• ベストアンサー

彼は冷めてしまったのでしょうか?

付き合って半年になる彼の事で初めて質問させていただきます。 最初はどちらかと言うと彼が私に夢中で毎日片道一時間の距離の私に会いに来て、一緒にご飯を食べたり、朝から深夜までメールをしたり…大切にされてる、愛されてる実感があったのですが… 最近は会いに来るのは週1回程度、ずっとメールしてるのが負担と言われて、なるべくメールもしないように減らしてます(´`) 不安になって 「もうさめちゃったの?」 と聞いてみたんですけど…彼の返事は 「冷めてはいない。気持ちが落ち着いてきただけだよ」 でした。 彼はとてもフレンドリーな性格なので女友達が沢山います。 私と一緒の時でもメールや電話で女友達と仲良さそうにしてる彼にやきもちを妬いて喧嘩になったりしても最初は、 「○○ちゃんが嫌ならやめる」 と言ってくれてたんですけど…最近は 「女友達と彼女は全然違う存在。やきもちは冷めるだけだからやめて!」 と言われてかなり傷つきました。 私のやきもちが彼の気持ちを離れさせてしまったのでしょうか? 〈気持ちが落ち着いてきた〉のと〈冷めてきた〉のとは同じような気もするのですけど…私の考え方が間違ってるのでしょうか? やきもちを妬かずに我慢してメールも電話も控えて都合のいい女にはなってしまうのも嫌なのですが、今の私には彼の気持ちを繋ぎ止めておく方法がわからなくてどう接したらいいのか迷っています。 男女問わず色々な意見を聞かせていただけたらうれしいのですが、よろしくお願いします。

noname#83615
noname#83615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

男性の恋愛テンションは追いかけて手に入れるまでがピークです。 交際初期はその喜びでやたら熱っぽいですが、こっちが病気のような もので、今が普通なんだと思いましょう。実際そうです。 〈気持ちが落ち着いてきた〉ら、この後が本当のお付き合い。 ここで相手の心を手に入れたからと、我侭をいったり不満を 遠慮なく言ったりを繰り返すと、気持ちは離れます。 「付き合う前だったら、彼の気持ちが手中にあると確信していなかったら、こんな態度はとれなかった。」 こう思ったら、それは辞めましょう。相手を冷めさせるからです。 都合の良い女と居心地の良い女は紙一重です。 バランスを取って、後者になれば彼はあなたから離れられません。

noname#83615
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪  居心地の良い女という言葉に目がさめました。 今まで彼の気持ちに甘えてばかりで、わがままになっていた自分がいます…  少しずつ努力して〈居心地の良い女〉を目指してみます♪

その他の回答 (3)

  • 36placer
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

こんにちは。 間違っているだとかそういう問題でもないですし、 やきもちを我慢してメールや電話を控えることが 単に都合のいい女になるわけでもないですよ! 元々フレンドリーな男性ということなので女友達がいることは不思議じゃないし、 フレンドリーな人の方こそ「彼女」「友達」として線引きできているのでは?と思います。 かく言う私(女性)も異性の友人は多いですが、「彼氏」と「友達」は全く違います。 会う時のテンションも電話する時のドキドキ感も違うし、何より彼氏に対してはいろんな事を「妄想」しちゃいますから(笑) 逆に男友達から見た「私」という「女友達」についても同じことが言えると思うし、「彼女にこんなこと言わないんだろな~」なんて発言もしばしば。 (私の失恋話を大笑いして笑い話にした男もいるくらいです。しかも、何人も!) 気の使い方や、接し方が「付き合ってる人」に対してではないんですよ、お互いに。 だから、彼氏さんの 『「女友達と彼女は全然違う存在。やきもちは冷めるだけだからやめて!」』 という発言なのでは? 本当に冷めたということは無いと思います。 それに、彼女に子供ができて産むかどうか彼女と話をしている時、 同時並行的に女友達に相談して女性としての意見を聞いて、 結局彼女に子供を産んでもらって今は「良きパパ」な男友達もいますし、 異性の友達がいることで活路を見出す人もいますから。 一概に女友達を嫉妬の対象としなくてもいいと思います。 確かに2人でいる時に頻繁に自分以外の女性とメールや電話をすることは 一緒にいる相手に対して失礼では?と思います。 ここは、相手がどうのっていう問題より、思いやりの問題です。 携帯電話が急速に普及したこの10年、格段に相手との連絡が取りやすくなった分、一緒にいる相手のこと・相手の状況を考えることが希薄になってきたような気がします。 目の前にいる人と、電話の向こうの人。同時に2人と繋がっていようとするような・・・ 来客が客間でお茶を飲んで待っているのに、家主はかかってきた電話に夢中、みたいな。 また、「連絡がつく=相手は時間に余裕がある・自分の相手ができる状態」という錯覚。 本当はそうではなくて、誰かと一緒にいながらも何かをしながらも、連絡を取っている状態なはずなんですよね。 そこは彼氏さんと女友達さんに思いやりを求めても良い所だと思います 「別れる」だとか「距離をおく」だとかマイナスの方向に向かう前に、 根本的なことを一度冷静に気持ちを伝えてみる方がいいですよ。 少しでも嫉妬する気持ちが楽になるといいですね☆

