• ベストアンサー

水槽をリセットすべきかどうか…

水槽から今まで生い茂っていた水草を9割ほど取ったら2日後コケが生え始め、 一昨日ミズミミズを発見しました。 あと、小さい虫も見つけました…。 ネットで調べたら、水槽内のバランスが崩れたり、濾過バクテリアがいなくなったりのサインだとか… 濾過バクテリアはそのうち復活してくれるのでしょうか? 床はソイルで底面濾過です。生体はメダカとかの小魚がいます。

• aaaio
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

ソイルを長期間使用するとバランスが崩れますし、交換すると改善される場合もあります。濾過に関してはバクテリアは復活する事は殆どありませんのでバクテリアを購入し、補充すると改善されます。  メダカ、アカヒレの場合はソイルは50日以上使用するとバランスを崩して酸性濃度が高く成り、危険ですから適度の期間での交換が必要です。このソイルは園芸用に転用する場合には問題はありませんし、我が家でもメダカ、アカヒレを飼育した後には転用しています。  モス(苔)、アルジー(藻)は適度の量であれば隠れ家になりますし、飼育する個体には適しています。見た目が悪い等の理由で刈り取る事は避け、残すとバクテリアは極端に減りません。  ミズミミズ、ミズムシ、プラナリア、ヒドラの見た目の悪い個体(私共は余分兄弟と呼んでいます)はバクテリアがいると殆ど繁殖しませんし、減少すると繁殖をします。ヒドラ、プラナリアはメダカ、アカヒレの稚魚を食害しますので駆除しないと危険です。

aaaio
質問者

お礼

あ、そうだったんですか… 水草メインにしてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.2

水草抜いた事でバランスが崩れてしまったのだと思います。 ソイルには、肥料分含まれてますし、水草が吸収しなくなった分、生体の排泄物や肥料分で水が栄養過多な状態なんだと思います。 いわゆる、水が汚れた状態だと水ミミズ沸きますよ(あれ気持ち悪いですよね) 後、濾過層詰まり気味でも沸いたりします。 ソイルの使用期間が分からないのですが、気になるなら、ソイル交換兼ねてリセットでもいいと思います(ついでに濾過層もチェック、底面だとリセットになりますが)。 使用済みのソイルは、ガーデニングにも使えますよ。 うちは、ベアタンクで水ミミズが発生した時は、濾過層掃除して水換え強化したらいなくなりました…。 リセット時にバクテリア不足が気になるなら市販の休眠バクテリアを入れると立ち上がり早くなります。

aaaio
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

aaaio
質問者

補足

ソイルは使いはじめて2ヶ月になるかならないかくらいです。 水が汚れている状態ではろ過バクテリアは出てきてくれないんでしょうか?