• ベストアンサー

スポーツの国際大会などのテレビ中継について

オリンピックやワールドカップなどの国際スポーツ大会は全世界に公式映像として生中継されていますが、この場合映像信号はどうしているのでしょうか?映像信号は日本はNTSC信号ですがヨーロッパなどではPAL方式ですよね。コマ数なども違うと思うのですが、いったいどのようにしてこの問題を解決しているのでしょうか。 それから、今年のワールドカップですが例えば日本戦は日本ではフジテレビによって中継されていましたが、この中継はフジテレビスタッフによっておこなわれたのですか? また、オリンピックなどの実況中継はどこの局でも同じアナウンサーだったように思われるのですが、いったいどうなっているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitebird
回答No.1

ワールドカップには、HBS (ホスト・ブロードキャスト・サービス) 社 制作のモ(基本)国際映像モがあり、 横浜のマスター・コントロール・ルームでそれぞれニーズに合わせて カスタマイズした信号を衛星で配信するという感じです。 何しろ全世界のべ数百億人が観るもので・・・。 公式サイトの http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/news/ ・国際放送の中枢部 ・衛星による映像配信 ・放送の現場から ・サッカーというシンプルなゲームとHBSの複雑な放送技術 あたりからキーワードを拾って検索されると さらに詳細にたどり着くかも知れません。 なお、カメラマン世界選抜には日本人は選ばれていません。 ワールドカップ日本戦ですが、地上波では 日本×ベルギー がNHK総合、 日本×ロシア がフジテレビ、 日本×チュニジア がテレビ朝日、 日本×トルコ がNHK総合が放送しました。 これはくじ引きみたいなもので決めていたようです。 日曜20時からのロシア戦を引いたフジの強運が報道されていました。 スカパーでは、一人のスター選手だけを追った映像、 ベンチ等のチーム映像、全試合の国際映像が放送されました。 NHKはBSでも放送していましたね。 実況は各局のお馴染みのアナウンサーで 同じ国際映像を使っていても実況と解説は地上波とスカパーでは違っていました。 (ゴール前にボールが来ていても資料棒読みで選手の誕生日の話をする日テレが日本戦担当しなくて良かったです。) オリンピックはこの辺りなどに http://atlantic.gssc.nihon-u.ac.jp/~e-magazine/001/sasada.htm

参考URL:
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/news/

その他の回答 (1)

• whitebird
回答No.2

マスターコントロールセンターがあったのは ソウルですね。 それと、”が文字化けしていますね。すみません。