• ベストアンサー

画面が狭く、マウスポインターが出ない

osはMe SonyのVaio ノートPC でWinDVDでDVDを見た直後にフリーズして 異常が発生しました。画面がモニターの半分程度に小さくなり、マウスポインタが消えました。SafeModeで立ち上げたらポインタは現れますが画面は小さいままです。。システムの復元をしようとしたら Rundllとかがおかしいと表示され復元ができませんでした。 画面の設定で16色640×480となっていたので、変更しようとしても受け付けません。 何がおかしいのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。お分かりの方、お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.1

初めまして! ダメ元でやってみて下さい。 キーボードよりウインドウズキーを押し、 方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で エンター、scanregw /restore(scanregwの後 ワンスペース)と入力しエンター、 「レジストリの復元」画面で 方向キーで正常だった最新の日でエンター これで再起動がかかります。

yamutya
質問者

補足

ありがとうございます。 会社にあるのでさっそく明日やってみます。 一応 scanreg /fix は実行してみました。 が、だめでした。 scanregw /restore  は また別の機能なのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.2

再度お邪魔します。 scanregw /fix,scanregw /optはレジストリの肥大化に 伴う圧縮的な措置です。 最初の件、ダメならすみません。

yamutya
質問者

お礼

今朝 やってみました。 感激です。一発で元の状態に戻りました。 ありがとうございました。 レジストリの バックアップを 自動的に保存してあるのですね。 助かりました。

関連するQ&A

  • マウスポインターがでてこない

    sony vaio PCG-983N WinME をつかっています。 昨日PCがフリーズして、立ち上げてみたら ポインターが表示されなくなってしまい、また画面表示も小さく周りが黒い状態です。過去の履歴で検索すると周りの黒いところでマウスを右クリックすると、変更メニューがでてくるとあったのですが、ポインターが表示されないので、どうすることもできません。 ポインターについては、セーフモードで立ち上げた場合は、正常に表示されますが、通常画面では、何度再起動しても表示されません。またセーフモードでも画面は小さいままです。 どうしたら、ポインターが表示されるようになりますか? また、画面設定が治せますか? よろしくお願いします。  

  • マウスポインタが消えた!!

    友人のWindowsME機のマウスポインタが完全になくなってしまいました。 立ち上げてから一瞬も表示されません。 キーボードの操作は受け付けています。 マウスを違う物と取り替えて試しましたがだめでした。 MEの復元機能も「復元ポイントがありません」みたいな文がでてきてぜんぜん使えません。 よく覚えていませんが、起動時にRundllとMMSYSTEM.DLLの文字が含まれるエラーが出てきます。 セーフモードの場合はきちんと動作します。 以上のような状態なんですが、 初期化だけは最終手段としてなんとか直す方法ありませんでしょうか?

  • マウスのポインタが画面外へ・・

    マウスのポインタが画面外へ出てしまい操作しづらいので困っています。今までは,マウスポインタをPC画面内で操作する時,画面端にマウスポインタがいけば行き止まり,いくらマウスを動かしてもそれ以上(画面外へ)動かないものでした。しかし,ある時(最近)私のPC画面上では,画面右側だけポインタが画面外へ行ってしまい,見えなくなってしまったのです。普通にマウスを戻してやれば再び帰ってきます。数センチ程画面外へ出て,行き止まっているようです。まるで,画面が少し横長になってしまったかんじです。元通り戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXP(Home Edittion)でMeからアップグレードしたものです。機種はTOSHIBAのDynaBook A2/580PMC PAA2580PMCになります。

  • マウスポインタが昨日からスムーズに動きません

    Windows Meを使っています。マウスはボールが入っているやつです。 マウスポインタの動きが昨日から変です。具体的には、 普通に画面の左から右にゆっくり動かしていると半分くらいで、右にゆっくり動かしただけではマウスポインタが動かなくなります。 速く動かせば問題ないのですが、ホームページなどのスクロールが不便です。 パソコンの環境を変えたおぼえはありません。ドライブのエラーチェックもしましたし、システムの復元もやりました。それでも直りません。マウスのローラも綿棒で掃除しました。どうすればいいでしょうか?

