• ベストアンサー

PCで作成したDVDRが読み取れないことがある

教材をデーターとしてDVDRに焼いて受講生さんに渡すことがあるのですが、一部の受講生からデーターが読めないといわれます。 データは、音声ファイルやテキスト、画像などでとんなPCでも開けるものです。 別の講師に同じものを自宅のPCで焼いてもらうとみんな見れるのです。 OSはVistaでライティングソフトはRoxioです。 私のPCのほうが新型なのですが... 受講生も古いPC使ってる人ほど見れないようです。 見れないというのは、ディスクが入っていませんとか、DVDR自体を認識できない状態です。 いつも他の講師に頼むわけにも行かず困っています。 私のPCでみんなが読み取れるDVDR焼く方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

とりあえず、DVD-R for General Version 2.0規格の物を低速で焼いて下さい。 高速で焼いた物が古い機種で読めないのは、仕方がないことです。 古い機種が発売された時期には、現在の高速で書き込みされるようなDVD-Rやドライブは存在してなかったわけですので… ですので色々と微妙に規格が違います。 DVD-R for General のバージョンや SPEED Revisionの規格も色々あるので、古いドライブだと対応していないのはしょうがないと思います。 ちなみに今売られているDVD-Rの袋とかには DVD-R for General Version 2.0/8X-SPEED DVD-R Revision 3.0規格に準拠していますとか DVD-R for General Version 2.1/16X-SPEED DVD-R Revision 6.0規格に準拠していますとか書かれていあると思います。 今売られているのは、主にこの2つです。 ちなみにDVD-R for General Version 2.1/16X-SPEED DVD-R Revision 6.0規格の物(要は16倍速対応のやつ)は、古いドライブだと読めない可能性大です。 現状だと、8倍速の物を購入して、出来るだけ低速で焼くのが一番可能性が高いと思います。 DVD-R for General Version 2.0/4X-SPEED DVD-R Revision 1.0規格だと確実ですが、まず手に入りません。 というよりもはや国内では製造されてませんので…

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVDRを変えて低速で焼いてみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

これはメディアとドライブとの相性です。 ドライブには推奨メディアがありますが、ドライブ毎に違ってくるため、違う環境では再生できないことはあります。 その為には多くのドライブで推奨されているメーカのメディアを使った方が良いです。太陽誘電を使ってみて下さい。これでも駄目なら素人にはお手上げです。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 メディアの違いだったんですね。 DVDRを変えてみます。

• m1n9w8m4
回答No.1

絶対に確実という方法はありません(これはどのPC、ドライブにも必ずお断りで書いてあります)。特に古いPCほど見れないというのは読み取り側にも問題がある可能性もあります。読めない場合は可能ならレンズクリーニングをすると改善する場合もあります。 とりあえずすぐにできる手としては、ディスクのメーカーを変えること。DVDは製品ごとの差が非常に大きく、書き込みに関してはドライブとの相性もあります。お使いのPCの推奨メディアを調べて違うメーカーのようであれば変えてみてください。推奨メディア不明の場合は、絶対とは言いませんが太陽誘電製メディアが品質的には安定しているので適当だと思います。 少々費用がかかってもいいなら、外付けドライブと場合によってはライティングソフトの購入を検討されたらいかがでしょうか。他の講師の方が焼いたものが大丈夫ということであれば、この方の使われているドライブ、ソフトと同等のものを使うというのが一番確実でしょう。古いPCということで同じものは入手が難しいかもしれませんが同じメーカーの新しいドライブ、同じソフトの現行バージョンであれば同等と考えていいでしょう。なお、ここでいうメーカーとはあくまでドライブの製造メーカーでPCのメーカーではありません。 あと書き込みにはRoxioのソフトをお使いということですが、Drag-to-Disc等のパケットライトソフト(機能)ではないですよね。パケットライトは互換性が低いので要注意です。普通のライティング機能を使ってください。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のPCもレンズクリーニングしてみました。 DVDRを変えて見ます