ハードディスク増設に伴うPCのOS再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • ハードディスク増設によるPCのOS再インストールについての問題を解決する方法についてご教授ください。
  • 質問者は既存のハードディスクにスカジータイプのハードディスクを増設し、パーテーションでD、E、Fと区切って使用しています。
  • OS再インストール作業時にCD-ROMがGドライブと認識され、Dドライブを見に行っているため、作業が進まない状況です。BIOSの設定やスカジーカードの取り外しによる対処法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスを増設クしている、PCのOS再インストールについて

富士通デスクパワーSEをもっているものです。 既存のハードディスクに数ギガのスカジータイプのハードディスクを 増設しており、パーテーションでD,E,Fと区切って使用しており 増すが、最近不具合が出て、OSを再インストール作業に取り掛かっ たところ、起動ディスクからPCを立ち上げ、Windows95のCD- ROMを入れてYキーを押しても、おそらくCD-ROMがGドライブ となっているのに、Dドライブを見に行っている様子が感じられ、作業 が進みません、どのようにしたらいいのでしょうか。 スカジーカードを外すとか、BIOSの設定を変更するとか、ご指導方 お願いします。 なお、BIOSの変更がわかりませんので、その点も合わせてお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.1

Dドライブを見に行っている様子とはSCSIのハードディスクを参照しているということですか? 起動ディスク(FDですよね?)から立ち上げた場合、通常SCSIは認識しなかったと思うのですが。 そのようなトラブルになった場合、工場出荷時(購入時の状況)に戻し、インストール後、ハードを追加しP&Pで認識させドライバのインストールという手順が一般的です。 SCSIカードをはずせばインストールできるんじゃないですか?

makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 横着ものですから、なるべく簡単に再インストールしようとして おりました。 ご回答のとおり、SCSIカードを一旦外してから、再チャレンジ してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Windows98の起動DiskがなくてもSCSIのHDDからWindows95のインストールができると思います。

回答No.2

Windows95の起動DiskからはWindows95はインストールできないと思います。 Windows98の起動Diskが必要です。 SCSIのHDDをよんでいるのはメインボードのBIOSではなく、SCSIホストアダプタカードのBIOSです。