• 締切済み

水槽内のソイルの中に・・・。

20×20の水槽でレッドビーシュリンプを飼っているのですが、ソイルの中に白い、ほそ~~ぃ、まるで、精子みたいなのがうようよいます。 ネットで調べてみたのですがわからず、ミズミミズのように、太くはないきがします。  なんていう生物なのか、害はあるのかなど教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • no-zann
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

害はないとおもいますよ?家にも湧いてますが・・・成体には害はないと思います。でも、稚エビには、害があるかもしれません・・・・。正体は多分ヒルかと思いますが・・・僕の推測ですので分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水槽の中の虫

    ビーシュリンプの水槽にソイルを入れています。ソイルの間に1mm程度のだんご虫の様な虫がチョコチョコ動いています(たくさんいます)。これはなんという虫ですか?害があるのでしょうか?害があるのであれば駆除方法も教えてください。

  • 水槽の中の小さな生物

    今、ハタタテハゼを飼っているんですが水槽の中にすごく小さな生物がいるんですがそれは何でしょうか? また魚に害があるものでしょうか

  • アクアソイルのリサイクル

    水草水槽にレッドビーシュリンプを飼ってブリーディングしています。水槽が5本あり、毎年リセットしているので、ソイル代金もバカになりません。 園芸の土は、みなさん自分で殺菌してあたりまえのようにリサイクルしていますが、アクアソイルの場合も殺菌までは自分で出来ますが、形が崩れたソイルを自分で焼いて再び玉にする事は可能なのでしょうか?又実際リサイクルしてらっしゃる方はいらっしぃますか? 以上よりしくお願い致します。

  • 水槽にニョロニョロした生き物が・・・

    こんばんは 昨年の11月に立ち上げた水草+レッドビーシュリンプ水槽のことです。 最近、水槽内にニョロニョロした細長いものがいます。調べてみると、ミズミミズのようなのですが、 ほっておいてもよい生物なのか、見つけたらすぐ取り除いた方がよいのか教えて下さい。 レッドビーシュリンプは、今抱卵個体が3匹おり、初めて産卵するので、生態にとってどうなのか 気になります。 よろしくお願いします。 ◇水槽環境◇ 水槽 : ADAキューブガーデンM(36cm) ライト:  ADAアクアスカイ  砂:   下にプラチナサンドパウダー その上にADAアマゾニア CO2:  Do!Aqua スターターキット フィルター: 外部式エーハイム2211     ライトとCO2は、7~8時間つけています。 水草: グロッソスティグマ・キューパーパールグラス・ヘアグラス・ロタラナンセン・      ウィローモス 魚など: レッドビーシュリンプ8匹

    • ベストアンサー
  • 水槽をリセットすべきかどうか…

    水槽から今まで生い茂っていた水草を9割ほど取ったら2日後コケが生え始め、 一昨日ミズミミズを発見しました。 あと、小さい虫も見つけました…。 ネットで調べたら、水槽内のバランスが崩れたり、濾過バクテリアがいなくなったりのサインだとか… 濾過バクテリアはそのうち復活してくれるのでしょうか? 床はソイルで底面濾過です。生体はメダカとかの小魚がいます。

    • ベストアンサー
  • 現在水槽でミナミヌマエビを飼っていますが、今度レッドビーシュリンプに挑

    現在水槽でミナミヌマエビを飼っていますが、今度レッドビーシュリンプに挑戦してみたいと思っています。 水槽の底砂についてなのですが、現在の水槽ではGEXというメーカーのメダカ用の白い砂利を使っています。白砂利は水槽が明るく見えてとても気に入っているので、レッドビーシュリンプを飼うときでも使いたいと思っていますが、ほとんどの方は黒や茶色のソイルを使われているみたいです。レッドビーシュリンプにはソイルが適しているみたいですのでソイルを使おうかとも思うのですが、黒色や茶色しかなく水槽が暗くなってしまいそうなのでちょっとためらっています。 ソイルを底に敷いてからその上に白砂利を敷くということも考えていますがどんなものでしょうか? エビは濃い色の底砂の方が色が濃くなるとの事も聞きましたが、特にグレードとかにはこだわりがありません。 実際に白や明るい色の底砂を使っている方がおりましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚にソイルは合わないですか?

    金魚にソイル系の底砂は合わないですか?ピンポンパールを2匹飼っていて60センチの水槽に引越ししようと思って、今ソイル系の底砂と水を入れてるんですけどいろいろネットなどで見ると、金魚にソイル系は合わない・・・と言うのを見て、不安になっています。誰か詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 水槽の中に緑色の生物が。

    水槽の中に緑色の生物が。 レッドチェリーシュリンプを飼っている水槽の中に、緑色の長細いミミズの様な生物が発生してしまいました。 それは、底の砂利やガラス面にいて、水中を泳ぐことはなく、くねくね動いたり前後に進んだりします。 ユレモかな、とも思いましたが、結構俊敏です。その生物の周りに緑色の藻のようなものがあることが多いです。 なんという生物なのでしょうか?また、水槽の中のシュリンプに害はあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • レッドビーシュリンプ底砂はソイル以外に何が使えますか?

    レッドビーシュリンプ底砂はソイル以外に何が使えますか? シュリンプ水槽のソイル交換時期がきましたので、ソイルをやめて、違う底砂を使用してみたいのですが、何かおすすめはありますでしょうか? 溶岩石は使用したくありません。 下記の底砂はいかがでしょう? アドバイスお願いします。 (1)http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/15189.html (2)http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/15222.html (3)http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/52109.html (4)http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/18465.html

    • ベストアンサー
  • ソイルについて

    よろしくお願い致します 現在30cmキューブ水槽で熱帯魚を飼育しています。水槽立ち上げ半年経ちます 今水草飼育向上のために底砂をソイルにしようと考えているのですが、ソイルの中にも種類はありますよね?どれをえらんでいいかわかりません。教えてください。 水槽環境は 生体 ネオンテトラ数匹 プラテイ1ペア グッピー1ペア コリ2匹 水草 アヌビス・ナナ1株 ウォータースプライト3株(この2つは特にソイルは必要ないのですが、他の水草を新たに入れようと思ってます。) 水温 28℃ 濾過 外部式フィルター 照明 27w1本6時間程度  水換頻度 週1 半分くらい 底砂 大磯