• ベストアンサー

お葬式が済んでから、訃報知りました・・・

友達の親が亡くなりました。お葬式が終わったあと亡くなったことを知ったのですが、いつごろ自宅にお線香をあげにいけばよいでしょうか? お葬式は、3日前に終えました。 明日、明後日あたりにご自宅によらせていただくのは、どうなんでしょうか? 亡くなってまだ数日で、精神的にも体力的にもお疲れのような気が するのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabakoman
回答No.3

質問者様が行きたいと思えば、行かれた方がいいと思います。 ただ、一度電話などで、いついつに行くのでかまいませんか?と連絡はされた方がいいと思います。服装は、礼服か地味なスーツ類がいいと思います。49日までには行かれた方がいいと思います。香典袋はご霊前ののしがいいと思います。行かれたら、お線香をお供えして、話も手短に済ませばいいと思います。友人の方も大変(役場等の書類、悲しみ)だと思いますが、お悔やみにきてくれると言うことは嬉しいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

1週間は開けてください 今はいろいろやることが有って大変ですので悲しみに耽っている暇はなくユックリ話も出来ないと思います、 ただ49日法要の前までには行ってください 親友の父親でもやはり仏壇のことを考えると1~2週間開けた方が良いと思いあす

• adobe_san
回答No.1

それは大変なことですね。 先方の立込などを考慮すると、49日にお寺にお参りさせて貰うでいいのでは? どうしても早くと思うなら 初七日が終わってからが良いですよ。