• ベストアンサー

仲間内の恋愛トラブル?に悩んでます

いつもお世話になっています。 40名程度のサークル幹事をやっているのですが、 飲み仲間(30代女性)の事で悩んでます。 彼女は男性絡みになると少し突っ走ってしまうところがあり、度々ちょっとしたトラブルが起こります。 ・4ヶ月前仲間内の男性に好意を抱き、飲み会の真っ最中、 酔った勢いで告白したけどうまくいかず、みんなの前で相手に抱きついて号泣。  その場が白けてしまい解散・・・。 (その後彼女を避けて男性は顔を出さなくなる。) ・その1ヶ月半後、新しく入った7歳年下の男性と付き合い始める。 ・そのカップルがお互い、2人きりで話したり、少し親しげに近づく他のメンバーに、 「付き合っているからあまり近づかないで欲しい」や「あなたと2人で話してたことで喧嘩になった」など話す。 ・私に何度か相談がきたので本人達に「当人同士で解決して欲しい」とお願いしました。 ・その彼とは現在少し疎遠?になりつつある。 (彼氏はそれ以来、集まりに来ない) 彼女は元旦那さんの転勤で引越してきて、 こちらに来てから恋人ができ、離婚、同棲後別れそのままこの土地にいる様です。 お酒が入ると寂しくなるのかよく私(女)にも抱きついてきたり、家に帰りたがりません。 個人的には良い飲み相手とは思っていますが、正直幹事の立場では扱いづらいです。 他の人に不愉快な思いをさせる。飲み仲間を失う等でその点は良い気がしません。 彼女は以前いたサークルでも仲間の男性ともめ、居づらくなり、うちに来たそうです。(本人談) 彼女自身、「楽しいから同じ事は繰り返してやめたくない」と言っていたのですが、同じ事の繰り返しなので少し不安です。 彼女はまた同じ事を繰り返す可能性はありますか? 幹事として私はその時どう対処すれば良いでしょうか? 恋愛はプライベートで、感情的なものなので、どうしようもないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

>彼女はまた同じ事を繰り返す可能性はありますか? 可能性は大です。 >幹事として私はその時どう対処すれば良いでしょうか? 恋愛はプライベートで、、、。 この考え方はそうではありますが、、、。 その女性は恋愛というものではなくて,惚れっぽい。 酒癖が悪い。そのサークルを,大事に発展させようとか 皆が楽しもうという意識に欠けた、人であるというだけです。 見方がなるほどと感じられたら、 何か対処の仕方は,浮かんできませんか? そのサークルは幹事が,年毎に代わるものなのか、 会費が幾らか・・代表や発起人がいるのか、そのサークル には,講師が他に居られるのかによっても その対処の仕方は変わると思います。 徹底的に彼女をマークして,酒の席では彼女の相手を ご質問者さんがする。 これは多分周りの方は,理解してくださるし、 ご苦労さんといった感じでしょう。 最終的には,前のサークルにいられなくなったような、 雰囲気になるとは思います。 それを避ける為に友人として、あきずに,その前後にお説教をすることでしょうか? サークル会員の士気の低下や不満がありありとわかる。 入会脱会など,権限がご質問者さんにあるのでしたら、 そのサークルの発展の為には、脱会をすすめることも、 大事かと思います。

mochachoco
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。 やはり繰り返す可能性大ですか。 実は先日彼女に「あなたの事は大好きだけど、このまま繰り返されたら誘えなくなる」とは言いました。 その場では「忠告してくれてありがとう」と言っていたのですが、 珍しく「具合が悪いので帰る」と言って帰宅し、 前回好意を寄せていた仲間に「○○(私)から注意されて凹んでいる」 と夜中2時過ぎに電話・メールが来ていたみたいなんです。 結局誰かに甘えないと(特にお酒が入っている時)生きてられない人なのだなと思いました。 彼女が好意を寄せて実際アタック?していたメンバーからも 「また同じ様な事があると他の人に迷惑がかかるね」と言われています。 その場清算なので前もって会費等徴収もしていなので、 彼女を脱会させる事はとても簡単です。 発起から現在の管理も全て私に一応権限があるので・・・。 その分、1人で全て判断しなければいけない分、 何が正しくて間違っているのか時々わからなくなり、こちらに相談させて頂きました。 先日の件で彼女にももう私は忠告しても無駄と言う諦めの気持ちはあります。 かと言って1人で幹事として大人数の清算や誘導をしている為、 私がつきっきりになる暇もありません。 また何か起こるのではないかと彼女が常にヒヤヒヤしています。 今度何かあった時はもう諦めて脱会して貰おうと思います。

