• ベストアンサー

彼は冷めてしまったのでしょうか?

付き合って半年になる彼の事で初めて質問させていただきます。 最初はどちらかと言うと彼が私に夢中で毎日片道一時間の距離の私に会いに来て、一緒にご飯を食べたり、朝から深夜までメールをしたり…大切にされてる、愛されてる実感があったのですが… 最近は会いに来るのは週1回程度、ずっとメールしてるのが負担と言われて、なるべくメールもしないように減らしてます(´`) 不安になって 「もうさめちゃったの?」 と聞いてみたんですけど…彼の返事は 「冷めてはいない。気持ちが落ち着いてきただけだよ」 でした。 彼はとてもフレンドリーな性格なので女友達が沢山います。 私と一緒の時でもメールや電話で女友達と仲良さそうにしてる彼にやきもちを妬いて喧嘩になったりしても最初は、 「○○ちゃんが嫌ならやめる」 と言ってくれてたんですけど…最近は 「女友達と彼女は全然違う存在。やきもちは冷めるだけだからやめて!」 と言われてかなり傷つきました。 私のやきもちが彼の気持ちを離れさせてしまったのでしょうか? 〈気持ちが落ち着いてきた〉のと〈冷めてきた〉のとは同じような気もするのですけど…私の考え方が間違ってるのでしょうか? やきもちを妬かずに我慢してメールも電話も控えて都合のいい女にはなってしまうのも嫌なのですが、今の私には彼の気持ちを繋ぎ止めておく方法がわからなくてどう接したらいいのか迷っています。 男女問わず色々な意見を聞かせていただけたらうれしいのですが、よろしくお願いします。

noname#83615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalulalun
回答No.1

男性の恋愛テンションは追いかけて手に入れるまでがピークです。 交際初期はその喜びでやたら熱っぽいですが、こっちが病気のような もので、今が普通なんだと思いましょう。実際そうです。 〈気持ちが落ち着いてきた〉ら、この後が本当のお付き合い。 ここで相手の心を手に入れたからと、我侭をいったり不満を 遠慮なく言ったりを繰り返すと、気持ちは離れます。 「付き合う前だったら、彼の気持ちが手中にあると確信していなかったら、こんな態度はとれなかった。」 こう思ったら、それは辞めましょう。相手を冷めさせるからです。 都合の良い女と居心地の良い女は紙一重です。 バランスを取って、後者になれば彼はあなたから離れられません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪  居心地の良い女という言葉に目がさめました。 今まで彼の気持ちに甘えてばかりで、わがままになっていた自分がいます…  少しずつ努力して〈居心地の良い女〉を目指してみます♪

その他の回答 (3)

