• ベストアンサー

弁護士より通知書が届きました。(長文ですいません)

昨日弁護士より通知書が届き、それに対して回答をしなくてはならず、大変困っております。何かいい助言がありましたら、教えて頂きたくお願い申し上げます。 1ヶ月半ほどお付き合いした男性とのトラブルです。付き合った日に相手より結婚の申し出があり、その短い期間でお互いの両親への挨拶をし、両家で顔あわせのお食事会(結納ではありません)をしました。しかし交際期間も短く、意見の相違や価値観のづれが重なり喧嘩が絶えず、何度も私は別れ話や結婚の延期を申し出ました。しかし両家の親が挨拶してしまった手前、結納や結婚の話が進み、式場の下見まで行ってしまいました。しかし、喧嘩の際暴力を振るわれたことや嫌がらせのメールを何度か送られましたので、別れる決意をしました。その後彼からの電話やメールも怖くなり一切返事をしていません。彼からは「今までありがとう」という別れを承諾したメールをもらっています。既に私は交際は終了したものと思っていましたのでその後のメールに対しての返信はしていません。そして別れてから1ヶ月半がたった今、弁護士より通知書が届き、「一方的に別れを切り出し、話合いにも応じずこのままでは慰謝料等の損害賠償請求をします」ときています。こういった場合私は婚約不履行にあたるのでしょうか?慰謝料をはらわないといけないのでしょうか?弁護士を立てないといけないのでしょうか? 何かいいアドバイスや助言ありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AoiSmile
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.5

事情から察するに、証拠にもなってしまう文書でのお返事としては、次のような簡単なものでお答えになられるのが、無難かと。 ーーーーーーーーーーー お問い合わせの件につき、私の認識としましては、貴職の依頼人であるXXXさまより、暴力等を振るわれた結果、別れる決意をし、現在に至っております。現に、XXX様よりも、XX日付けのメールにて、「今までありがとう」という別れを承諾するメールも頂いております。 事実関係の認識につき互いに相違があるのかもしれませんが、これ以上、貴職を通じてXXX様よりの一方的な主張をなされるのであれば、私としても、今後法的措置も含めて、適正な対処を講じさせていただく所存です。 早々 ーーーーーーーーーーーーーーーー

ke-95-dite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記文章を参考にさせていただき、一度返事を出してみます。それでも慰謝料を請求されるようでしたら、こちらも弁護士の方に依頼します。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.6

追伸:メールを削除してしまっても、有ると言って交渉することを勧めます。相手が送った記憶があるなら効果はあります。必ずいった言わないの話になりますから、最初に宣言しておけば、相手が疑いを挟まない可能性があります。最初の返事にどれぐらい確信を折り込むかが勝敗の分かれ目です。 争点は、嫌がらせメールと暴力行為です。

ke-95-dite
質問者

お礼

度々の質問に答えていただきありがとうございます。 わかりました!とにかく暴力と嫌がらせを訴えます!! ありがとうございました。

  • rinmam
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私は現在離婚問題ですが弁護士という方に度々通知書をいただいたものです。 まず弁護士にも色々いらっしゃると思いますので一概には言えませんが私の場合弁護士は彼に始めに付き通知書なるものが届きました。 結論から言うと弁護士は事実確認はしないで依頼人の意見のみで弁護している方が多いようです。 弁護士が依頼人を信じると言えば聞こえはいいですが 普段弁護士という方と縁のない場合は弁護士からの通知書だなんて普通は驚きますよね。でもこれって悪く言えば脅しですよ。 私はその後弁護士は付けず、でも数回弁護士の方に単発で相談とアドバイスはいただきました。 そして自信をもって調停で事実と私は証拠があったので提出しました。 すると弁護士は謝る事はしませんでしたが去っていきました。 彼にはただいま3人目の弁護士がついています。 通知書も3枚目なのでもうびびる事もなくなりました。 あなたが自分で婚約解消にいたった経緯をきちんとお話すれば怖がることは何もないと思いますよ。 無料のところももちろんきちんとした先生ですし時間があればあなたも弁護士の方に一度相談してみるといいかもしれませんね。

ke-95-dite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し勇気が出てきました。一度弁護士の方に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