  • 画面がおかしい、マウスポインターが表示されない

    Windows Meを使っています。インターネットをしていたら、突然、フリーズしてしまいましたので、やむなく電源を数秒押して強制終了しました。しばらくして再度電源を入れたら、画面がクレヨンで描いたように荒くなっており、アイコンも大きくなっていました。マウスポインターが表示されません。元通りにするにはどうしたらよいか教えてください。

  • 画面上で、ポインタが、フラフラ、グラグラ揺れてしまう

    お世話になります。XPホーム、SP2のデスクトップ、ソニーのバイオです。NIS2005を入れています。 画面上で、ポインタが、グラグラ揺れる現象が起きています。 ネットのページで、ポインタをクリックに合わせようとしても、定まらないほどです。 マウスは、Arvelというメーカーの、レーザートレーサーというマウスです。 原因は何が考えられるでしょうか? パソコンは買って間もないです。マウスも半年ぐらいです。

  • マウスポインターが出てこない

    VAIO VPCJ137FJ/WI ワイアレスマウスです。2-3日前にwin10 にして普通に作動していましたが急にマウスポインターがでてこなくなってしまいました。pcは起動するのですがパスワードの入力画面にいけないので困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタが画面上から大きく外れる(隠れる)

    近々ある町内行事でノートパソコンが必要なため、古いノートパソコンを引っ張り出して使用することとなりました。動作も問題ないのですが、念のため不具合発生を危惧してリカバリー行いました。ところが各種ドライバのCDディスクを失っていることに気づき、何とか現在使用PCのネットから必要なものをメーカーより手に入れ対応しました。全てOKと思ったのもつかの間、マウスポインタの動きに問題がみられました。症状は、通常マウスポインタはモニタ画面の端に行き着くとそこでポインタの動きの範囲が限界に設定されているのですが、なぜか底なし状態で例えば下に下げると画面最下ラインよりずーと下にマウスを動かす分だけドンドン、ドンドンと深くもぐり込んでしまい、マウスを上部に向かってかなり大きく動かさないとポインタが画面上に現れません。上左右も同じです。画面は通常サイズの画面なのですが、ポインタだけがおかしいです。特にトラブルではないので何か方法が間違っているのはわかっているのですが、どうか、ご教授の程、よろしくお願いいたします。ちなみにPCは10年ほど前のNEC製のLaVie U というものです。

  • マウスポインタの動きがおかしいんです

    以前ここで同じ質問をして回答をもらったのですが、その方法で解決できなかったので もう一度します。マウスポインタの動きがおかしいんです。 普通に画面の左から右にゆっくり動かしていると半分くらいで、 右にゆっくり動かしただけではマウスポインタが動かなくなります。 まるでマウスポインタがなにかにひっかかるみたいに。 何回やっても同じ現象がおきます。ホームページなどでゆっくりスクロールする際とても不便です。 マウスボールを洗ったり、ローラーの汚れは落としました。ワイヤレスでもありません。 コネクタもちゃんとつながっていますし。システムの復元もしましたが直りません。 パソコンはNEC VALUESTAR、OSはWindows Meで、 マウスははじめからついてた(使用して1年半)NECマレーシア製マウスです。 マウスのプロパティで速度を変えてもこの現象は直りません。 速度を早くするともっとおかしくなります。 パソコンの設定は最近まったくいじってませんし、最近ソフトのインストール、 アンインストールもしていないと思います。 どうしてこんな現象が起こるのでしょう。 どう考えてもパソコン側がおかしいと思います。 マウスは何の問題もないと思います。それとも、それは勘違いで、 別のマウスに変えてみたほうがよいのでしょうか?それだと 新たに購入しないといけないのですが。でもこの現象だと マウスが壊れているとは思えません。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスポインタ―が表示されなくなった

    VAIOにて次のような症状でマウスポインタ―が表示されなくなる不具合に遭遇し困っております。 是正方法をご教示ください。 <使用機種> VAIO VPCEH29FJ/B <使用OS> Windows 10 <不具合経緯> ・半年以上前にWindows 10に更新したのち、問題なくパソコンを使用してきた。 ・しかるに本日Internet Explorerを使用中、フリーズ(ポインターが動かなくなる>したので、電源ボタンにて強制的にパソコンをOFFにした。その後再度起動したところ、パスワード入力画面からマウスポインタ―が表示されなくなった。(デスクトップ画面に移行しても同様) <すでに実施したチェックなど> ・ワイヤレスマウスのUSB入力側プラグを抜き差ししたところ、パソコンから正常な動作音が出るが、ポインターは不表示のままでした。 ・Ctl+Alt+Delete の同時押しをしてみたが、状況変わらず。 ・Battry一時取り外しをしたが、状況変わらず。 <その他> ・パソコン本体のマウスパッドは以前からOFFに設定してあります。 ・BIOS初期化は、操作方法がよく分からないので、いまだ試行していません。 ・起動時にパスワード入力画面にてポインターが表示される場合があり、その場合マウスパッドが何故か動作します。しかしデスクトップ画面に移行するとポインター不表示、マウスパッド不動作の状態になります。 以上 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。