兄からもらったSOTEC PC STATION M 380AVでマウスポインターが消える問題

このQ&Aのポイント
  • 兄からもらったSOTEC PC STATION M 380AVで起動時にシステムリソースが不足というメッセージが表示され、マウスポインターが消える問題が発生しています。
  • システムの復元を試みましたが解決せず、レジストリの問題なのか疑問です。
  • 手元にはリカバリーCD-ROM1枚とアプリケーションCDのみあり、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスポインター消失

兄のデスクトップPC、SOTEC PC STATION M 380AVをもらったのですが、モニターの線の接触が悪く、違うモニターとつなぎかえました。その時は、ただつなぎかえただけで、設定の変更等は何もしませんでした。起動時に「システムリソースが不足」というメッセージがでましたが、後で対処しようと何もせず放置。2日ほどは問題なく使用していたのですが、起動するとマウスポインターが無くなり、デスクトップの画面がガビガビ、グレーに・・・ システムの復元をやってみましたが、変わらず。gooの同じような質問を読みましたが、 レジストリの問題なのでしょうか??難しくてよくわかりませんでした。OSは98をmeにバージョンアップしたものです。 貰い物なので、手元には、リカバリーCDROM1枚とアプリケーションCD、しかありません。アドバイスお願いします。  

• yu-ri
  • お礼率32% (45/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baxter
回答No.3

皆さんSotecを悪く言うけど、そう捨てたものでもありません。私はPC4台保有していますがその内の1台はSotec 370AVです。380は高くて遠慮しました。 現在でも健在で、98→Me→XPProとして不満なく使えています。アプリケーションも相当入っているけど快調です。 98系のOSは長期間使用するとレジストリが肥大化して調子が悪くなります。又、システムリソースの件は、参考URLを参考に、節約が必要です。 この際、大掃除しませんか? まず、PCに後から追加したハードなどがあれば、取り外し、リカバリーディスクでリカバリーします。その後アプリケーションディスクから各種アプリケーションをインストール。ご存知の通りこの作業でPCは工場出荷時の状態に戻ります。レジストリもクリーンな状態。 リカバリーディスクには各種ハードのドライバーも入っています。上記後から取り付けたハードは外してからリカバリーした方が安全です。リカバリー後にハードを再度取り付けて、必要ならドライバーをインストールしましょう。お兄さんと連絡を取り、ハードを入れ替えたものがあれば、元のオリジナルのハードが残っていないか確認してください。残っていれば一度戻してその後再度入れ替えの方が安全です。 >モニタ ーの線の接触が悪く、違うモニターとつなぎかえました。 との事ですが、本当に線の接触だけの問題でしたら、ケーブルだけを入れ替えた方が宜しいのではないでしょうか? 但し、新しいモニターでも、ただつないだだけで認識したモニターのようですので、そのままでも問題は無いと思われます。 システムの復元は可能なようですので、各種データのバックアップはCDR又はCDRWにでも取ってくださいね。 それから、リカバリーのときに、マザーボードについているボタン電池も交換しましょう。恐らく3年位使用して電池が弱くなっているでしょうから。 お金に余裕があるなら、リカバリー後、出来ればXPにアップしてみるのも良いでしょう。標準のメモリーは128Mだと思いますので、出来れば少なくとも256Mにしたいですね。上限は512Mです。 長くなりましたが、一度OKだったモニターの表示がおかしいのであれば、ひょっとして設定だけの問題かもしれません。デスクトップを右クリック、プロパティーで画面を調べてください。カラー表示になっていなかったり、解像度が異常に低く設定されていたりなんてこと無いでしょうね?(調査済みでしたらごめんなさい) いずれにしても一度リカバリーをして新品状態にした方が宜しいのではないかと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
yu-ri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。リカバリーやってみました。やっぱり新品にして自分で使っていったほうが良かったです。これから私好みのPCに少しずつ育てていきます(笑 ボタン電池の交換なんて知りませんでした。ありがとうございます。今までノートばっかり使ってきて初めてのデスクなので少しずつ勉強します。

その他の回答 (3)

• Baxter
回答No.4

#3の文章があまりにも長くなってしまったので、止めましたが、追加です。 もし、XPにする気になた場合、各種ドライバーなどをXP用のものを入手する必要が有ります。 詳細が必要な場合追加質問下さい。

• izumokun
回答No.2

MEの場合、システムの復元がうまくいかない場合が多いですよね。そういう場合は、レジストリの修復で何とかなるかもしれません。ということで、下記サイトをご覧ください。  ただ、SOTECは不可解なトラブルが多いので、うまくいかないかもしれないので、その場合はあしからず。 http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
回答No.1

SOTEC製でしたら、いかんとも? 下記サイトを、ご参考に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=439358