• ベストアンサー

画面が狭く、マウスポインターが出ない

osはMe SonyのVaio ノートPC でWinDVDでDVDを見た直後にフリーズして 異常が発生しました。画面がモニターの半分程度に小さくなり、マウスポインタが消えました。SafeModeで立ち上げたらポインタは現れますが画面は小さいままです。。システムの復元をしようとしたら Rundllとかがおかしいと表示され復元ができませんでした。 画面の設定で16色640×480となっていたので、変更しようとしても受け付けません。 何がおかしいのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。お分かりの方、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohenjo
回答No.1

初めまして! ダメ元でやってみて下さい。 キーボードよりウインドウズキーを押し、 方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で エンター、scanregw /restore(scanregwの後 ワンスペース)と入力しエンター、 「レジストリの復元」画面で 方向キーで正常だった最新の日でエンター これで再起動がかかります。

yamutya
質問者

補足

ありがとうございます。 会社にあるのでさっそく明日やってみます。 一応 scanreg /fix は実行してみました。 が、だめでした。 scanregw /restore  は また別の機能なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• mohenjo
回答No.2

再度お邪魔します。 scanregw /fix,scanregw /optはレジストリの肥大化に 伴う圧縮的な措置です。 最初の件、ダメならすみません。

yamutya
質問者

お礼

今朝 やってみました。 感激です。一発で元の状態に戻りました。 ありがとうございました。 レジストリの バックアップを 自動的に保存してあるのですね。 助かりました。