• 締切済み

手塚治虫先生の作品について

初めまして。普段は漫画や雑誌類を読まない者です。 少し前、鉄腕アトムやジャングル大帝の一番最初のTV(!?)の初回を見る機会があり、手塚治虫先生に遅ればせながら興味を持ちました。 そして手塚治虫先生の描かれた漫画を読んでみたいと思いました。 自分なりに調べた所、ブッダや火の鳥が普遍的なテーマっぽく、面白いかな...!?? と思ったのですが、Amazonなどで購入出来る範囲の作品で、 手塚治虫先生の人気のある漫画の人気ランクなどのっているサイトなどはご存知ないでしょうか...?? もしくは深いテーマ性のある作品、読み応えのある作品がございましたら、お教え願えないでしょうか...?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.6

奇子=あやこ とある山村、村一番の豪農の家に生まれた。ある事情により、幼女時代のある時から家の蔵の地下で暮らす生活が始まった。・・・ バルボラーそれは都会の片隅に巣食う野良猫のような少女だった、ある日から何となく俺のマンションに住み付く様になってしまった・・・ あと火の鳥で一番肝心な「未来編」を忘れていました。これは感動ものです。すりきれるまで何度も読みましたが何度読んでも感激しますよ。

tokyo3japa
質問者

お礼

wildcat様 度々有難うございます。 自分の中でも火の鳥が段々気になってきました。 奇子... も気になります。少し怖そうですが... 有難うございます

  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

tokyo3japa様 古くからの手塚ファンです。 今、下記の作品集が出版されているようで、購入を考えています。 >深いテーマ性のある作品、読み応えのある作品がございましたら、お教え願えないでしょうか...?? まさにそんな感じの作品集です。 児童向けの作品も好きですが、青年誌に掲載された下記のような作品はどれも胸を打つ作品ばかりで、愛蔵版として何度でも読みたいと思っています。 http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/special_products/osamu/osamu-tezuka.htm

参考URL:
http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/special_products/osamu/osamu-tezuka.htm
tokyo3japa
質問者

お礼

naodon様 返信有難うございます。 沢山の作品が出ていてとても迷いますね...汗 ありがとうございましたm(_ _)m

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

かなり昔からの手塚治虫さんのファンです。どの漫画も読み応えはあります。火の鳥でも「黎明編」「復活編」「大和宇宙編」は特に好きです。それ以後はテーマの絞り方がやや散漫にあるいは冗長的になっているような気がします。というか同じテーマをシチュエィションを変えて繰り返しているような気がします。 「ブラックジャック」も何度も読み返しましたがこれも素晴らしいです。「鉄腕アトム」も通して読みきるとなんとなくそのよさが判ります。今昔物語だけでもいいかも知れませんけどね。 奇子、バルボラ、地球を呑む、人間共集まれ、アイエル、アラバスターなどはちょっと大人向けのものかもしれません。奇子は結構面白いですよ。-少し横溝か江戸川乱歩などの作品に似ているかもしれません。 また、三つ目が通るはとても興味の持てる作品でした。 とても書ききれないのでこのへんでやめておきます。 ちなみに私は手塚全集のほとんどを所有しています。大変な暇人かもしれませんけど、全部読みました。

tokyo3japa
質問者

お礼

wildcat様 ありがとうございます。 火の鳥には興味を持ったのですが、各編に分かれているのですね。 江戸川乱歩さんの作品は読んでいるので、奇子にも興味が湧いてきました。。 作品が沢山あるので、一つずつ調べたいと思います。 ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

>読み応えのある作品 大人向けのヘビーな人間ドラマです。 『シュマリ』北海道開拓期モノ  http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=440 『きりひと讃歌』医者モノ  http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=352

tokyo3japa
質問者

お礼

nemosan様 ありがとうございます。 サイト、拝見しました。手塚治虫先生のタッチは劇画風といいますか、特徴のある表紙ばかりですね。 ありがとうございました。。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://tezukaosamu.net/jp/manga/index.html オフィシャルサイトにアクセスランキングが載っています。 歴史に興味があるなら「新撰組」は面白いです。 夢中で読んだ記憶があります。 あとは映画になった「どろろ」、「ブラックジャック」 です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E9%81%B8%E7%B5%84-%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB%E6%BC%AB%E7%94%BB%E5%85%A8%E9%9B%86-11-%E6%89%8B%E5%A1%9A-%E6%B2%BB%E8%99%AB/dp/4061086111

tokyo3japa
質問者

お礼

mat983様 ありがとうございます。 このようなアクセスランキングがあったのですね。参考になります。 司馬遼太郎さんの新撰組を題材にした幾つかの本は読んだ事があるので、興味が湧きました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

かなり古く復刻版があるとどうか分かりませんが ファウスト:ゲーテ作の漫画化 不思議旅行記 ジャングルブック 魔法屋敷 吸血魔団 後に「38度線上の怪物」に改題:「ミクロの決死圏」の原作とも言える作品 来るべき世界 ロストワールド 奇跡の森の物語 百物語 どろろ などなど

tokyo3japa
質問者

お礼

debukuro様 ありがとうございます。 どろろ... 百物語.... 素人でも聞いた事のある作品名です。 タイトルを元に調べてみたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの手塚治虫漫画を教えてください。

    手塚治虫さんの漫画で、これは面白い!というものを教えてください。今まで読んだのは鉄腕アトム、火の鳥、ジャングル大帝、ブラックジャック、バンパイヤ、三つ目がとおるです。このあたりはみんな面白かったのですが、この中で特に好きなのがバンパイヤと三つ目がとおるです。手塚作品はたくさんあるので、きっと他にも私好みの面白い作品があると思うのですが、数が多すぎて困っています。ぜひ読んでおくべきおすすめの作品を教えてください。

  • 手塚治虫といえば?

