• 締切済み

女性に質問です。こういう女性の反応は脈ありでしょうか。

20代後半の男です。 ある女性の反応を、女性の目から見てどうなのか、教えていただきたいと思います。 私の友人A君は、Bさんという彼女がいます。 Bさんには友人のMさんという女性がおり、A君は私をMさんに紹介してくれました。 図で書くと、 A君--Bさん |    | 私   Mさん という感じです。 そして最近Mさんと会い、飲食しました。 顔を見るのはお互いそのときが初めてでした。 以下の文章は私の勝手な解釈で、向こうの実際の気持ちはわかりませんが・・・ 飲食中はお互いに楽しく会話し、お互いの価値観や趣味なども結構近いことがわかりました。 そして私は会話をしていく中で、「いけるかな(今後付き合えるかな)」と思ったので、「今度どこか行こうか」と言ってみました。 すると、Mさんは「行こう」という返事でも、「行かない」という返事でもなく、「え?」というような反応でした。 別に嫌らしい言い方だとか、強引な言い方ではなく、話の流れで自然に言ったつもりでしたが・・。 その後お互いに1,2秒会話が止まってしまい、やむなく別の話題に変えました。 まず、この点の反応が私にとってわかりづらいのです。 外見と話した感じで言えば、誘われてすぐ警戒するような奥手な女性には感じられなかったのですが。 その後飲食が終わり、別々に分かれて帰宅しました。 そして私はA君に、「自分としてはMさんのことが好きになったけど、Mさんはなんて言ってるか、Bさんにちょっと聞いてみてくれ」と頼みました。 すると、Bさんの情報によると、Mさんは「私はいいんだけど、向こう(私)がどう思っているのかわからない」というメールを受けたそうです(直接メールを見ていないので、実際の文章がどうだったのかはわかりません)。 このMさんの発言は、女性から見てどうなんでしょうか?脈ありと考えていいのでしょうか? 私は脈ありかなと思ったのですが、A君とBさんは付き合っている以上、私がA君に言ったことはBさんに、MさんがBさんに言ったことはA君に伝わってしまうのは当然ですよね。 そう考えると、仮にMさんが私のことがタイプじゃなくても「タイプじゃない」とは言えず、オブラートに包んで言うと思うのです。 たとえば今回のようなケースで、相手の男性がタイプでなかった場合、女性はどう言うものなのでしょうか? 今度会ったときに気持ちを確かめようという気持ちでいますが、とにかく今は疑心暗鬼という感じで、女性の意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• clover0707
回答No.2

脈ありかどうかはわからないけれど、 「もう少しあなたがどんな人か見てみたい」という気持ちはあると思いますよ。 私だったら、相手の男性がタイプではなかったら、 友人に「うーん、ちょっとタイプじゃないかも…」とそのまま伝えます。 曖昧に答えて、また会うセッティングをされたら、友人にも相手にも悪いので。 でも2回目に会って相手に好きかどうか聞くなんて、焦り過ぎでは? 相手もノリノリだったら、いいと思うんですけども。 私だったら正直、1回会っただけでの「好き」はあまり信用できないです。 私のなにを知って好きだと言ってるんだろ?って思ってしまいます。 相手の期待と違うことをちょっとでもしたら、 すぐそんな気持ちはなくなってしまうんじゃないかと思ってしまいます。 次に質問者さんの気持ちを伝えるのはいいと思うのですが、 「Mさんのことが気になってる」 「好意を持っている」ことが伝わる程度にとどめて、 「よかったらこれからも遊びに行ったり、 もっといろんなこと話したりしない?」という方向性を彼女に示してみては? 関わって行く中で、彼女の反応が良くなって手応えが感じられるように なってきたら、告白すればいいと思うんですよね。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

30代前半女性です 私がMさんの立場だったと仮定して もし質問者様がタイプではなく今後の関わりを持ちたくないと考えたら、友人Bさんにハッキリそう言います。 本人にズバリ言うよりよっぽど気が楽だからです。 あくまでも仮定なので確証はありませんが・・・ 脈ありか脈なしかは・・・無責任に言えませんm(_ _)m ただ食事中の 「また今度遊びに行こう」に対する反応が気になりますね。 あれがなければ「脈ありでは?」と言えるのですが

black0111
質問者

お礼

本人に言うより気が楽・・なるほど・・。 確かにそうですね、好きって言うのもそうですね、本人より友人のほうが言いやすいですね。