• 36placer
回答No.4

こんにちは。 間違っているだとかそういう問題でもないですし、 やきもちを我慢してメールや電話を控えることが 単に都合のいい女になるわけでもないですよ! 元々フレンドリーな男性ということなので女友達がいることは不思議じゃないし、 フレンドリーな人の方こそ「彼女」「友達」として線引きできているのでは?と思います。 かく言う私(女性)も異性の友人は多いですが、「彼氏」と「友達」は全く違います。 会う時のテンションも電話する時のドキドキ感も違うし、何より彼氏に対してはいろんな事を「妄想」しちゃいますから(笑) 逆に男友達から見た「私」という「女友達」についても同じことが言えると思うし、「彼女にこんなこと言わないんだろな~」なんて発言もしばしば。 (私の失恋話を大笑いして笑い話にした男もいるくらいです。しかも、何人も!) 気の使い方や、接し方が「付き合ってる人」に対してではないんですよ、お互いに。 だから、彼氏さんの 『「女友達と彼女は全然違う存在。やきもちは冷めるだけだからやめて!」』 という発言なのでは? 本当に冷めたということは無いと思います。 それに、彼女に子供ができて産むかどうか彼女と話をしている時、 同時並行的に女友達に相談して女性としての意見を聞いて、 結局彼女に子供を産んでもらって今は「良きパパ」な男友達もいますし、 異性の友達がいることで活路を見出す人もいますから。 一概に女友達を嫉妬の対象としなくてもいいと思います。 確かに2人でいる時に頻繁に自分以外の女性とメールや電話をすることは 一緒にいる相手に対して失礼では?と思います。 ここは、相手がどうのっていう問題より、思いやりの問題です。 携帯電話が急速に普及したこの10年、格段に相手との連絡が取りやすくなった分、一緒にいる相手のこと・相手の状況を考えることが希薄になってきたような気がします。 目の前にいる人と、電話の向こうの人。同時に2人と繋がっていようとするような・・・ 来客が客間でお茶を飲んで待っているのに、家主はかかってきた電話に夢中、みたいな。 また、「連絡がつく=相手は時間に余裕がある・自分の相手ができる状態」という錯覚。 本当はそうではなくて、誰かと一緒にいながらも何かをしながらも、連絡を取っている状態なはずなんですよね。 そこは彼氏さんと女友達さんに思いやりを求めても良い所だと思います 「別れる」だとか「距離をおく」だとかマイナスの方向に向かう前に、 根本的なことを一度冷静に気持ちを伝えてみる方がいいですよ。 少しでも嫉妬する気持ちが楽になるといいですね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私は異性のお友達が全くといっていい程いないので、彼と同じ異性のお友達が沢山いる方からの意見が聞けてとても参考になりました。 そういえば…彼から〈友達は一生友達、彼女とは例え別れる事になっても絶対友達にはなれない〉って言われたりもしました…線引きはしっかり出来てる人なんだと思えます♪ 明日彼と会える事になったので、彼の様子をみて、デート中の携帯やメールは少し控え目にして欲しい事を可愛いく?伝えてみます(*^_^*)

• speed_st
回答No.3

こんにちは。 同じような経験をしたことがあります。この経験で悩む女性は本当に多いですよね。。 たしかにある程度付き合いが落ち着くのは仕方ないことのようです。 ここでも男性の質問は付き合う前~付き合い始めもしくは一方的に振られたものに関するものが多くて、付き合って落ち着いている人が彼女に何かしてあげよう!というものはほとんど見かけませんしね。 我慢はつらいですよね。 でもこれで別れなさいというのは時期尚早に思えます。 ちゃんとあなたに女友達と宣言しているのだし、こそこそしているわけではないのですから。 見て見ぬふり…はできませんか?というか、彼が女友達と会っていることを知らないようにする。気にしないように自分のことに集中する。 月並みですがこれが一番効果的なような気がします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪  その通りですね。彼とお付き合いを続ける方法は堂々と友達宣言している女友達の事を気にしないで信じるしかないのかもしれません。 もう少しだけ努力して頑張ってみます♪

• poyo3
回答No.2

あなたがどうしたいかで今後はかわるかと思います。彼に変わることを期待はできないような気はします。あなたの指摘のとおり(又彼のいうとおり)ひと段落したといった感じなのでしょうか? 分かれることを覚悟で少し距離をおいて見たほうがいいような気はします。そのまま何もなければ(失礼ですが)それまでだったという事ではないでしょうか?彼の性格はなんともわかりませんので。

質問者

お礼

努力してもこのまま辛い状態が続くようだったり、今の自分が彼と別れる事になっても大丈夫と確信したら距離をおく事も視野にいれて考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

実は…一度喧嘩の流れから距離をおきたいと言った事はあるんです。 彼からメールが何回か来て「いつまで待てばいいのか教えて欲しい。別れたくない。」と言われて3日ほどで仲直りしました。 また同じ手を使っても大丈夫でしょうか? 追えば逃げるのは分かっているつもりなのですが…逃げかけてる人を引き止めるのはどうしたらいいでしょうか? 彼は束縛が嫌いで、女の子が大好きな人です。