うさんくさい話ですね。 何の慰謝料なんだろう? 向こうが被った損害って?式場の予約でもしてたのかな? 婚約でもしていないと、自由恋愛の原則から慰謝料は発生しないと思うけどね。 弁護士に相談なら30分5000円が相場だそうで。 とりあえず、こちらも弁護士に相談 が一番確実でしょう。

ke-95-dite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 式場の予約はしていませんでした。損害というのはきっと両家のお食事代を払ったくらいのことだと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

本当に弁護士ですか?詐称してるって事は無いですか? 弁護士を騙っての脅しなら、後々が闘い易いのですがね。 一度、弁護士に相談に行くのは良い事だと思います。標準報酬が撤廃されているからまちまちだけど、30分5,000円~10,000円程度ですよ。 無料の弁護士相談は、正直やる気が無いし、聞いてんだか聞いてないんだか、って連中が多過ぎです。無料相談なんて公的サービスだの社会貢献だの、建前でやってる事なので、やはりきちんと対価を支払って相談した方が頼りになります。 探し方は色々ですが… 日弁連で検索して参考にする(ひまわりサーチなど) → http://www.nichibenren.or.jp/ 地元の弁護士会に相談し紹介を受ける → http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

ke-95-dite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで検索しましたが本当の弁護士のようです。 サイト参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

貴方は、喧嘩の際暴力を振るわれたこと。何度も私は別れ話や結婚の延期を申し出たこと、嫌がらせのメールを何度か送られて来た事。彼からは「今までありがとう」という別れを承諾したメールをもらっている。事でしたら、その原本が保管してあることとその詳細を書いて、弁護士に返事をした方が良いでしょう。貴方がこの婚約を解消した時点で相手側に金銭的な損害が生じたのなら、案分による弁済が必要となるやも知れません。 弁護士を立てるのは、相手側が告訴してからでも遅くありません。暴力沙汰が原因なら、貴方が慰謝料を貰える側になる可能性もあります。

ke-95-dite
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 別れる際こんなことになるとは思わず、メールを全て削除してしまっています。そういった場合効力はないのでしょうか?復元する術を捜しましたが無理そうです。 度々申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 弁護士さんから通知がきました。

    よろしくお願いします。 私は現在妊娠4ヶ月です。 お互いに結婚を意識し交際1年、しかし彼の母親が結婚を反対してきました。説得しようと頑張っていましたが、妊娠がわかりました。彼も複雑な気持ちはありつつも彼の母親に伝えるまで10日間くらい本当に喜んでくれていたと思います。しかし、彼の母親に言った瞬間から私の今までの言動を否定し、子どもをおろしてほしいと言ってきました。もう、連絡もしないでほしいということでした。それから、電話もmailも無視されました。私は復縁を望んでいたので、その事を彼にmailしていました。 すると、弁護士さんから次のような通知ご届きました。 私は彼から委任を受けた弁護士です。同氏はあなたと婚姻するつもりも、あなたが妊娠中の胎児を認知するつもりも、全くありません。そのことをあなたに明確に伝達するよう、私に依頼されましたので、本状をお送りします。なお、この件に関し、あなたが同氏と何らかの話し合いを望まれる場合でも、そのご連絡は私に対して行ってください。同氏は、あなたとの話し合いそのものを拒否するお気持ちは無いそうですが、弁護士である私を介してあなたのお話を伺い、経過によってはその後の協議そのものを私に委任したいとのことです。 と届きました。 しかし、私は復縁を望んでます。彼に会い話をしたいです。 今回、この様な内容の通知がきましたが、 (1)例えば彼に直接本件に関係ないmailも許されませんか? (2)彼の母親に直接手紙を出すことは可能でしょうか? (3)弁護士さんに彼に手紙を渡してくださいと預ければ、彼の手に届きますか?その時の弁護士さんが手紙を読むのでしょうか? (4)彼の母親に手紙を出すことが良いとして、その中に彼に渡してくださいと手紙を同封する事はだめですか? 出産後に認知してもらえる事は調べました。しかし、私にはそのような問題ではなくお互い嫌でこうなったのではないと思ってますので、お腹の子の為にも復縁をしたいと望んでます。皆様のお力をおかしください。お願いします。

