• ベストアンサー

海水水槽でのサンプに微生物

海水水槽のサンプの中に微生物がいるのですが、悪影響はありますか? あと、水質なんですが、硝酸塩が、一向に下がらないのですが、2週間に1度3分の1の量、水替えしてるのですが、他に良い方法はありますか?硝酸塩が、魚にあたえる悪影響も教えて下さい。

• ukoza
  • お礼率43% (14/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

アンモニア→バクテリア分解→亜硝酸→バクテリア分解→硝酸塩 となりますが、硝酸塩は吸着剤を使用する以外は水替えで減らすしかありません。 ただ、サンゴ水槽でないのであれば、それほど気にすることは無いかと思います。(魚にとって決して良いものではないですが、定期的に水替えをしているなら大丈夫でしょう。) >サンプの中に微生物 どんなものでしょうか? ヒラムシなどの寄生虫でなければ大丈夫だと思います。 (これも、程度によりますが・・・爆発的に増えているのではないですよね?)

ukoza
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サンプの中にいたのは、寄生虫ではないようです。 吸着剤を使用するといえば何かおススメな物があれば教えて頂きたいのですが? 又、吸着剤を使用した場合何か悪影響はありますか?