• 締切済み

水槽の中の小さな生物

今、ハタタテハゼを飼っているんですが水槽の中にすごく小さな生物がいるんですがそれは何でしょうか? また魚に害があるものでしょうか

noname#43565
noname#43565

みんなの回答

  • 39ra
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.2

うーん、大抵の微生物は白く見えますからね。 魚に寄生していなければ、さして気にすることはないと思いますが・・・ 水槽内の景観を損ねることを我慢できれば。 下のアドレスの「ワラワランド」を参照してみてください。

参考URL:
http://www.1023world.net/
  • 39ra
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.1

水槽内には色々な生物が発生します。 その小さな生物の特徴を書いてくれないと答えようがありません。

noname#43565
質問者

補足

白くてとても小さいんです

関連するQ&A

  • 水槽に白い微生物が爆殖

    まだ立ち上げて2週間くらいしか経っていない30cm水槽です。 アベニーパファ3匹とアカヒレ4匹が居て、水換えは2日に一度、三分の一程度行っています。 先ほど水槽内を眺めていたら、ヒーターの止め具とガラスの隙間に、白い半透明のモヤのような物を見付けました。 これは何だと目を凝らしてよく見ると、そのモヤモヤの中に凄く小さな白い生物がウジャウジャと居て仰天しました。 大きさは1mmにも満たない感じです(たぶん、0.1mm~0.3mmくらいかと) 更に、これが水槽内の流木にもびっしりと……。 大量にうじうじモゾモゾと動いており、正直見ていて気味が悪いのですが、この微生物は一体何なのでしょうか? 魚達に害のある生き物でしょうか? また、発生するにあたって考えられる原因などは何でしょうか? もしも有益な微生物だとしても、ちょっと数が多すぎる気がするので、何とかしたいと思っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 水槽の中に緑色の生物が。

    水槽の中に緑色の生物が。 レッドチェリーシュリンプを飼っている水槽の中に、緑色の長細いミミズの様な生物が発生してしまいました。 それは、底の砂利やガラス面にいて、水中を泳ぐことはなく、くねくね動いたり前後に進んだりします。 ユレモかな、とも思いましたが、結構俊敏です。その生物の周りに緑色の藻のようなものがあることが多いです。 なんという生物なのでしょうか?また、水槽の中のシュリンプに害はあるのでしょうか? 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 水槽の中の微生物は混ぜるとまずいですか?

    水槽の中の微生物は混ぜるとまずいですか? バイオ・ミニ・ブロックやBioテクノロジーやaqua-Xなどの微生物によって水槽をきれいにするものを同時に使うというのは水槽の中の熱帯魚にはまずいでしょうか? 水槽の中の情報 ・16リットル水槽 ・ネオンテトラ13匹とトラディショナルベタ1匹とヤマトヌマエビ2匹 ・ろ過ポンプ(ろ材はセラミックリング) ・バイオ・ミニ・ブロックを追いています。  http://store.shopping.yahoo.co.jp/ciz/baio.html ・2週間に1回水槽の水を半分水換えする。同時にベルテックジャパンから発売されているBioテクノロジーを入れてます。 ・1週間に一回aqua-Xを入れています。http://www.rva.jp/shop/b-blast/1.htm

    • ベストアンサー
  • 水槽内のソイルの中に・・・。

    20×20の水槽でレッドビーシュリンプを飼っているのですが、ソイルの中に白い、ほそ~~ぃ、まるで、精子みたいなのがうようよいます。 ネットで調べてみたのですがわからず、ミズミミズのように、太くはないきがします。  なんていう生物なのか、害はあるのかなど教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 水槽の中に

    60cm水槽で熱帯魚を飼っています。 その中に流木を入れているのですが数か月前に真っ黒な綿のような物が生えていました。 水槽を掃除する時も別に気にせずそのままにしていたのですが… 今は大小合わせて5本の流木全てに黒いものがびっしり生えています。 水草にも付着しています。 流木を洗った時つまんで強く引っ張ったのですが抜けませんでした。 キッチン用のスポンジの固い面で強く擦ったら取れたのですが流木自体が傷ついてしまいました。 これは一体何ですか?放っておいても問題ない(魚に害はない)のですか? 取り除く場合効果的な方法はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • めだかの水槽に湧いた生物

    めだかを外の水槽で飼っているのですが、その中に私が見たことのない生物が2種類繁殖したいました。 1つは、藻のなかに身を潜ませ、体長2cmほどで、触角みたいなものと、足そして、3つに分かれたヒレみたいなものが付いています。色は藻と同じような感じです。小さいエビと魚を足して割ったような形です。 もう一つは、真っ黒で体長2~4cmの間で伸び縮みする、動きがすばしっこくて、ミミズを細くした感じの生物です。ちなみに2mm くらいの細さです。 現在、それらは、卵や、孵化しためだかのいる水槽にいるので、食べられてしまわないか心配です。めだかと共存できる類のものなのでしょうか? また、これらの生物の名前が知りたいので、もし心あたりがあれば、教えてください。お願いします。

  • 水槽の中の不明な生物!

    メダカを飼っている人から、水草と水・メダカ・貝を貰ったのですが、中に変なミミズ?ヒル?みたいな生物がいるのを発見しました。 その人は、水槽で飼っているのではなく、屋外に置いた大きなカメの中で飼っていました。 その生物は、太短くなったり、細長くなったりしています。いったい何なんでしょうか?大きさは長くなったときで2cmくらいだと思います。いったい何なんでしょうか?

  • 海水魚水槽の中のこの生物の名前を教えてください。

    海水魚水槽の中で、この生物が沢山増えています。水槽の中には、海水魚以外には、ホワイトソックスやヤドカリがいます。この生物は泳がないで、イーロカの中のスポンジや石の影、エアーチューブ等に数匹くっついて動いています。エビの赤ちゃんかと思って数匹、水槽内の隔離飼育ネット内に入れて保護しているのですが。。。

    • ベストアンサー
  • 水槽に小さな透明の生物

    水槽の中に小さな物体が大量発生しています。 ちょうど黒ごまのようなものの周りに木工用ボンドを1滴たらして 固めてボンドが透明になったような生物で縦2mm横1mm高さ1mmくらいの大きさです。 ラムズホーンを増やしている水槽のなかで水草や水槽に張り付いていて 取るときはペキっっというかんじではがれます。水槽に張り付いている面は平べったくなっています。 ラムズホーンを食わない生物ならそのままにしておこうと思ってるのですけど 1匹ラムズの中身が空になってるものがあったのでなんの物体なのか質問してみようと思いました。 動いているようなので卵ではないようでさわるとかたい殻みたいな感じです。 なにか貝の一種なのでしょうか?なまえとかもわかればうれしいのですけど宜しくお願いします。

  • 海水水槽でのサンプに微生物

    海水水槽のサンプの中に微生物がいるのですが、悪影響はありますか? あと、水質なんですが、硝酸塩が、一向に下がらないのですが、2週間に1度3分の1の量、水替えしてるのですが、他に良い方法はありますか?硝酸塩が、魚にあたえる悪影響も教えて下さい。

    • ベストアンサー