• 締切済み

仲間内に外部の女性が・・・

こんばんは。このようなタイトル以外思いつきませんでした。 私(30代後半、既婚)たち大学の同窓仲間には独身の男女が割りと います。夫は他大学ですが、仲良くやってくれております。 この仲間内で、M(38歳、独身、某超IT大企業課長職)をずっと 好きな女性A(35歳、独身)が居ます。どうにもこうにも彼以外に 目を向けられないのが、見ていて痛々しいです。 4年前、Mの部署にMの上司の秘書としてある女性Bさんが派遣されて きました。彼女は2年で辞めたのですが、他の女性同僚と付き合いは 残っていて、そのつながりで先日Mと飲んだというのです。それ以来 Mは何かにつけてBさんを集まりに呼ぼうとします(ちなみにAさんは 33歳)。 これまで特定の女性に目を向けなかったMの行動にひどいショックを 受けたAのBさんへの風当たりは、回を重ねることに強くなり、しまい にBさんは「もう顔を出さないほうがいいと思います」と来なくなり ました。 何が悪いって、MもBさんも「単なる元上司・元部下」の枠を超えて いないのです。これがAには耐えられないのだと思います。 でももういい年して、というのもあります。AはBさんの顔をまともに 見ることは出来ません。罵倒したりするわけではありませんが、 それでもBさんが来るとパッといなくなってしまったり、など等。 ただやっぱり友人ですから、Aを哀れに思う気持ちも当然あります。 間違いないのはMのBさんへの気持ち。派遣で勤めてたときから、 国内外出張のお土産なども買ってきていたくらいですから(あとから 聞いて私たちがぶったまげました)。 やっぱりA、Bさん双方守るためには、仲間内の集まりにBさんが 来ないほうが良いのでしょうか???ちなみにBさんの気持ちは 分かりません。

みんなの回答

  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.1

Bさんは来ない方が良いと思います。 本人もそう言っていますし、引き止めなくても。 BさんもMさんに気持ちがあるなら、二人で会えばいいことです。 ただ嫌な思いをさせてしまったことは悲しいこと。 質問者さん達仲間がフォローしてあげてほしいと思います。 MさんとAさんにハッキリしてもらいたいですよね。質問者さん達にとっても。 MさんはAさんの気持ちに気付いているならその対応とBさんへの対応、 AさんはMさんに思いを伝えているのか、それで駄目ならキッパリしろと。 せっかくの同窓仲間、質問者さんのご主人のように他の人も加わりつつ 楽しく続いていくといいですね。

関連するQ&A

  • 友達に仲間内の別の友達の相談はしないほうがいい?

    大学時代の友人5人がいますが、 みんな忙しく最近は、私含め友達3人で会うことが多く 少し悩んでいます。 Aちゃん:気配りができ、男女ともに好かれる人気者タイプ。      彼女のことを悪く人はいないと思います。 Bちゃん:友達が多く、人に好かれるタイプ。      人気者という表現は少し違う気がします。 ただ、ここ数年Aちゃんのことで悩んでいます。 理由はいくつかあるのですが、簡単に言えば計算高く 本当の優しさではない気がするとか、 何度かAちゃんの発言で私が悪者になったこともあります。 Aちゃんは人望がある(気がする)ので、 みんな信用しているんじゃないかと思っています。 Aちゃんは私よりBちゃんが大好きなんです。 だからBちゃんにわからないようにちょっといじわるされる時が あります。またBちゃんもAちゃんとは気が合うみたいです。 (おそらく私よりも・・・。) Bちゃんに「実はね・・・」とAちゃんのことは相談しない方が いいのでしょうか?仲間内ではやっぱりタブーな気がしています。 Bちゃんは話せばちゃんと聞いてくれる子ですが、 やっぱりそんなこと聞かされたら嫌かな~とも思います。 何でBちゃんに相談したいかっていうと、 「本当の優しさじゃないよね」とかいうつもりはなく、 Aちゃんが私を悪者しむける(ような)発言で Bちゃん含め、友達に誤解を与えたことがあるので、 誤解を解きたいって気持ちです。 (たいした誤解じゃないですけど、私は気にしています) あと、ちょっといじわるされるとか・・・。 そこで、質問なのですが (1)Bちゃんには何も言わないほうがいい。 (2)Bちゃん以外の仲間内の友達に相談する。 (3)誰であっても仲間うちでは余計なことはいわない方が良い。 皆様のご意見聞かせてください。 このままではAちゃんのことが大嫌いになってしまいそうです。

