• ベストアンサー

仕事とは見つけるもの?与えられるもの?

社会人一年目のものです。 大学卒業後ある企業の本社に内定をいただき、正職員の立場です。 私を含めた数名の同期は本社の系列施設に配属になり、他の同期は本社配属になりました。 私が配属になった施設では本社とは別個採用の形をとっており、殆どが既卒採用で、一年間非常勤で働き、採用試験を経て正規採用になります。 なので、今の職場で新卒採用は私(女性、22歳)だけで、他の職員は全員男性(一番若くて30歳)で、私と同じ1年目の職員でも(非常勤ですが)ある程度社会経験を積んだ人たちばかりです。 事務系ではありますが、特殊な職場で主な仕事は受付業務になります。半年ほど働き、受付業務も自身に与えられた仕事もある程度こなせるようになりました。 そんな時に、先輩職員の一人に「半年もたったんだから、自分で次の仕事を考えていかなければいけない。」と言われました。 確かにそのとおりなのですが、その先輩職員は自分に与えられた仕事以外は何もしようとせず、暇になればふらりと何処かに行ってしまい、誰よりも真っ先に家に帰る人物で、私に考えろといった内容も自分の仕事を楽にするための手段であり内容としか思えません。 現在の仕事は毎日サービス残業1時間程度のもので、それほど辛い職場ではありませんが、好んで仕事をする程仕事が好きなわけでもありません。また、私自身、与えられた仕事はできる限り精一杯やりますが、新しい視点で、新しいことを見つけたり実行に移すことがあまり得意ではありません。 無理をしても新しい仕事を探して実行すべきか迷っています。 相談をしようにも同期はまったく違う職場で、まったく違う仕事をしていますし、同じ職場の非常勤の人も30過ぎの人でそのようなことを相談しにくい状況です。 仕事とは行うべきもの、与えられたもの以外にも自ら探して実行していくべきなのでしょうか?今のままでは上司の評価が悪くなったりするのではないかと不安にも思います。

noname#69863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.6

> 半年もたったんだから > 自分で次の仕事を考えていかなければいけない。 ある意味、お約束の台詞です。 先輩社員を何年かやっていると後輩指導というミッションが与えられます。 そして、とりあえずは自分が新人だった頃に先輩から言われた「お約束の台詞」を 今度は自分が後輩に伝えるわけです>一種の「継承」でしょうね。 ただね、言うは易し、行うは難し、なんですよ。 仕事を見つけられる人、自ら仕事を創造できるという人は 要するに「起業家資質」を持った人です。 (アントレプレナー、なんて言いますね。) http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/entrepreneur.html 企業がその存続(生き残り)を考えたとき なるべく多くの「起業家資質を持った人材(企業内起業家)」を確保し 彼/彼女らを切磋琢磨させながら次期経営陣へと育てようとします。 企業内起業家育成は企業の成長戦略を考える上で欠かせない課題です。 http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2001/pdf/cs20010912.pdf でも、(あらためて言うまでもないと思いますが) 起業家資質を持った人材なんて、そう多くはありません。 > その先輩職員は自分に与えられた仕事以外は何もしようとせず 自分にその資質がないと苦しみ、ちょっと現実逃避しているのか 見えないところで努力してブレイクスルーを狙っているのか 逆に、もう諦めちゃったのか、もともと出世意欲がないのか? まあいろいろと考えられますよね。 > 私に考えろといった内容も自分の仕事を楽にするための > 手段であり内容としか思えません。 実態が分からないので何とも言えませんが 普通は後輩に考えさせて実行させるよりも自分でやった方が楽です。 一応、先輩は先輩としての役目を果たそうとしてるんじゃないかな? もしかしたら自分の仕事を楽にするための手段なのかも知れないけど ネガティブに捉えたって何も好転する余地はないでしょう? > 私自身、与えられた仕事はできる限り精一杯やりますが、 > 新しい視点で、新しいことを見つけたり実行に移すことが > あまり得意ではありません。 私はご質問者さまとは逆のタイプでして 与えられた仕事を言われた通りにやるのが苦手で どうしても自分なりの視点を持って取り組まないと (要するに会社員としての自分ではなく、生活者としての自分が納得しないと) 上手く仕事が出来ません。 とはいえ、残念ながら「企業家資質に恵まれた人間」とまでは 正直、イケテません。 (構想力はあるのですが実行力が弱いと自己診断しています。) (なので、新規の業務や課題が不明瞭な業務の企画を任されることが多いです。) なんで自分のことを書いたか?と言いますと 1)ご質問者さまのような資質も大事だと思うのです。 (特に私にはない資質ですから。) 2)本当に「与えられたもの以外にも自ら探して実行していく」を言うのであれば > 自分で次の仕事を考えていかなければいけない これももはや「与えられた仕事」だと考えるべきです。 (私はそう考えます。) 大事なのはもっと大きく視点を持つことだと思います。 例えば、「与えられたもの以外にも自ら探して実行していく」べきものは 仕事ではなく「生き方」だと思うのです。 生き方がオリジナルであれば、それは自らのスタイルになる筈です。 時には「自分は与えられた業務を完璧に遂行する」を目指した方が オリジナリティが強く、かつ、自分の資質に合っている可能性が高い。 つまり、言われたとおりやらなくても 自分のスタイルを磨き、もし究めることが出来たならば 貴重な人材になると、私はそう考えるのです。 ただ、与えられた世界の中だけで物事を考えると視野が狭くなります。 これは、生きていく上で「限界」が低くなりがちです。 > 新しい視点で、新しいことを見つけたり実行に移すことがあまり得意ではありません。 それは、恐らく、仕事の人間関係の中だけで 社内の人脈だけで、物事を考えるからだと思います。 新しい視点が欲しければ、社外の人間関係や仕事以外の人間関係を強化すべきです。 そして、例えば上司の評価などは考えず 自らの倫理規範を磨き、それによって評価すべきなのです。 以上、私からのアドバイスです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! すごく沢山考えさせれました。最近すごく息がつまっている感じでしたが、すこしつかえがとれました!ご参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

