• 締切済み

国際貢献において特に必要とされているor不足している分野とは?

yossie_zの回答

• yossie_z
回答No.3

質問者さまのような考えをお持ちの方がいることは、これからの日本に とって頼もしいことです。 > 医療福祉、農業、文化(語学教育等)etc、非常に様々な分野があ > る中、現状、どのような専門家が他分野と比べ不足しており、必 > 要とされているのでしょうか。 とのことですが、途上国では「何もかも不足」しています。全ての不 足が近い将来に解消されることは考えられせん。 「援助しない」より「援助する」ことが重要で、援助によって多くの 人たちが助けられます。 特に、専門知識や技術は、どのような分野でも活かすことができるで しょう。 ただし、その専門性を活用して援助することで、質問者さまが「生活 を維持できるか」は、別問題になってしまいます。 自分の生活基盤を確立した上で、援助活動に携わるのであれば、公務 員や特殊法人(独立行政法人)などが考えられますが、確かにゼネラ リストとしての仕事が中心ですので、専門性を活かすことは難しいで しょう。 また、一般に大規模な支援を行う資金力のある組織は、自由な組織経 営ができません(税金などの公的資金で活動しているので、省庁の意 見が優先して組織の経営に反映したり、国会対策などで翻弄されるこ ともあります)ので、自分の考える援助は行いにくいのが実情です。 質問者さまの希望しているような、専門性を活かし、援助を職業とし て自己実現できる職場は欧米に多く存在しています。 特に、民間の資金(個人や企業の寄付)で成立している援助組織は、 組織の経営が(理事長や代表などの経営者が変わらなければ)一環 していますし、オフィサーも専門性を元に他の非営利組織に転職し ながらステップアップしていくことができます。 (ステップダウンするリスクもあります。) 質問者さまには、言葉の心配が無いようですので、海外へ進学し在学 期間に援助の動向や非営利組織の情報収集、必要な資格の取得などを 検討されてはいかがでしょう? また在学中に援助組織へのインターン制度なども活用し、夢と現実を 比較できるメリットもあります。 それと、余計なことで恐縮ですが、こういった援助やボランティア活 動に、若い頃から目的意識をお持ちの方が増えているように思います。 とても良いことですが、実際に援助の仕事をしてみると「実現できな いことを周囲のせいにしてしまう。」「あきらめてしまう。」といっ たことになりがちです。 恐らく、学生時代に「骨太の生活」を体験されていないことが一つの 原因になっているように思われます。どうか、質問者さまも、援助と は全く関係のない体験(人から助けられて感動する経験、悩みぬいて 死にそうな体験、悔しくて涙が出るような体験、お金がなくて食事も できない体験)などを通じて「援助の仕事とは何なのか」という哲学 を磨いて下されば、国際支援になくてはならない人材になれると思い ます。質問者さまの将来に期待しています!