• ベストアンサー

山小屋を利用する人は水を持ち込むのが習慣ですか?

yossie_zの回答

• ベストアンサー
  • yossie_z
回答No.3

テレビ番組は見ていませんが、その小屋のお仕事を手伝ったことのある者です。 その小屋は、山頂にあるため、水場まで降りたあとに登り返してこなければいけません。小屋の運営は大変です。 そのため、私も含めて遊びで小屋を訪問するときには、300mlでも500mlでも水を寄付したりしています。 ちなみに同じ丹沢山系でも、登山道入口の沢に山小屋の方がペットボトルを何十本も置いておいて、「もしよかったら持ってきてください」というシステムになっているところもあります。 ということで、あくまでもボランティア的に行なっていることですので、一般的な山小屋利用のルールではありません。 なお、一般的な山小屋でそのようなやり方をしているところは、知りません。逆に水を買うことができたりします。 とはいっても、どの山小屋でも水は貴重品なので、山小屋に宿泊したときに、水を節約する工夫や配慮は必須です。食事のあとに食器を重ねたり、水を出しっぱなしで洗面したりすることは避けるようにすることがマナーだと思います。 参考までに、缶ビールを飲んだあとに空き缶を横から潰してしまうこともNGです。空き缶は真上から正しく潰さないと、小屋から持ち出すときにゴミの量が増えて大変です。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。そうですか手伝ったことがあるとのことで分かりました。当然どこでも水は貴重品でするね。水を出しっぱなしで洗面するなんて人もいるのですか。とんでもないですね。飲んだ缶はせめて自分で持ち帰って欲しいです。参考になりました。