その他の回答 (1)

• sinfonia
回答No.2

お疲れ様です。幹事をされているとのこと、気苦労で疲れて しまいますね。 多くの無償幹事は「責任」ばかり負って「権限」を行使できない 環境にあるとよく思います。 これは、 >個人的には良い飲み相手とは思っていますが・・・ と仰るように、「仕事」と割り切れない領域のお話であることにも 起因していると思います。 >彼女はまた同じ事を繰り返す可能性はありますか? との質問について。 この可能性は、恐らくmochachoco様の推測通り、多分にあると思います。 しかし「繰り返す」「繰り返さない」の可能性を端的な確率で言えば 常に50%です。 大切なのはやはり2つめの質問である「幹事として私はその時どう対処 すれば良いでしょうか?」ということだと思います。 mochachoco様の対処できる方法は2つあると考えます。 サークル運営を重視し、「楽しく過ごせないなら辞めてもらう」ことを 彼女に前もって伝えることです。 mochachoco様と彼女、双方にとっての転ばぬ先の杖となります。 「繰り返し」てしまった時に、引導を渡すも良し、大々的に謝罪させる も良し、その後の動きに軽快さを生むはずです。 もう一方として、彼女を大切に思い、そのような性格であることを 仲間に了承してもらうような手はずをmochachoco様が整えることです。 「繰り返し」てしまう前の仲間への意識合わせから、事後のアフター ケアの請負までを行うようなことです。 ここのQ&Aにもネチケットが存在するように、飲み会のような 多少度合いが強くても許される場においても「ルール」は必要だと 思いますし、彼女のこれからの「社会」に対する付き合い方を 考えても前者の方が好ましいと個人的には思います。 幹事として参加者に守って頂く「権限」の行使ですね。 なにより、mochachoco様が幹事としてそこまで「責任」を負う必要は 第三者からみて「ない」と感じるのです。 ただそこは人と人との交流。義理や人情の世界は道理ではないので、 後者のような対応をされることは、必ずしも人として間違いではないと 思います。 利益を根底に置く「仕事」でしたら間違いと言えるのですが・・・ 長文失礼いたしました。幹事頑張ってください。

mochachoco
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 趣味?で発起したサークルなので完全にその場の会費制であり、無償でやっております。 私も含め、対人関係はどうしても義理(?)などの気持ちが優先してしまいなぁなぁの関係が出来上がっている部分もあります。 そこは良いところでもあり、悪いところでもあるんですが・・・ 個人的な立場では彼女は友人(そこまで親しくもないですが)としての情もあります。 前のお礼でも申し上げたのですが、先日少し不安になり、 幹事として同じ事を繰り返したら呼びにくいとは本人に伝えました。 まだ本当に脱会を考えている訳ではありません。 事前予防の為に言ってみました。 今までの行動を見ていると頭では彼女もわかっていると思うのですが、 恐らく自分でもセーブできない人なのだと見ています。 とても難しいと思ったのが、殆どの事が後から芋づる式に 「実はこんな事があって」と他のメンバーから出てきたのです。 一部の人たちの間ではとても交流が盛んなので、言いづらい部分があったみたいです。 かと言って私が「何かあった?」と聞きまわる訳にもいかず、 度々彼女の素行について話題にするのは逆に追い詰める事にもなるので、言いづらい・・・。 かなり思いつめやすいタイプの弱い人(?)なので大々的に振りまわるのも怖いんです。 そこがまた「扱いづらい」と申し上げたところなのですが。 アドバイスを頂き、回答していながら、自分の気持ちの整理にもなりました。 やはり私の為にも、サークル存続の為にも、彼女の今後の為にも、 回答頂いた、前者の方法が1番なのだと結論が出ました。 ご回答頂きましたお2方様、本当にありがとうございました。