• 締切済み

マウスポインターが散ってフリーズ

小生のPCで使用中にマウスポインター(矢印)が突然散ったような状態になりフリーズしてしまいます。 その後、強制終了(電源を切る)し再起動すると正常な状態に復帰いたします。現象の発生頻度は数時間に1度程度です。PC、使用マスス等は下記の通りです。 1 PC:SOTEC eーNOTE 2 OS:WIN Me 3 マウス:MITSUMI IR SCROLL       ECM-W5103

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

マウスのドライバのプログラムなどがおかしな動作をしてしまうのでは? 思いつく原因、対処法としては… ドライバソフトとシステムのライブラリの不整合、ファイルの破損: こういうこと自体、普通は起きないはずですが、ドライバの更新をやってみると良いかも。 …と、メーカーサイトから配布されていないという事は、標準のものでOKなハズ。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] 「マウス」アイコン 「マウスのプロパティ」ダイアログ 「ハードウェア」タブ のデバイスは何になっていますか?標準の互換マウスならば、特に処置は不要のハズ。 リソース不足が原因: Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html を参考に、リソースの無駄遣いを無くすようチューニングしてみて下さい。 後は、ウィルスとかスパイウェアの可能性は大丈夫でしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html