• ベストアンサー

手塚治虫作品に詳しい方、教えてください。

手塚治虫先生の作品(おそらく間違いない。)で、たまにフッと思い出してしまう、無性に気になるシーンがありまして、どうしても思い出せないので質問させていただきます。 多分「鉄腕アトム」だと思うのですが、ウランちゃんとアトムがガラス越しに会って、手を重ねあっていた(?)のですが、どちらかの顔が取れていて部品がむき出しになって、確かどこかがショートして火花が散っていたような…そんな場面です。アトムの顔が取れていたとずっと思っていたのですが、もしかしたらウランちゃんの顔が取れていたかもしれません。顔が取れていた方は逆光を浴びていたような気もします。 カラーだったのか白黒だったのか、思い出せません。 過去に少し似てる質問をしてらっしゃる方がいたのですが、 「アトム(?)のようなアニメhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359081.html」これかな?と思いましたが、ずっと印象に残ってる場面とは違うと思っています。 お時間ありますときに知ってらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uwf1342
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

恐らく「マリンエクスプレス」だと思います。 ウランちゃんじゃありませんがミリーという女の子が登場します。 少し違いますが質問にあるようなシーンも登場します。 アダム(アトム)と身長が同じくらいの女の子ミリー(チョコラ)も実はロボットで、アダムと目を光らせて見詰め合う(不気味なシーンんですが)シーンがあり、2人とも顔を外してメカを露出させるシーンもあります。

参考URL:
http://www.videx.jp/detail/anime/v_a_tezukaproduction/atzk0022_0001/
tanoco
質問者

お礼

貴重なお時間をいただき、質問を見ていただきご回答ありがとうございました!しかもURLまで張っていただいて…感激です。 この後速攻で見ます(o^∇^o)!「私の印象に残ってるシーンはどんな場面だったんだろう?」「あの後どうなったんだ?!」と長年のもやもやが晴れそうでドキドキです。 しかしびっくりしました、私が生まれる前の作品なのに、想像してた以上に綺麗です。小さいころに色んな意味でショックを受けたシーンや物語ってずっと大人になっても覚えてるものですね。特に手塚治虫さんの作品は子供ながらにショックを受ける話が多かったのでひときわです。 多分マリンエクスプレスのような気がします。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.1

アトム、首・・で思いつくのは、「海蛇島」というストーリーです。コミックでは首が・・というシーンがあるのですが、アニメでもとなると・・・

tanoco
質問者

お礼

質問に目を留めていただいて、さっそくご回答ありがとうございます! 海蛇島ですか!初めて知ったお話です。どちらにしてもめちゃくちゃ興味があるので、さっそく検索してみましたところ文庫版でも出ているんですねー!休みを利用して古本屋めぐりと漫画喫茶めぐりをしてみて、無いなら購入しようかと思います。手塚治虫さんの作品は改めてみると本当にたくさんありますね…それとなんともいえず奥が深くて切なくて心に残る話ばかりです。それに何度読み返してもおもしろい。貴重な情報本当にありがとうございました(^^)!

関連するQ&A

  • 手塚治虫といえば?

    手塚治虫といえば、どの作品が印象的ですか?好きですか? 心に残ってますか? 漫画、アニメーション、どれでも構いません。皆さまの好きな手塚治虫作品を教えて頂けませんか? 私は火の鳥がとても好きです。テーマが壮大で話も面白くて、確かあの作品は未完だったような気が。 アニメーション化かれた鉄腕アトムも良かったですね。 皆さまはどうですか?

  • 手塚治虫先生の作品について

    初めまして。普段は漫画や雑誌類を読まない者です。 少し前、鉄腕アトムやジャングル大帝の一番最初のTV(!?)の初回を見る機会があり、手塚治虫先生に遅ればせながら興味を持ちました。 そして手塚治虫先生の描かれた漫画を読んでみたいと思いました。 自分なりに調べた所、ブッダや火の鳥が普遍的なテーマっぽく、面白いかな...!?? と思ったのですが、Amazonなどで購入出来る範囲の作品で、 手塚治虫先生の人気のある漫画の人気ランクなどのっているサイトなどはご存知ないでしょうか...?? もしくは深いテーマ性のある作品、読み応えのある作品がございましたら、お教え願えないでしょうか...?? 宜しくお願いします。

  • 手塚治虫とジブリが好きな外国人をどこに連れていく?