noname#83615
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私は異性のお友達が全くといっていい程いないので、彼と同じ異性のお友達が沢山いる方からの意見が聞けてとても参考になりました。 そういえば…彼から〈友達は一生友達、彼女とは例え別れる事になっても絶対友達にはなれない〉って言われたりもしました…線引きはしっかり出来てる人なんだと思えます♪ 明日彼と会える事になったので、彼の様子をみて、デート中の携帯やメールは少し控え目にして欲しい事を可愛いく?伝えてみます(*^_^*)

  • speed_st
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんにちは。 同じような経験をしたことがあります。この経験で悩む女性は本当に多いですよね。。 たしかにある程度付き合いが落ち着くのは仕方ないことのようです。 ここでも男性の質問は付き合う前~付き合い始めもしくは一方的に振られたものに関するものが多くて、付き合って落ち着いている人が彼女に何かしてあげよう!というものはほとんど見かけませんしね。 我慢はつらいですよね。 でもこれで別れなさいというのは時期尚早に思えます。 ちゃんとあなたに女友達と宣言しているのだし、こそこそしているわけではないのですから。 見て見ぬふり…はできませんか?というか、彼が女友達と会っていることを知らないようにする。気にしないように自分のことに集中する。 月並みですがこれが一番効果的なような気がします。

noname#83615
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪  その通りですね。彼とお付き合いを続ける方法は堂々と友達宣言している女友達の事を気にしないで信じるしかないのかもしれません。 もう少しだけ努力して頑張ってみます♪

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

あなたがどうしたいかで今後はかわるかと思います。彼に変わることを期待はできないような気はします。あなたの指摘のとおり(又彼のいうとおり)ひと段落したといった感じなのでしょうか? 分かれることを覚悟で少し距離をおいて見たほうがいいような気はします。そのまま何もなければ(失礼ですが)それまでだったという事ではないでしょうか?彼の性格はなんともわかりませんので。

noname#83615
質問者

お礼

努力してもこのまま辛い状態が続くようだったり、今の自分が彼と別れる事になっても大丈夫と確信したら距離をおく事も視野にいれて考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#83615
質問者

補足

実は…一度喧嘩の流れから距離をおきたいと言った事はあるんです。 彼からメールが何回か来て「いつまで待てばいいのか教えて欲しい。別れたくない。」と言われて3日ほどで仲直りしました。 また同じ手を使っても大丈夫でしょうか? 追えば逃げるのは分かっているつもりなのですが…逃げかけてる人を引き止めるのはどうしたらいいでしょうか? 彼は束縛が嫌いで、女の子が大好きな人です。

関連するQ&A

  • 彼の女友達について

    初めまして。26歳女性です。 彼とは付き合って1年半がたつのですが、最近 彼とケンカをしてしまいました。 原因は、ふたりで一緒にいる時に彼の女友達から彼に電話が かかってきて、長電話をしていることに私が怒ってしまったこと です。 話の内容も相談とか急を要するものではなく、世間話のような 感じで長く話していたので、せっかく一緒にいるのにどうして そんなに長電話するの?と思いヤキモチを焼いてしまいました。 彼は電話が終わったあとごめんね~と甘えながら謝ってくれたのですが、 私は彼に「そんなに女友達が大事ならずっと話してれば?」 と怒りをぶつけてしまいました。 彼が私と一緒にいるときに女友達と長電話をするのは嫌で、 でもそれをうまくケンカごしにならずに伝えられなくて 困っています。 どういう風に伝えればいいのでしょうか? そもそもそんな長電話自体を気にするのは、ヤキモチを 焼きすぎなのでしょうか?

