• ベストアンサー

看護学生のケーススタディの資料について

ケーススタディの発表に資料を使おうと思います。パワーポイントを利用しようと思うのですが、はじめに、患者紹介、実施結果、考察、終わりに、参考文献といった内容が原本にあるのですが、簡潔に要点を絞るのにそのうちどの内容を選んで何枚くらい作成すればよいのか悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

ケースプレゼンテーションでは、『何を考えたか』が最も重要です。 私がケースプレを行うときは、 1.はじめに 2.現状 3.現状の原因の把握 4.処置方針の決定 5.結果 6.考察 という内容で行います。 1.はじめに ここは、単に出だしなので、ある意味どうでもいいのです。 私の場合は このような珍しいケースに遭遇したので発表します。 新しい方法を試してみたので発表します。 などになります。 学生さんは私とは立場が違うので、たとえば 将来こういう患者さんを見ることが多いと思うので勉強してみました。 私の祖父が同じ病気なので興味がありましたので、勉強してみました。 などになるでしょうか。 要するに、なぜそのケースを選んだのかを1文で伝えます。 スライドは表題と発表者氏名発表年月日などのみで10~20秒程度 2.患者紹介 これ以降はSOAPを使います。 患者さんはこんなことを訴えていました。(S) こういう状態を疑ったのでこんな検査をしました(O) たぶん1枚か2枚で、特に次のAPの決め手となるデータを示します。 その結果を元にこう判断し(A) こんな方針を立てました。(P) APで1~2枚 3.実施結果 患者さんの訴える症状はこう変わり(S) 検査データはこうなりました。(O) そこで、治癒した、あるいは安定したと考え(A) 治療を終了した、あるいは長期的にメンテナンスをしながら現状維持を図ることにした(P) 4.考察 最初のSOAPが妥当であったかどうか 5.終わりに ご自分の感想で良いと思います。 こんな順序でまとめてみると、まとめることがご自分の勉強にもなると思います。

CALSIL01
質問者

補足

ありがとうございます。流れが分かりやすいです。スライドは1.はじめに で1枚、2.患者紹介で1~2枚、それ以降はスライドはなしで発表で宜しいんですかね?

その他の回答 (4)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.5

#3です。 345の部分も必要に応じてスライドを使ってください。 そのぐらいはご自分で考えてくださいね。 あなたに与えられた『課題』なのですから。

CALSIL01
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で考えます。

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.4

質問の文章がよくわからないのですが。。。 あらかじめ「はじめに~参考文献」までの全文の資料は配らないのですか?聞く側は何も事前情報なしで発表を聞くのでしょうか。 発表時は「はじめに~参考文献」まで全文を読むのではなく、細かい患者情報や参考文献などは「資料をご参照下さい」で流し、要点だけをパワーポイントを使いながら話すのではないのでしょうか? スライドはNO.3さんの回答のようにし、3・4・5の部分も自分がこの症例で感じたこと最も伝えたいことをそれぞれ一文にしてスライド各1・2枚に「結果~」「考察~」と出せばいいのではないでしょうか。 発表やスライドは原本そのままをだらだらやってもわかりにくいし、つまらないだけです。

CALSIL01
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスを元に考えてみます。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

No.1です。 補足説明を拝見しましたが、ご質問の「どの内容を選んで...」というのと 補足の「全て言います」というのは矛盾しているように思います。また、 全体で 10分なら、それぞれ1枚でも2分ずつしかありません。普通 10分の プレゼンだと、「はじめに」や「終わりに」といった資料は入れませんが、 もし1枚ずつ用意することが求められているなら、「はじめに」は全体の 構成(目次、アジェンダ)とすれば良いかも知れません。 おそらく一番大事な部分は「実施結果」と「考察」でしょう。この2枚に どれくらい時間をかけるかで、他の部分の内容の深さが変わってくると 思います。

CALSIL01
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

どの項目が何枚必要かは、発表の持ち時間がどのくらいか、聞く人が持って いる情報はどの程度か、によって違ってきます。また、発表の目的が、 単なる事例報告なのか、考察が必要なのかも確認しておく必要があります。 単に報告なら、事実をしっかりとわかりやすく説明しなければいけません。 自分の意見が求められるなら、なぜその結論に至ったかの部分が重要に なります。 どういう発表が必要なのかを補足説明していただければ、もっと的確な アドバイスが得られると思いますよ。

CALSIL01
質問者

補足

ありがとうございます。発表時間は10分程度で内容ははじめに~参考文献まで全て言います。全体的に要点はまとめてあります。

関連するQ&A

  • パワーポイントで資料を作りたい

    ゼミでパワーポイントの資料を作ることになったのですが 作り方はどうすればいいのでしょうか? また発表の際、パワーポイントの資料を動かすコツを教えてください

  • パワーポイントの配付資料のみ送信する方法ありませんか?