  • 仲間内の一人と縁を切りたいのですが。。

    仲間内の一人と縁を切りたいのですが。。 5-6年前の会社仲間5人(30代)。全員1~3年勤務で退職。 昨年、その内の一人A子が結婚。前祝いで贈呈品を皆で渡した後に 皆が披露宴へ招待され全員出席。 最近Bチャンが入籍し、同じく前祝いをして、今度の2月に披露宴。 Aとは同じ年齢で会社では結構仲良く、社内で一番明るく賑やかな彼女と 楽しくやっていたのですが、お金にケチな点を感じていました。 A「忙しいからナプキン買ってきて」と言うので買ってあげてきたナプキン。 好きな種類じゃないからいらない、と言い張りそれで私が買い取ることになったり、 数十円、数百円足りないからと私が出してあげたり。 私は一人暮らしで大変でしたが、会社の後輩や皆に 飲み会やカラオケでよく奢っていました。皆がそれで楽しめるなら、と。 自宅通いの彼女は自分の趣味(海外旅行)のため細かい点で色々ケチでした。 ただ、それはいつも一緒にいた私にしか分からなことですし、 私も漠然とそう思っていただけでした。 会社を辞めたあとは最初の年に一度、この5名と社内の他の人達と飲んだだけで、 AとBの結婚に関するお祝い以外は会っておらず(この5年で2~3回)、 メールで連絡を取り合っているだけで何年も続いています。 今Aの彼の旦那さんは年収700万、彼女は400万ほど。 今年、一軒家も購入しています。 私の賃貸で一人暮しと違って、充分に余裕のある生活ですよね。 そして今年のBの前祝いでそれがハッキリ分かり、ウンザリ。 AとCさんが幹事だったのですが、Aの徴収の際に 私から小銭50円足りなかったのですが、 しっかり崩してまでたかが50円を徴収された時、驚きでした。 今まで彼女にどれだけ払ってあげてたことか。 私ならそれくらい、と遠慮しますが。 ああ、やっぱりこの子はそういう子だったんだ。 恐ろしくケチだったんだ、と気分が悪くなり、 私は二度とこの子と連絡取りたくない、と思ったほど。 こういった子には1円も出したくないです。 そうではない他の友人にはどれだけでも出してあげたくても。 そして先日、Bちゃんから披露宴招待メールが皆に送信され、 全員返信でそれぞれコメント返信している中、Aのメールには 「おめでとう!私も子供が出来た!」と。 明らかに出産祝いを期待していると思われるのですが、 もう彼女とは縁を切りたいのに。。 どうしたらよいものか。。。 Bの披露宴には皆出席予定です。 でもAと会うくらいなら欠席にしたいのです。 そして今、Cさん(現・ダンナさんと地方勤務/既婚)からメールが入りました。 どうやらAの出産祝いについてこれから話そうという感じです。 仲間内で初めての子供だけに祝ってあげるべきなのかもしれませんし、 私も心が狭いのかのかな、、と思いもするのですが、 今までのことや、彼女の当然のケチな態度ぶりを見ていると、 特にAとは他の子よりもメールは少ない中、 結局結婚、出産の時だけに会って祝ってあげる関係になっている点も含めて、 なんなんだ、この関係、と思わずにいられなくなってさえくるんです。 Aとは縁を切りたいけれど、他の子達は大事な友人です。 どうすれば良いものか、、、まったく案が浮かばずカナリ困っています。。 どなたか良い方法がありましたらお願い致します。 ※長くてスミマセン!!

  • 仲間内でのトラブル

    先日、10年来の付き合いのある仲間が集まった時、私の財布から現金がなくなりました。お札だけ抜き取られていまいした。以前にも仲間が集まったときに同じ事がありました。その時は私の勘違いだと思っていたのですが、、、どうも違うみたいです。私も含め3人が同じ被害に遭っている事がわかりました。みんな、仲間内で盗難があるなどとは信じたくないし、疑いあうのもよくないと黙っていたようです。証拠があるわけでも、現場をおさえたわけでもないのですが、誰が犯人なのか、察しはついてます。誰もその人の名を言いませんが、みんな同一人物を疑っています。 私は金額的被害も少ないので、金輪際こういうことがなければ目をつぶろうとも思いましたが、被害に遭ったT君は10万円程を何回かに分けて盗まれています。 旦那は仲間全員の前で、盗難被害があったこと、盗難に注意することを報告する程度にしておこうといいます。でも、T君は犯人を突き止めたいといいます。 旦那の案は甘いと思うのですが、犯人だと疑われている人物はは、旦那とは特別仲の良い人の奥様なのです、困ったことに。 こんなとき、どうするのが一番いい対応なのか、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 仲間内での揉め事・皆さんはどうされますか?