  • 彼氏の女友達に対する嫉妬

    初めまして。私には、3つ年下の彼氏がいます。 私は28歳。彼氏は25歳です。 彼氏とは付き合って、1年半です。 彼氏は、女友達が多く、私はほとんど、男友達がいなく、彼氏が、大学時代の女友達と、飲みに行ったり、メールしたり、電話したり、そういうのが、すっごく嫌なんです>< というのは、(私的に)彼氏に裏切られたことが、あるからです。 1回目は、私と1ヶ月くらい、まともに会えなかったとき、その女友達を食事に誘い、二人きりで、食事したのです。しかも、私に「男友達と会ってた」と先に嘘までついて!!大喧嘩しました。   その女友達は大学の同級生で、私も紹介してもらって仲良くなったので、イイとします。 問題は2回目です。その半年後、彼が朝の8時から電話をかけてきて、 「これから友達と遊んでくる」と、うきうきしてたのです。 一応誰か聞いたら。「OO君」と男友達の名前をいってきました。 絶対怪しいと思ったのですが、その日は私も予定があり、そのまま、彼は出かけたのです。  案の定、女友達と遊んでました。聞くと朝から夕方まで、美術館めぐりをしてたのこと。  前のけんかがあってから、絶対2人きりで会わないって約束したのに・・・><しかも嘘までついて。 彼はしまいには、謝ってくるどころか、「何もないのに!」「束縛されると窮屈だし、逃げるよ」とまで言ってきました。 私からすれば、嘘までついて会いたい女ってなんなの>とか、その美術館も私を連れてってくれればいいのにとか思うんですが。。 それも、結局仲直りして現在も付き合ってますが、 男女複数で、女の子の家に夜中まで飲みに行ったり、←帰宅後電話くれましたが。私にヤキモチ焼かせて、気持ち試したり。。。 毎日電話もメールもしてるけど、不安でしかたないのです。 彼の周りには、女の子が多すぎる。 結婚の約束もしてます。でも、一緒にいない時が不安でたまりません。 皆さんはどう思われますか??

  • 彼氏とケンカしちゃいました。。。

    彼氏とケンカしちゃいました。。。 先日の日曜日、彼とケンカしました。 非は私にあり、何度も謝りました。 原因は共通の友達(女)から彼に電話があり、ヤキモチを焼いてしまい、あきちゃんにも代わってといわれたのですが、私が出たくないといやな態度を取ってしまったことです。 誤解を招くようなことは彼女はしてないんだから、その態度は相手に失礼だよって言われて、あたしから彼女にメールにて謝罪しました。 けど、彼は怒っていて・・・部屋を出て行こうとしたんです。 引き止めて、話合いをしました。 その電話が来るまで、ひさしぶりにあったので、ご飯をたべたり、お互いにマッサージをしたり・・・ 転職活動中なので、なかなか決まらないことにあたしもいやいやしてて、いろいろと愚痴ってしまいました。 ケンカをし、悲しくなって泣いてしまいました。 彼は、「あきちゃんの泣き顔見たら、帰れなくなるから泣かないで」と。 マッサージ30分してくれたら、許す。って笑って言われ、マッサージをしてました。 そのあと、ごめんなさい、いやな行動を取ってしまった。 反省します。と謝り、彼を駅まで送ったのですが、どんどん先に行ってしまったのですが、気にして何度か振り返ってくれ、気まずいままバイバイはいやだと伝えたんですが、「もう気まづくないし怒ってないから。でも泣かないで。」っと。 私の作った炊き込みご飯のお弁当を渡し、家に帰って腐ってたりして。。とか 夏場なので、ありえますが、ちょっと冗談交じりに・・・ 彼が家に着くころにメールで再度謝ったのですが、返事はなく、今日までメールがないです。 まだ怒っているのでしょうか? 言い過ぎてしまったこと、ヤキモチを焼いてしまったこと、反省してます。。。。 今週末は会うかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 助言をいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • もとの彼女や女友達と遊ぶのってゆるせますか?