• dai-ym
回答No.5

先輩の言っている事はもっともなことですよ。 得意でないのならなおさら意識してやったほうが良いです。 >その先輩職員は自分に与えられた仕事以外は何もしようとせず、暇になればふらりと何処かに行ってしまい、誰よりも真っ先に家に帰る人物で、 ふらりとどこに行って何をやっているのかわからないんですよね。 もしかしたら、資料室に行って過去のデーターを調べているのかもしれない。 現場に出て流れの確認をしているのかもしれない。 どこに言って何をしているかわからないのならばサボっているのか仕事をしているのかもわからないってことですよ。 真っ先に帰ることも悪いことでは無いです。 ダラダラ会社に残って仕事をするのは良いことでは無いです。 定時までに自分の仕事を終わらせて定時に帰ることは良いことですよ。 無理をする必要は無いです。 しかし自分の仕事を終わらせて時間に空きがあれば自分で仕事を探して上司に手が空いたのでこの仕事をして良いでしょうかと確認をする。 そういうことが出来れば上司からプラスの評価を受けるのは間違いないですよ。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました!ご指摘のとおり、無理をせずできるところからやっていきたいと思います。 周りの人の行動をよく観察さいてみますね!!

• nb18dl
回答No.4

仕事で悩んだときは、上司に相談するべきだと思いますよ。 (上司の人格、能力にもよりますが・・) 良い上司なら、あなたは今は何をしてどうなるべきだと具体的に話をしてくれます。 ちなみに、会社っていろんな人がいます。(私は新卒3年目です) 仕事しないし、ミーティングで寝てるし、自分で予定も立てられない30半ばの先輩面している社員がいたのですが、 私のほうが、仕事をこなせる様になった時期から、私の行動や仕事に文句を付ける様になり、 堪りかねて上司に相談したら、彼は精神病なんだと言われ、過去にも色々と問題を起こしていたらしく、迷惑掛けてスマナイと上司に謝られた事があります。。

質問者

お礼

貴重なアドバイス&体験談、ありがとうございます! そうですね、上司に相談してみます! ほんと、会社っていろいろな人がいるなって、実感してます笑

noname#73392
noname#73392
回答No.3

「自ら探して、見つけたら、上司のコメントを求める。」 これでしょうね。 仕事は自分で見つけるものだと思います。が、 暴走すると、上司の管理責任が問われるので、 上司の見解を聞いて、そして動くのが良いと思います。 僕の場合、会社に有益な事を探して、見つけたら、 上司に耳打ち・相談します。 手柄は上司の物になりますが、 見返りとして、上司が自分をいいポジションに引き上げてくれる。 会社ってそういうもんじゃないですかね。 ただボ~っと、与えられた仕事だけをしてもよいのですが、 それだけだと、つまらんでしょ。 それだと本当に、ただの歯車です。 (そういう僕も、9割方ただの歯車ですがw) それでも、「一寸の虫にも五分の魂」ぐらいの気持ちで仕事に挑んだ方が、 仕事するときに活力が出て、仕事が楽しくなります。 「与えれた仕事をする」という感覚は、危険だと思いますよ。 悪く言えば、雰囲気的には、エサを待つツバメの子供みたいな感じでしょ。他力本願というか。 どんな仕事でも、今のうちから仕事に活力を見出す方法を見つけておかないと、 大きなトラブルに見舞われた時に呆けてしまう様な気がします。 今のうちから、次のステップの準備をしておく事をお勧めします。

noname#71031
noname#71031
回答No.2

先輩は行動力がともなわないだけで言われた事は正しいと思います。 意地悪をされたりしていないのならあまり気にせず、無理をせず仕事を見つけていければいいと思います。 先輩ぶったり人の仕事につっついてくる人はどこにでもいますよ。

• jam-best
回答No.1

与えられたものか自ら探してするかとなると探すほうがそれは印象もいいでしょうし、そうするべきだと思います。 ただし、与えられたものはしっかりこなしていないと意味ないですよ。 自ら行動の方がいいでしょうが、私もそこまで会社につくす気もありませんし。同じ職場にずっといる気はないのであまりに暇なとき意外は私もしませんけどね^^; でも、そういう姿勢を習慣つけといたほうがいいでしょう。