  • 離婚後の妻代理の弁護士から通知。

    昨日、元妻から依頼された弁護士から通知が届きました。 内容は結婚していた時に精神ストレスを与えられ離婚した今でもそのストレスが原因で今でもトラウマになっており、慰謝料を請求するとの事。 そもそも私は不倫されて離婚しているのでよく状況が飲み込めないんですが、、、。 これは自分で弁護士に依頼して戦ってもらう事が一番なのでしょうか? 仮に弁護士依頼した場合その流れを知りたいです。 法律関係全くの無知なので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁について

    彼から「もう会うつもり無いから」と言われたら、復縁は無理でしょうか?長く付き合い両家の両親に結婚の挨拶まで済ませてましたが、彼の方からメールでお別れされました。原因は私からの愛情が感じられないとの事(私なりに家事やお弁当作りなど頑張ってましたが…)、冷却期間もらい私は自分磨きしましたが一ヶ月半後に連絡したら遅すぎると言われました。食欲もなく仕事中もフラフラしてもう耐えられません。

  • 引き下がるべきか、ダメモトで弁護士か(長文)

    結婚4年目、夫が家を出てから1年半ほどになります。子供はいません。 不倫相手と一緒になるため離婚してほしいので話し合いをしようといわれ何度も機会を持ちましたが、 夫は話し合いをすすめるどころか問題解決に積極的な姿勢を見せたことはありません。 そうしているうち不倫相手とは別れたと言い、別居さえ続けられれば良いようです。 また、別居を続けるにあたって決めた約束事を彼は次々と破っています。すぐバレるようなウソもし ょっちゅうで、現在慰謝料の金額を提示されていますが信じていいのかわかりません。 これでは私たち二人だけで話すのももう限界で、別居時から周囲に言われていた「弁護士に依頼」を する時期が来たのかなと思います。 ただ「弁護士に依頼」すると何がどうなるのかわからず躊躇しています。 私は、彼がお金だけで解決(離婚)したいというのなら、いわゆる相場よりももっとたくさん出して ほしいと思っていますし、他にも請求したい費用があります。 以前法律相談でそのようにお話したところ、法的に出させるのは無理だというお答えでした。 無理なものは無理とあきらめ、相場の慰謝料だけもらってひきさがるほかないのでしょうか。 それとも「やりましょう」と言ってくださる弁護士さんを探して依頼すべきなのでしょうか。

  • 不倫相手も弁護士をたててきました

    色々と質問をさせていただいております。 不倫相手に弁護士を通じて内容証明を送付して慰謝料請求を 行っていたのですが、相手も弁護士を立て『示談交渉したい』旨の 通知を送ってきたようです。 今後はどのような展開が予想されますでしょうか? 証拠は対不倫相手とすれば興信所のものと交際初期と思われるメールのやり取りがあります。(対妻ならレシート等もっとあります) 相手は公務員なので訴訟を起こされることは嫌なはずなんですが 事実無根などと言ってくることもあるのでしょうか? 実際に不倫相手に慰謝料請求をされたことのある方でその後の展開等、 ご経験をお聞かせ願えればと思います。

  • 結婚を辞めます…彼に謝罪してほしい(長文です)

    初めて相談させて頂きます。私は30才の女です。昨年12月に交際3年の彼が結婚の挨拶に来てくれ6月に結婚する事になっていました。 結婚式はせず写真だけということで半年あれば充分だと思っていたのですが3月に彼の親から親族だけで結婚式をしてくれと言われ急遽式場探しをしました。 最初は結婚式は女の人が主役だから好きにしていいよと言っていた彼が私が提案した事はことごとく即却下で自分の親の提案を全て聞き入れるという状態でした。 それでも大好きな彼と結婚できるならと我慢していましたが3月半ばの両家の顔合わせの席で私側が結納をお断りしてから彼が激怒…結納をしないと言ったのは私です。両家顔合わせの日取りも彼の親の都合に合わせ2ヶ月も延ばされたので6月まであまり日にちがないのにまた都合がつかないと延ばされたのでは困ると思ったのと新居がすごく狭いので結納をして頂いて家具などを用意しようにも大きなものは置ける状態じゃないのでそれなら2人で新居に合った家具を選びたいと思ったからです。 しかし彼は「結納もせずに嫁をもらったなんて俺の立場がない!それに普通親は娘のために立派な婚礼家具を用意してやろうと思うものなのにmusa77の親は子供の事をそんなに想ってないのか」と言われすごく悔しかったです。 しかし私は4月で仕事を辞める事にしていたのと今更結婚辞めるなんて恥ずかしいと思いまだ結婚する気でした。その後彼は自分の言った事を謝り私が結納を受けるという事で丸く収まりかけていたのですがその時に6月は仕事の試験があるから無理と言われ9月に延期になりました。 だけど9月の事もいつにするとも決まらずそれどころか休みになると連絡がつかなくなり後日体調が悪くて寝込んでいたとメールがくるようになり私ももう結婚やめるんならハッキリ言ってとメールするとやめる気はない14日休みだからちゃんと話そうとメールが来たので仕事が終わってから何回も携帯に電話したけど出ませんでした。 家にかけたら彼のお母さんが会ってるんじゃないの?という感じで「えっ?いないよ」と…私は失望感や裏切らた感でいっぱいになり衝動的に紐で自分の首をしめていました。親が部屋に来て我にかえったのですが息が本当に苦しかったです。でも親はもっと悲しかったと思います。 もう彼と結婚する気はもちろんなくなりました。だけど大好きだった仕事を失いこんな辛い思いをしたのだから直接謝罪をしてもらわないと気がすみません…彼の両親にも彼がやってきた事を知ってもらわないと気がおさまらないんです。 こちらから出向いて行ってもいいものなのでしょうか?またこんな状態で立ち直って新しい仕事を探す自信もありません。どうすれば彼を忘れ前向きに生きていけるのでしょうか…厳しい意見でも構いませんので宜しくお願い致します。 支離滅裂な文章ですみません…

  • 独身と騙されたのに弁護士が受任しないのです 長文

    私は24歳学生の女子です。 私は彼との出会いは、地元イベントの実行委員の要請で、私の通っていた高校から ボランティア活動の一環としてイベントの手伝いに行った際、同じブースで仕事を した方でした。 イベントの1週間前から準備をする際、色々と趣味の話(写真とか)をしているうちに 名刺をもらい、次第に意気投合してしまい、イベント終了後も連絡を取り合っていました。 ある時、近くに、一緒に写真撮影に行かないかという話になり、私は写真が上手くなりた かったので、一緒に行って教えてもらったりしました。 彼は誠実な方で優しく、家庭の生活環境が困窮しているため、大学進学について悩んでいる 私の話をすごくよく聞いてくれて、国立大学の受験、奨学金制度等、いろいろ教えてくれ たりして、ものすごくいい人だな・・と思うようになり、お互いが自然と惹き合い、やがて 恋に落ちていきました。 私は大学生になり、親からの仕送りもなく、バイトもそんなにできなく、月7万円の 奨学金と、3万円のバイト代でで、家賃、光熱費、食費、交通費、生活できませんでした。 そんな私を彼は、養ってくれて、旅行も数えられないくらい連れて行ってくれて、楽しい 思い、人が出来ない経験をさせてくれて、ものすごく充実した大学生活を送りました。 彼の推薦で、大学院に進学する事になり私は進学しました。 彼の愛情を、胸がいっぱいになるほど受けて、私は学生生活を送りました。 私は、彼と結婚して妻としてお返ししようと心に決めて、彼と結婚の約束をしました。 彼は、私が院を卒業したら嫁にもらうと約束してくれました。 年の差はあるけど、友達には自慢の彼でした。 彼は、私の事を彼の友達にも何人も紹介してくれて、仲良くなって本当に幸せでした。 しかし、一つだけ疑問があったのです。 付き合って何年もなるのに、体の関係が一度もない・・。プラトニックなんです。 私が迫って行っても、手前まではしてくれるのですが、本番は無いんです。 理由を聞くと、結婚してないのに、無責任なことは出来ない。間違えで妊娠したら 学生生活に支障が出るから、そういうことは結婚したらしよう。 と言われて、性欲旺盛な私は、悶々として耐えられなくなってきました。 友達に、 彼とは一度もないんだけど・・ と相談すると、 騙されてるんじゃない? と言う回答が。 私は彼に、奥さんいないよね? って聞いたら、いないよ。と言う回答で信じていました。 ある日、彼の友達と調べごとの為にメールしていると、  あいつの奥さん看護婦だから聞いてみたらいいよ・・ え! 既婚者?? 騙されてた!! 彼は奥さんと、中学生、大学生の子供と4人家族でした。 結婚の約束までした、あれほど本気だった、わたしの6年間何だったの?? もう、頭の中真っ白で、死んでしまいたかった。 私はすぐに実家に逃げ帰り、彼に、既婚者と知りました。二度と連絡しないでほしい と メールを打ち、一切の連絡を絶ちました。 彼からは、家庭は無いと散々反論されましたが、無視し続けましたし、あれから1度も 会っていません。 両親が激怒し、慰謝料を請求しようと、法テラスに相談に行きました。 1か月以上かかりましたが、受任してくれる弁護士さんが決まり、受任通知を発送して くれました。 弁護士さんが彼の戸籍謄本を請求すると、なんと、受任通知を発送する数日前に離婚して いました。 彼からの反論書に、あなたと結婚するために離婚したので騙していない。 これで結婚しなかったら、あなたに僕が騙されたことになる。 逆に慰謝料を請求する と言ってきました。 わたしの件を受任してくださった弁護士さんは、プラトニックな関係で、相手が結婚の 意思を表して離婚して来たのだから、慰謝料は取れない どうしても慰謝料と言うのなら 調停は弁護士なしで出来るから、調停をすればいいと言い、解任されてしまいました。 両親に引き連れられて、3件法律事務所に相談しましたが、どこの弁護士さんも同じような 回答で、受任してもらえませんでした。 私自身は、あれだけ私の事を大事にしてくれた彼を失いたくないんです。 私の為に奥さんと離婚までして、責任を果たそうとしてくれた彼の元に戻りたいんです。 確かにその時には、独身と騙されていたかもしれないけど、奥さんに慰謝料と養育費1千 万円も払って私の事を迎えに来てくれた彼がいます。 両親は付き合うなら勘当だ!と言っていますが 父さんのギャンブル好きで自己破産して、仕送りも全くなしで、私は彼に散々 助けてもらったのに、例の一言も言わずどうも納得できません。 もう誰を信じていいのかわからない状態です。 両親が私を引き連れて、法律事務所に行く、或は、訴訟を起こしてとしても、彼から 慰謝料を取ることは不可能なのでしょうか? 彼の奥様からの手紙には、あなたに夫を渡したのだから好きにしていいし、関わらないと 言っています。 弁護士さんにも相手にされない、彼の元に戻りたい、親は猛反対する、複雑な自分がいて、どうしていいか わかりません。 そこで、皆様のご意見を伺いたいのですが、 5年もプラトニックな関係で、結婚の約束をしていた彼が、既婚者だと発覚後離婚して 私を迎えにきた場合、婚約破棄や、騙されたとしての慰謝料の請求が出来ないのでしょう か? なぜ、弁護士の先生は皆、それなら不貞行為はないし、あなたとの結婚のために奥さんに 慰謝料まで払い離婚して結婚できる状態にあるから、争点は無いと言って相手にしてくれな いのでしょうか? 私は訴訟するつもりはないのですが、真相を知りたくて質問させていただきました。

  • 婚約破棄の件で弁護士を依頼したいのです

    04/8結婚申込まれた際「養子・新居は実家近所」を最低条件として提示。一般的恋人期間は無く「当初から結婚前提」での交際開始。05/5/3彼両親に正式報告時「養子は認めない。東京に住んでもいずれ長野で同居」と通告される。10/17「養子は無理だが、入籍時妻姓選択」の譲歩案で両家合意。10/30挙式披露宴本契約をし予約金支払。彼両親の意向に因り「結納」は無し、指輪は単なる贈答品と解釈。貸衣裳内金等全て私が立替支払。06/5/3彼の上京と同時に同居を開始、住民票移動(現在も住民票は私の家)。7/12に無連絡で3回目の家出、7/18に「やっぱり結婚も苗字変更も近所に住むのも嫌」と連絡有り、7/25「一人暮らし」を開始と通知有。8/16以来、各所取消料支払も経費支払も無く彼からは音信不通。「偽善者」が「結婚を口実に上京・一人暮らしをしたい」他の思惑判明。区の無料弁護士相談に2度行き「婚約の事実は認められる」が「状況的に裁判になる」ので、「資料は全て保存」「彼の不誠実証拠を集め」た上纏める事項は「時系列で出来事・経費一覧と証憑書・慰謝料の希望・通知者一覧」の指導を受け、全ての資料を揃えた。 これを持って弁護士会の法律相談センター(有料)に。しかし相談した先生の見解と私の希望の相違からか、上記と全く同じ事を言われ「私に依頼しても良いが、自分で電話帳やインターネットでお探になったら」旨。 裁判を想定しており最初から弁護士に依頼したいのです。この質問欄でも度々「弁護士依頼を勧めます」とありますが、どのように依頼したのでしょう?この方法で探した・具体的に何処に依頼した等、お教え下さい。1軒ずつ電話をし予約をし有料相談をし、その度に資料を持ち歩き同じ説明を最初からするしか、手立ては無いのでしょうか?正式依頼までに幾ら掛かった・期間はどれ位掛かった、なども情報いただけると助かります。