    彼氏が言うには、もとかのは、今では女友達でそのほかの女の友達も 男友達と同じように大切な人たちで、呼ばれたら遊びに行く。 (二人っきりでもということです。) 基本的に人と遊ぶときはメール、電話をするのはいやなので、 男女関係なく連絡が取れなくなることもあるとおもう。 でも自分は浮気は絶対しない。 というのです。 彼は人や物を大切にする素敵な人だと思っています。 確かに浮気と呼ばれることはしないと思いますが、 一緒に遊んだりして擬似恋愛のようなものを楽しんでいるように 感じるのです。 恋人関係になったり、結婚したりしても、相手が元の彼女や女友達 と友達としてあそんだり、会ったりするのって、あたりまえなのでしょうか? 私が焼きもちをやきすぎているのでしょうか?

  • これって冷めたわけ?

    A型男性に女友達と2人遊ぶのイヤだなと言ったら、いきなり機嫌悪くなってケンカになりました。仲直りのつもりで会ったけど、こちらが普通に接しても、なんとなく距離を感じるし、ご飯行ったり、エッチはしたけど、彼が前みたいに近づいてこずそっけないです。しかもメール電話が激減。たった一回のケンカで気持ちが冷めるわけ?しかも女友達が大事なのわかるけど、そこまで露骨にだされると、なんだか気持ちを伝えた私がまるで悪者で、こっちが辛いのにご機嫌とってるみたいです。口ではお互い仲直りと言いましたが、私は大丈夫なのですが、彼氏がいつまでもねにもっているような気がするんです。女友達について機嫌そこねるとこんなにまでねにもって態度がかわるものでしょうか?これって冷められたのでしょうか?

  • 別れたほうがいい?(長分です)

    こんばんは、よろしくお願いします。 同棲4年のカップルです。 今日彼の友達が上京しているのですが晩御飯は私を交えて食べる予定だったのに二人がダイビング時代に親しかった女性を交えて3人で食べに行くとの事。 昨日彼から「紹介したいから3人でご飯食べよう」といっていたのでご飯を食べずに8時くらいまでずっとまっていました。あまりにも連絡がないので電話してみると「今からご飯いってくるわ、あとでダイビング時代の友達も来るから3人でいってくる」といい私は「?」と思い「そのダイビング時代の友達って誰?」と聞くと「言ってもわからんから」といって答えてくれず私が「女性?」と聞くと「うん」返事。 それなら早く「ご飯無理」とか連絡もしてほしいなと思うのと正直女性が来るのを知ってやきもちを焼き電話で大喧嘩しました。それと彼曰く「お前は女おるって言っただけでも嫌な気するし仲良くできひんやろ?…そんなんいうんやったら今から焼き鳥屋こいや!ほんならどういうやつかわかるやろ!」とキレられました。確かに女性と聞くと「?」とおもうけど最近は信用しきっていたので(以前から怪しい行動が多い・携帯をロックしていたり←彼がメール来たときに横で見ててわかった)逆にそういったことを言われてショックを受けました。 私と彼氏は合わなさすぎるんでしょうか? いつも彼氏のペースで終わらされ嫌気がさしています。