    パワーポイントで発表用スライドを作りました。事前に資料を発表会場に送りたいのですが、パワーポイントごと送ると画像データ等多いために送れません。 配布用の資料だけ送れればいいのですが、ワードに出力するとか何か良い方法はありませんか?配付資料としてファイルにする方法はありませんか? 1ページに6枚程度のスライド内容が図表共に印刷できるパワーポイントから出力される配付資料の形にしたいのですが。すいませんが至急回答お願いします。

  • プレゼンの資料作成について

    今週、大学のゼミでプレゼン形式で発表をするのですが、 なかなかうまい具合に資料作成ができません。 どなたか見やすい資料を作るコツなど教えていただけないでしょうか。 ちなみに発表内容は、或る数学の本の一部を各自まとめて講義として発表するといったものです。 また、資料を作成するにあたっては基本的にパワーポイントを使用します。 大雑把な説明で大変申し訳ありません。 どなたかお願いいたします。

  • 社内報告資料作成について

    みなさんは社内報告会の資料作成時に気をつけていることはなんですか? 技術職であり、報告する内容はもっぱら実験結果と考察です。 自分の資料の構成としては 概要→実験1→結果と考察1→実験2→結果と考察2→...→全体のまとめと今後の予定 といった感じです。 資料を見返すと、実験→結果と考察の部分で単調な感じがしてしまい、特に実験数が多いと単調さが増してしまう気がします。 なにかうまい方法はないでしょうか。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 1.皆さんが資料を作成するときに意識していることはなんでしょうか。 2.単調さを減らす工夫として何があるでしょうか。 3.そのた資料作成で気をつけることはありますか。 ちなみに、パワーポイントを使って資料作成しています。 以上、宜しくお願いします。

  • 手元の資料を見ながら発表はしてもいいのでしょうか?

    ゼミ発表や、学会の発表でパワーポイントを使って発表するときに僕はパワポのノートというところに言う内容びっしり書いておき、それを印刷して、見ながら発表します。でもおなじ4回生の人はそれはダサいから俺は見ずにアドリブで発表すると言っています。 確かに見ずに発表するとかっこいいけど、まだ自分はアドリブで発表できるほどの実力はないので修士課程ぐらいからアドリブで発表できればいいかなと考えています。アドリブで発表して言うことがグズグズになるのだけは避けたいです。世間の大学生は手元の資料を見ながら発表するのは一般的でしょうか?

  • プレゼンテーションのための資料

    今度、プレゼンテーションを行うことになりました。 その際、資料となる文書を各々に配布しなければならないと言われたのですが、何を書けば良いのかわかりません。 プレゼンを行うのは初めてで、参考に色々なホームページを検索しました。 しかし、大抵のホームページはパワーポイントの使い方などの説明や、口頭で発表する際の注意点などが主で、プレゼンの際に配布する資料についての説明はありませんでした。 プレゼンの際に配布する文書(資料)として、どのような内容のものを作ればよいのでしょうか? ちなみに、プレゼンの内容は「(自分達が)作成したソフトウェアについて」です。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • 看護研究~術前オリエンテーションの効果について~

    今回、看護研究をすることとなったので、文献(本)を探しています。内容としては術前の不安として、麻酔覚醒後の身体状態などで不安を持っていた患者が、術前オリエンテーションを実施し麻酔覚醒後について説明したところ、不安軽減され、術後に「オリエンテーションをしてもらってよかった」と患者の言葉が聞かれました。そこで術前オリの効果を立証したいのですが、それに関連する本で何かいいものありますか?手術を受ける患者の心理のような本は何冊か読んだのですが、いまいちでした。またこの研究をまとめるにあたって考察もなかなかうまく書けず悩んでます。何かアドバイスがありましたら併せてお願いいたします。長文で申し訳ありません。

  • 看護学生です。ケーススタディについて

    ケーススタディを行うにあたり、看護理論を用いて、自分が考えたことの裏付けを行う。と習いました。そこで、先輩方のケーススタディをみたのですが、看護理論家はナイチンゲールをはじめ、ヘンダーソン、オレム、ロイなどたくさんいますが、引用文献、参考文献につかっていたのは、これらの看護理論家ではなく、普通に『川嶋は○○と言っている』と言うように書かれていました。普通の文献を看護理論としてあつかってもいいのですか?ケーススタディを展開する参考書を読んだのですが、わかりませんでした。わかるかた、どうかお願いします。

  • パワーポイントの印刷資料をファイルする方法

    メールに添付するために パワーポイントのスライド画面内容の印刷資料をファイルする方法を教えてください。 参考:パソコンは XP  パワーポイントは 2003です。

  • パワーポイント2000で資料まとめ

    今、パワーポイントで作成されてプレゼン資料をまとめようと思っていますが、 一目でプレゼン内容がわかるように、A4用紙1枚あたりに6枚で打ち出したいのですが、 打ち出した用紙にファイル名をつけたいのですが可能でしょうか? プレゼン資料が何十個もあるのでお願いします。