    いつもお世話になっています。 何年の付き合いになる仲間がいるのですが、その中で少しややこしい事になりました。 仲間の中で私の彼氏が仲間の1人に対して愛想が尽きてしまったようです。 確かに普段からわがままな言動が何度もあって、私はもう仲間内での付き合いだけで彼とはやっていけばいいと割り切っていました。 でも彼氏は割り切れない性格で(仕事での付き合いなら割り切っていくことも必要だけど、友達でそんなに我慢してまで遊びたくない。でもその仲間以外の人とはこれからも誘って遊ぶつもり)と・・・ その気持ちも分かるのですが、その問題の仲間の彼女は私が一番遊ぶ友達で仲間の集まりの幹事も私達がしています。 そして今も遊ぶ計画中なので正直に言うべきなのか迷っています。 ●正直に言って(彼氏と彼はそんな感じだけど、私達は仲良くしていこうね)と言うべきなのか。 ●彼氏の都合が合わないと集まるのをはぐらかしていくべきなのか。 でもそのカップル以外とは遊んでいくというので、それがバレた時には隠すことで私の友達とも関係が悪化しますよね。なので正直に言っておくのが良いのでしょうか? でも正直に(あなた達とは集まらないけど、他の人とは集まることもあると思う)と聞いて面白いはずがありませんよね。 また、彼氏を説得してこれからも仲間の集まりにきてもらうことはできるとは思うのですが・・・それが良いことなのか考えます。 皆さんならどうされますか? 知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 派遣元に紹介した女性のこと

    派遣先で知り合った別派遣会社の女性(Aさんとします)のことです。 Aさんは急に契約を切られたので、私の派遣元を紹介しました。ですが上司が紹介した仕事を「自信がない」と言い断ってきました。 上司は「また別の仕事が発生したら連絡します」と言ってくれ、 その間、彼女の派遣仲間に短期の仕事を紹介されました。 なぜか私にその短期の仕事の愚痴メール(仕事がきつい、交通費ない等)が毎日のように届きました。 その短期の仕事も終わり、私の派遣元は仕事がないので、別の派遣会社に登録してみたら?とすすめても自信がない。と言います。 暫く連絡が途切れていたのですがある日突然メールが届き、自信がないと言っていた派遣会社に登録し、嫌がっていた同じ仕事を紹介され、その仕事を始めるというのです! 「harukaさん、harukaさんの上司さんごめんなさい。これからもよろしく。お昼もたまには一緒ににしたいです」 と・・・。 本当に悪いと思ってる?と信じられない気持ちです。私の上司も「うちから仕事紹介できたのに!なぜ??と憤慨してます。。 皆さんが私ならこういう人と今後も付き合いますか?

  • 嫌いな女をどーしても仲間内の旅行に来させたくない。

    嫌いな女をどーしても仲間内の旅行に来させたくない。 お世話になります。 誠に自身の器が小さく恥ずかしい質問なのですが、どーしても嫌いな女を仲間内の旅行に来させたくないないです。お知恵を貸してください。 近々学生時代の友人達10人くらいと旅行にいきます。 その女とは、恋愛沙汰で8年前から今に至るまで犬猿の仲です。友人達は殆どそれを知りません。 なにも知らない友人が、彼女をキャンプに誘いました。 彼女は私がいる事を知って参加したのかは知りません。 他の友人達に気付かれないように彼女が旅行に来るのを断念する 様に誘導したいです。 今のところの取り組みとしては、、 自ら旅行の手配や調べ物など積極的に行い、この企画と仲間に対する自分の存在感をだしてます。私の存在感が強ければ彼女は居心地が悪いのではないかと仮説を立ててます。 他に何か良いてだてはありますでしょうか? 因みに自分が不参加は嫌です。 できれば自分はこういう仲間内の旅行に参加し続けたいです。彼女はほとんど仲間内のイベントに参加しないイメージを仲間に与えたいです。 追伸 先日、仕方ない理由で彼女と顔をあわせましたがやはり殆ど話しませんでした。それどころか脚踏んできても謝らない、物かしてもありがとうもなし。変わらないですね。 因みに不仲の原因を解決する事は不可能ですし望んでいません。