  • 続:別れても連絡してくる彼

    週イチペースで質問してます・・・。 彼氏と別れて友達に戻り。 その後の彼氏の行動がやさしい+連絡もふつうにしてくる。 という状況で2~3週間たちました。 誘ってくるわけでもなく。 ゴハンは2人でいきましたが、駅でバイバイし。 メールが頻繁にくるわけでもなく。 ただの仲のいい友達レベルな感じです。 さっきも「どこにいるの?もー暇で暇でたまらないから電話した」 (※歩いてるときでも漫画を読まなければならないほどに暇が嫌いな人です) ということで1時間ぐらい電話でしゃべってました。 私がもう出かける時間だったため、じゃ。ってゆって切りました。 で、普段の会話の中で「今モトカノとメールしててさー」ていうような会話とか、 「そのモトカノが会いたいみたいなことをゆってるからドキドキするわー」とか、ゆってきます。 私にやきもちをやかせたいのかな・・・。と期待したりもするのですが。 つきあう前にも、「昔すっごい好きだったひとがー」っていうような話とか、「今までで一番好きだったひととのなれそめ」みたいな話も遊んでるときにしてたので、そのノリなのかなぁ。 とも思います。 ただ友達として軽く顔をあわせるだけだとちょっと寂しくて、1週間に1回は、ゴハンたべたり、長く話をしたいなぁと思ったりします。 彼が同じ気持ちなのか違う気持ちなのかわかりませんが、先週ごはんを食べにいき、今週は電話を長くしました。 一緒に居すぎると喧嘩しちゃうし(求めすぎる) でも話をしないのはすごく寂しいし どっか遠くにいっちゃうのも寂しいし っていう私の気持ちが恋なのか友達としての感情なのかがわからないんです・・・。 元彼の気持ちもよくわからないですが・・・。 優柔不断ですね。私・・・。 好きなんですよねー私はまだ。

  • どんな関係?!

    8月に三個下の彼氏の浮気?(会社の女友達を泊めた)のが原因で別れようといわれました。特に恋愛感情もないし、泊めただけと・・・いっていましたが、なぜか別れてくれといわれました。彼とは四年半つきあっていました。その後、つらい日々を過ごしていましたが、電話、メールは(元気?最近どう?)などと強がって普通に友達みたいにしていました。海外旅行も予約してしまっていたので、キャンセルするわけにもいかず、つながりがなくなるのを恐れ、友達でいいから楽しめばいいじゃんといってしまい、旅行へ。最初はきまずかったですが、なんら以前と変わらない二人でした。その後も、ご飯をつくってあげたり、とまりにいったりしていますが、よりを戻そうとかいわれていません。女友達ともどうなっているかはわかりませんが・・・(しかも別れる原因が自由になりたいでした)なあなあな関係です。 私は単に甘えられる都合のいい女になってるんですかね? 一緒にいるときは昔となんにも変わらないんですが・・・。 ここで、うちらってどういう関係?ときりだすと終わってしまいそうという恐れもあり、でも聞かないとなんか気持ち悪いし、やっぱりつらいときがあります。最初のころはせめて、また仲良くなれればとおもっていましたが、なったらなったで、どんどん欲がでてしまうものですね。

  • 彼女の電話について

    最近付き合い始めた彼女がいるのですが付き合う前は、一緒にいる時に電話が鳴ってもでない事が何回かあり気には、なっていたのですが何となく男関係なのかなと思いましたが付き合っていないので触れずにいました。 ですが付き合い始めたとたんに男友達の電話を一緒にいるときでも出るようになりました。 自分は、男と女の友情は、ないと思っているので正直やきもち的なあまりいい気持では、ありません。 人それぞれ考え方が違うので男と電話するなよなんていえないですしどうしたらいいものか・・・・ 女性男性両方の意見をお聞かせください。

  • 友だちにやきもち

    友だちにやきもちを妬いてしまいます。 最近はめっきりなかったんですが、ふとしたことがきっかけでまたやきもちが復活してしまったんです!! 高校入学して、はじめてできた友だちがいました。 最初はその子とずっと一緒にいたんですが、学校生活も慣れてくると友だちも増えてきますよね。 そして、その友だち(以下、Aと呼びます)となんだか距離を感じます。今まではずっと一緒だったのに、いまでは一緒にいる時間がずいぶん減った気がします。 ある時から、Aちゃんは友だち(Bと呼びます)と一緒にいることが多くなりました。 AちゃんがBちゃんはいつも横にいてくれる、と言っていて、なんとも言えない気持ちになりました。 最初にいたのはわたしの方だったのに! と思いました。それから、ずっともやもやしています。なんだか学校にも行きたくない、と思ってしまいます。 友だちにやきもちを妬いてしまうという相談はたくさんありましたが、個人的に回答がほしいので投稿させていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。