    手塚治虫といえば、どの作品が印象的ですか?好きですか? 心に残ってますか? 漫画、アニメーション、どれでも構いません。皆さまの好きな手塚治虫作品を教えて頂けませんか? 私は火の鳥がとても好きです。テーマが壮大で話も面白くて、確かあの作品は未完だったような気が。 アニメーション化かれた鉄腕アトムも良かったですね。 皆さまはどうですか?

  • ★手塚治虫のオススメ漫画★

    江戸東京博物館の「手塚治虫展」に行き、その後NHKの「手塚治虫生誕80周年記念『映像でたどる手塚治虫の軌跡』という番組を見ました。 (http://news.livedoor.com/article/detail/4134878/) 手塚治虫さんは、天才な漫画家だと思いますが、彼の漫画は、親の世代が読んでいたもので、古い印象があり、あまり読んだ事がありません。 独自のドロドロした雰囲気や絵柄が苦手でもあります。 しかし博物館の企画展やテレビ番組で興味を持ったので、オススメ作品を知りたいと思っています。 【知っている作品】 ブラック・ジャック、ジャングル大帝、リボンの騎士、火の鳥、アトム (※ブラック・ジャックを除いて、他の作品は、あまり好きではありません。火の鳥は非常に苦手です。) 【好みの傾向】 三つ目がとおる (※むかしアニメで見ました。) 今のところ萩尾望都さんが漫画家を目指すキッカケとなった『新撰組』を読む予定ですが、この作品も流血場面は多そうで心配です。 『三つ目がとおる』も読みたいですが、文庫で全8巻あるので、暇な時期でないと読めないなと思っています。 私は悲劇性の強い作品よりも、例え最初は陰鬱や悲哀に満ちていても、物語の最後は爽やかな希望に満ちた結末、結果、大団円になる展開が好きです。 (漫画は娯楽作品としか思っていません)

  • 手塚治虫作品に詳しい方、教えてください。

    手塚治虫先生の作品(おそらく間違いない。)で、たまにフッと思い出してしまう、無性に気になるシーンがありまして、どうしても思い出せないので質問させていただきます。 多分「鉄腕アトム」だと思うのですが、ウランちゃんとアトムがガラス越しに会って、手を重ねあっていた(?)のですが、どちらかの顔が取れていて部品がむき出しになって、確かどこかがショートして火花が散っていたような…そんな場面です。アトムの顔が取れていたとずっと思っていたのですが、もしかしたらウランちゃんの顔が取れていたかもしれません。顔が取れていた方は逆光を浴びていたような気もします。 カラーだったのか白黒だったのか、思い出せません。 過去に少し似てる質問をしてらっしゃる方がいたのですが、 「アトム(?)のようなアニメhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359081.html」これかな?と思いましたが、ずっと印象に残ってる場面とは違うと思っています。 お時間ありますときに知ってらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願い致します。

  • 手塚治虫氏の漫画

    「鉄腕アトム」「ジャングル大帝レオ」 差別と闘い、自己犠牲を伝えたかった のでしょうか。 あの時代に現代が見えていたかのような いえ、未来をも見えていたのかも。 凡人には浮かばないアイデア、 天才です。

  • 手塚治虫とジブリが好きな外国人をどこに連れていく?

    日本の漫画やアニメが大好きな外国人が今年の9月10月に日本を旅行します。特に手塚治虫(鉄腕アトム)とジブリが好きなようです。 手塚治虫記念館と東京ジブリ美術館は行く予定になっていますが、他にお勧めの場所はありますか? 例えばアトムの人形がたくさん飾られているカフェや、フィギュアが売っている店などどんな小さな情報でもよいので教えて下さい。 あまりガイドブックに載っていなさそうな場所を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手塚治虫の漫画作品

    手塚治虫の漫画作品を3作あげるなら何をあげますか?

  • 手塚治虫先生について色々知りたいです。

    手塚治虫先生について色々知りたいです。 たとえば (1) ライバルはいたのか (2) なんで神様といわれるのか (3) 最後のヒット作品は何か (4) もし先生が今現在、ご存命ならエヴァや鋼の錬金術師などの作品を  見て、どのように思われるか。 (5) もしご存命なら、ゲーム製作(ビジュアルノベル系)なども手がけ  ていたか (6) 現在、全ての作品を読むことができるのか (7) 萌えブーム全盛の現在、先生がご存命ならやはり萌え漫画を描くの  か。 先生のことなら、何でも知りたいです。なにとぞよろしくお願いします。

  • 手塚治虫先生のマンガと言えば…

    手塚治虫先生のマンガと言えば…

  • 手塚治虫先生のような

    手塚治虫先生のような絵の漫画を探しています。 下ネタ系のギャグ漫画だったと思うんですが 友達同士で回し読みしているうちになくなってしまいました。 タイトルや、作者さんの名前も全くわからないので どなたか教えてください! 難しいとは思いますが、よろしくお願いします!