  • 結婚準備が進まない。(長文です)

    遠距離恋愛をしている彼とこの度結婚することになりました。来月結納を迎えますが、結婚を白紙にしようか悩んでいます。 彼は東京(実家福岡)、私は福岡(実家九州他県)で暮らしています。 GWにプロポーズを受け、1月後に私の両親に挨拶と結婚の承諾。直後に彼のご両親に結婚の承諾をいただきました。 その1月後に両家顔合わせ(+食事会)をして、来月結納を行う予定となっています。 交際期間がとても短く1年ぐらいでしたが、お互い初対面から結婚するならこの人かな?という気持ちもあり、幸いな事に相手のご両親にも気に入っていただいたみたいでここまでは大変スムーズに進んでいたと思います。 問題は結婚式をするのかしないのか、するとしたらどの規模、場所はどこで行うのかなどが全く決まりません。彼との相談の中で意見が衝突して話がまとまらないだけでなく、話にもあがらずまともに話し合いをすることが出来ません。 私も仕事を持ち、調整が必要なことと、結婚するのであれば彼の居る東京に行くことになると思うので、退職するタイミングなどを職場に早めに相談して準備を進めたいのですが、そのことを伝えてもピンと来ないのか、面倒なことは考えたくないのか返事がありません。 披露宴の場所としては一番可能性が高い福岡でということで良さそうな式場を選んで、どんな雰囲気にしたいか希望を聞いたのですが、返事がありません。 結婚式の話題や結婚後の生活についての話題も全く出てこないため、私から話を振ると、「イメージが湧かない」などと言います。さらに聞くと逆ギレをします。 私側のイメージ(親族と数人の親友のみを招待して福岡で行う。神前式と披露宴はレストランウェディング。時期は来年4月頃)など具体的に伝えていますが、彼からの意見が出てきません。 来月の結納は私の実家で行い、その後場所を移して食事会を行い結婚式の打合せをと考えていたのですが、このままだとただの談笑で終わってしまいそうです。 私の両親は両家顔合わせの席で結納の有無やだいたいのスケジュールについて話をしない彼にだんだんと頼りなさを感じていますし、この程度のこともまともに話し合いが出来ない人とは結婚しても苦労するんだろうな~と思えてきました。 毎日のようにメールや電話で話をしますが、結婚の話は全く出ません。電話では普通に話をしていますが、避けているかのように思えて腸が煮えくり返るような気持ちでいます。 結婚を白紙に戻すことを最近考え始め、白紙にすることを伝えるなら結納をする前の今しかないと思っています。 忌憚のない皆様のご意見を伺いたいと思います。 厳しい意見も、男性からの意見もいろんなご意見お待ちしています。

  • 弁護士への挨拶?

    昨年 交通事故に遭い、弁護士に依頼しました。 弁護士に会ったのは、最初の一回だけで、あとは全てメール、電話、郵送でやりとりしてきました。 弁護士特約を使って、弁護士は紹介された弁護士ではなく、自分で探しました。 成功報酬は、特約の範囲内で支払われるみたいで、私が直接払うわけではありません。 近々、加害者の保険会社から慰謝料が払われて ようやく終わる事ができるのですが、全て終わった後、弁護士には事務所へ挨拶に行くものですか? 弁護士に依頼するのが初めてで、こういう場合はどうするのか分かりません。 成功報酬があるから行かなくていいのか、行くべきなのか。 もし行く場合は、菓子折りとかでいいのですか?