  • 仲間内の恋愛トラブル?に悩んでます

    いつもお世話になっています。 40名程度のサークル幹事をやっているのですが、 飲み仲間(30代女性)の事で悩んでます。 彼女は男性絡みになると少し突っ走ってしまうところがあり、度々ちょっとしたトラブルが起こります。 ・4ヶ月前仲間内の男性に好意を抱き、飲み会の真っ最中、 酔った勢いで告白したけどうまくいかず、みんなの前で相手に抱きついて号泣。  その場が白けてしまい解散・・・。 (その後彼女を避けて男性は顔を出さなくなる。) ・その1ヶ月半後、新しく入った7歳年下の男性と付き合い始める。 ・そのカップルがお互い、2人きりで話したり、少し親しげに近づく他のメンバーに、 「付き合っているからあまり近づかないで欲しい」や「あなたと2人で話してたことで喧嘩になった」など話す。 ・私に何度か相談がきたので本人達に「当人同士で解決して欲しい」とお願いしました。 ・その彼とは現在少し疎遠?になりつつある。 (彼氏はそれ以来、集まりに来ない) 彼女は元旦那さんの転勤で引越してきて、 こちらに来てから恋人ができ、離婚、同棲後別れそのままこの土地にいる様です。 お酒が入ると寂しくなるのかよく私(女)にも抱きついてきたり、家に帰りたがりません。 個人的には良い飲み相手とは思っていますが、正直幹事の立場では扱いづらいです。 他の人に不愉快な思いをさせる。飲み仲間を失う等でその点は良い気がしません。 彼女は以前いたサークルでも仲間の男性ともめ、居づらくなり、うちに来たそうです。(本人談) 彼女自身、「楽しいから同じ事は繰り返してやめたくない」と言っていたのですが、同じ事の繰り返しなので少し不安です。 彼女はまた同じ事を繰り返す可能性はありますか? 幹事として私はその時どう対処すれば良いでしょうか? 恋愛はプライベートで、感情的なものなので、どうしようもないので困っています。

  • 40歳目前!友人から『仲間はずれ』にされています。

    プライベートで年に何回か食事に行く4人組から仲間はずれにされています。 年末、会ったときには特に問題はなく笑顔で別れたのですが、友人たちに理由を聞こうか 迷っています。 4人組の構成は・・・ A・・・数年前、結婚を機に遠方へ引っ越してから、主に彼女の都合、仕切りで会う。 私とは10年来の共通の友人の紹介、当時の趣味が同じで付き合いが始まる。 B・・・Aの元職場の同僚で年齢もAと同じ。Aの紹介で知り合い、時々Aを介さずとも私とは食事をする仲。サバサバした性格。独身。 C・・・Bと同じくAの元同僚、A・Bより2歳年上だが仕事上では後輩。Aの紹介で知り合い、2度程、私の友人の飲み会にAを介さず誘って来てくれた。天然、キャピキャピしたキャラ。独身。 私・・・グループ内の最年長。Cの1歳上、40目前独身。 人見知りの性格なため、定期的に会うプライベートな友人はこのグループ以外いません。 仲間はずれされてるかもと気づいたのは、CのFacebookの投稿。 今年に入って、私が誘われていない3人での食事会が既に2度も行われていて、 投稿には写真と『価値観が合うって大事!』とか『私たちの友情は変わらない』など 3人の友情を強調する内容。 正直、Cの事はキャラが苦手なので、彼女の会話をスルーしたり否定的な意見を 言ったりした事があったが、A,Bに嫌われる理由が謎です。 3人での食事会もAが設定したと思われるので、なぜ私に声をかけなかったのか・・・ 出来ればA,Bとは友人関係を続けたいです。 この場合、誰にどうやって切り出すべきか迷っています。

  • 女性に質問です。こういう女性の反応は脈ありでしょうか。

    20代後半の男です。 ある女性の反応を、女性の目から見てどうなのか、教えていただきたいと思います。 私の友人A君は、Bさんという彼女がいます。 Bさんには友人のMさんという女性がおり、A君は私をMさんに紹介してくれました。 図で書くと、 A君--Bさん |    | 私   Mさん という感じです。 そして最近Mさんと会い、飲食しました。 顔を見るのはお互いそのときが初めてでした。 以下の文章は私の勝手な解釈で、向こうの実際の気持ちはわかりませんが・・・ 飲食中はお互いに楽しく会話し、お互いの価値観や趣味なども結構近いことがわかりました。 そして私は会話をしていく中で、「いけるかな(今後付き合えるかな)」と思ったので、「今度どこか行こうか」と言ってみました。 すると、Mさんは「行こう」という返事でも、「行かない」という返事でもなく、「え?」というような反応でした。 別に嫌らしい言い方だとか、強引な言い方ではなく、話の流れで自然に言ったつもりでしたが・・。 その後お互いに1,2秒会話が止まってしまい、やむなく別の話題に変えました。 まず、この点の反応が私にとってわかりづらいのです。 外見と話した感じで言えば、誘われてすぐ警戒するような奥手な女性には感じられなかったのですが。 その後飲食が終わり、別々に分かれて帰宅しました。 そして私はA君に、「自分としてはMさんのことが好きになったけど、Mさんはなんて言ってるか、Bさんにちょっと聞いてみてくれ」と頼みました。 すると、Bさんの情報によると、Mさんは「私はいいんだけど、向こう(私)がどう思っているのかわからない」というメールを受けたそうです(直接メールを見ていないので、実際の文章がどうだったのかはわかりません)。 このMさんの発言は、女性から見てどうなんでしょうか?脈ありと考えていいのでしょうか? 私は脈ありかなと思ったのですが、A君とBさんは付き合っている以上、私がA君に言ったことはBさんに、MさんがBさんに言ったことはA君に伝わってしまうのは当然ですよね。 そう考えると、仮にMさんが私のことがタイプじゃなくても「タイプじゃない」とは言えず、オブラートに包んで言うと思うのです。 たとえば今回のようなケースで、相手の男性がタイプでなかった場合、女性はどう言うものなのでしょうか? 今度会ったときに気持ちを確かめようという気持ちでいますが、とにかく今は疑心暗鬼という感じで、女性の意見をお聞きしたいです。

  • 不倫相手と、その相手がちょっかいを出しそうになった仕事仲間。

    あなたは女性である会社で働いているとします。(年齢は40代バツイチ子持ち)独身なので恋愛は自由ですが、同僚(3歳上・既婚者)からアプローチを受け不倫関係にあります。男性は妻とは倦怠期らしく、女性関係にはルーズなタイプ。 その男性が派遣先の女性(独身40代)にちょっかいを出し(誘ってみたが女性から冷たくあしらわれ逆切れ。それを上司に訴えられ)、出入り禁止となりました。そのことはあなたには内緒です。その後あなたとこの男性は別の理由で別れています。 その一年後、あなたはひょんなことから、男性と同じ仕事でその会社へ派遣として出向することになりました。もちろん出入り禁止にした女性と一緒に働くことになりますがあなたは事情を全く知りません。 相手の女性はあなたとは直接なにも関係ないし、仕事仲間として好意的に接してくれます。以前の事件について触れることもありません。自分の仕事もよく手伝ってくれ、ときどきお互いのプライベートな話もするほどに仲良くなりました。彼女の母親が亡くなったときも、別の会社ではあるものの自主的に葬儀に参列したほど。 しかし・・・彼女が元彼が手を出そうとした(それも相手を出入り禁止にした)張本人とわかったら・・・。 1.自分も不倫だったし、彼女を悪く思えない。悪いのは女にルーズな元彼だ。 2.そんな背景があった(女性は自分が不倫相手なことは知っている。男性があなたとの付き合いをしゃべっていたから)なんて・・・と愕然とし、好意的にしてくれた女性を信じられない(まるで偽善者)と思う。メールが来ても無視しよう。もう彼女とは付き合いたくない。 1と2、どんな気持ちになりますか? 元カノとしてのプライドが許さない? (派遣の仕事はもうすでに終わり女性と顔を合わすことはないが、たまにメールが来る) その他、自分ならどういう気持ちになるか、率直に教えてください。