    日本の漫画やアニメが大好きな外国人が今年の9月10月に日本を旅行します。特に手塚治虫(鉄腕アトム)とジブリが好きなようです。 手塚治虫記念館と東京ジブリ美術館は行く予定になっていますが、他にお勧めの場所はありますか? 例えばアトムの人形がたくさん飾られているカフェや、フィギュアが売っている店などどんな小さな情報でもよいので教えて下さい。 あまりガイドブックに載っていなさそうな場所を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの手塚治虫漫画を教えてください。

    手塚治虫さんの漫画で、これは面白い!というものを教えてください。今まで読んだのは鉄腕アトム、火の鳥、ジャングル大帝、ブラックジャック、バンパイヤ、三つ目がとおるです。このあたりはみんな面白かったのですが、この中で特に好きなのがバンパイヤと三つ目がとおるです。手塚作品はたくさんあるので、きっと他にも私好みの面白い作品があると思うのですが、数が多すぎて困っています。ぜひ読んでおくべきおすすめの作品を教えてください。

  • 手塚治虫の作品について

    手塚治虫の作品について 昔、火の鳥を読んで、強い衝撃を受けたシーンがありました。 たしか無人の星に移住した夫婦の子孫が、深刻な食糧危機にみまわれ、そのうちの一人が、 自分は足が不自由で役に立たないから、自分を殺して食べてほしいと言い、やむなくそうした場面です。 最近になって、文庫版で読み直したら、まったくそのシーンはなくなっていてびっくりしました。 やはりこれは障害者差別とかになってしまうからでしょうか? また、ブラックジャックでも、いくつかの作品がまるまる載っていないように思います。 文庫版でなく、全集でよめばオリジナルの作品を今でもよめますか? このほかにも、手塚作品の自主規制や改変があれば教えてください。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 手塚治虫さんの作品

    手塚治虫さんの作品でタイトルが思いだせない物があります。 主人公が病気の母親を助けるために過去にいって、母親が病気の原因となる爆発(?)を自分を犠牲にして止めるというような話だったと思います。 それと羽の生えた人がいたような気が… わかりにくいと思いますが、分かる方がいれば教えてください

  • 手塚 治虫氏の作品に毎回登場する、豚のようなキャラは?

     鉄腕アトム、火の鳥、ブラックジャック、etc… 手塚氏の手がけた作品の多く(全作品ではどうかわかりませんが)で、 豚のような顔につぎはぎがあり、ひょうたんのような形をしたボディの キャラクターがちょい役でしばしば出てくるのが気になります。  手塚プロダクションのHP(http://www.tezuka.co.jp/)にアクセスし、 トップを飾るフラッシュを読み込む際にもいきなり上記のキャラクターが現れるのですが、 あの豚の顔をしたキャラクターの正式名称は、公式では一体なんていうのでしょうか? (正式名称に関する設定がないようでしたら、通称でも構いませんが)  小さい頃からこのキャラクターの存在がとても気になって仕方ないのですが 何か特別な意味があったりするのでしょうか?

  • 浦沢直樹さんのPLUTOって?

    手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか? また、ストーリーはどんなのなんですか? アトムが主人公ではないですよね?

  • ★手塚治虫のオススメ漫画★

    江戸東京博物館の「手塚治虫展」に行き、その後NHKの「手塚治虫生誕80周年記念『映像でたどる手塚治虫の軌跡』という番組を見ました。 (http://news.livedoor.com/article/detail/4134878/) 手塚治虫さんは、天才な漫画家だと思いますが、彼の漫画は、親の世代が読んでいたもので、古い印象があり、あまり読んだ事がありません。 独自のドロドロした雰囲気や絵柄が苦手でもあります。 しかし博物館の企画展やテレビ番組で興味を持ったので、オススメ作品を知りたいと思っています。 【知っている作品】 ブラック・ジャック、ジャングル大帝、リボンの騎士、火の鳥、アトム (※ブラック・ジャックを除いて、他の作品は、あまり好きではありません。火の鳥は非常に苦手です。) 【好みの傾向】 三つ目がとおる (※むかしアニメで見ました。) 今のところ萩尾望都さんが漫画家を目指すキッカケとなった『新撰組』を読む予定ですが、この作品も流血場面は多そうで心配です。 『三つ目がとおる』も読みたいですが、文庫で全8巻あるので、暇な時期でないと読めないなと思っています。 私は悲劇性の強い作品よりも、例え最初は陰鬱や悲哀に満ちていても、物語の最後は爽やかな希望に満ちた結末、結果、大団円になる展開が好きです。 (漫画は娯楽作品としか思っていません)

  • 鉄腕アトムの関連(オマージュ?)作品を探しています

    『鉄腕アトム』の関連(オマージュ?)作品を、以下の条件で探しています。 ・『鉄腕アトム』に関連していると理解できる(キャラ名などをボカしてあったりしてもOK) ・アトムが作られる前の話 ・手塚治虫先生以外の方が書かれている ・商業メディアで展開している(同人誌はNG) 以上です。 「アトム後」の話は良くあるのですが「アトム前史」)は見たことがありません。 自分で探したけど、見つけられなかったので質問させていただきます。 ちょこっと出て来るだけでも構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう