• 締切済み

入職2年目の仕事内容と転職について(長いです)

私は大学を卒業して、大学病院の医療事務として働き始めて1年になります。同期は数人いますが、外来受付に一緒に配属された同期の1人は「やりたい仕事ではなかった」とすぐ辞めてしまいました。他の部署に配属された同期は、4月からみっちり教え込まれ、それぞれ1人で仕事をこなしています。 私はというと、受付業務のみしかさせてもらえず、一度も入力(会計業務)を経験していません。採用決定後、医療事務の資格は取得しました。 上司からは毎月のように「そろそろ会計をするか」と言いますが、そんな気配はありません。レセの請求も先輩がされ、簡単なことしかできず、処理の流れは分かりません。 以上のように、この1年間、私は仕事らしい事はなにもしていないように思います。 さらにもう1点不満なことは、(詳しくかけませんが)ボランティアみたいなことをさせられていることです。勤務後に拘束されているのに残業代もつかず、なぜ私が1人でこんなことをしなくてはいけないのか分からず、苦痛です。最近では、「私がいなくたっていい、私の代わりなんか誰にでもできる」そんな思いばかりが積もって、仕事にやる気が起きません。同期とつい比べてしまい、自分の存在に疑問を感じます。 ですが、この受付の仕事は嫌いではありません。患者さんから感謝されたり、笑顔を見ると嬉しくなります。医療事務としての経験はないに等しいのですが、別の医療機関に変わりたいとも思っています。 どこの会社でも1年目くらいまでは雑用程度のことしか任せてはもらえないのでしょうか?病院さんでしたら、レセ処理や会計はさせてもらえないのが普通なのでしょうか? このままここで働きながら自主的に医療事務の勉強をして様子を見るか。 経験なしでも他の医療機関に変われる可能性があるなら変わるか。 はたまた全く別の職種に挑戦するか。 まとまりない文章で分かりずらいのですが、上記の質問に、どなたかアドバイスをお願いします。もしくは仕事に対する考え方やモチベーションなどでも結構です。お金をもらっている以上しっかり責任を持って働きたいと思っています。

• 転職

みんなの回答

• odn19550
回答No.4

長い目で転職活動するってのはどうでしょうか。先に辞めてしまうと、余裕が無くなりますので、様子を見ながら1~2年かけて転職先を探す。現職にいるのは担保みたいなもので、納得の求人を見つけたら応募してみる。それを続けて場合によっては、仕事内容が変化して転職しないですむ場合も考えられます。 以前職安で求職担当していましたので、文面から退職においやられる状況ではないようですね。理想を求めるために、在職しながらネットや土日、都市部で開催されている企業合同説明会など利用して探してみましょう。

mame146
質問者

お礼

やはり急に仕事を辞めてしまうのは経済的にも怖いですし、それなりに努力して得た職なのでまだ続けたいとも思います。 他の方も似た事をアドバイスしてくださっていますし、目標を立てて先輩や上司に認めてもらえるようまずは努力したいと思います。 それでも状況に変わりないような時はodn19550さんのおっしゃるように職安や説明会などの参加も考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#187615
noname#187615
回答No.3

業務の幅を広げたいという前向きな姿勢は、mame146さんにとっても病院側にとってもプラスな事だと思います。上司も「そろそろ会計をするか」と言ってくれているならば、少しは考えている雰囲気ですよね。自分から上司に聞いてみるのは無理なのでしょうか?もっと具体的に、いつから会計の仕事をさせてもらえそうなのか、何がネックで今その仕事をさせてもらえないのか。職場によって聞ける雰囲気かどうかは様々ですが、自分から聞いてみてはいかがでしょうか。「本気でやりたいんだな」と上司に分かってもらえるし、気持ちの整理もつくと思います。 一年目からやりたい仕事ができるか、これはその時の状況、組織、業界次第だと思います。

mame146
質問者

お礼

会計ができない理由は人手不足で私に教える時間がない事と、端末台数が少ないというのがあるようです。 以前面接の時には「1年目は我慢が肝心、先輩も歩いてきた道だから文句は言うな」ということを言われました。それからはあまり自己主張しないできたので、この際聞いてみようと思います。 Hitsujiiiiさんの最初の1文でかなり励まされました!ありがとうございます。

• NIMBY
回答No.2

待っているだけでなく 自分から先輩の仕事内容に興味を持ち 相手が忙しくなさそうなときに「どうやるんですか?」と質問したり 忙しそうだったら「手伝えることありますか?」とか アピールされるのが良いと思います ボアンティアについては内容がわからないのであれですが サービス残業的なものが毎日自分ひとりだけなら別ですが 地域の清掃活動等有志で行いますといいながら 実質強制参加な所は多いですよ それで職場の人間関係が上手くいくのであれば 私はたいした負担ではないと思っています

mame146
質問者

お礼

最近は受付に1人で立たされることが多くて気持ちに余裕がなくなっている感じです。 NIMBYさんの回答で以前より積極的ではないことに気付きました。 やる気をアピールすることがきっかけになりますよね。もう1度自分の勤務態度を考えたいと思います。 回答ありがとうございます。 ちなみにボランティアは地域や病院の清掃ではなく、図書の管理を1人でしています。

noname#61582
noname#61582
回答No.1

石の上にも3年です。 医療現場ならなおさらじゃないでしょうか。 最初から自分のしたい仕事をさせてもらえる会社なんてそうそうないでですよ(経験のある人は別でしょうが)。 残業代がつかない会社なんていくらでもあります、うちも。 2年目でそんな愚痴いっちゃいけませんよ。

mame146
質問者

お礼

確かに先輩からも3年いれば後は楽って最初に言われました。 何事も根気強くいかないといけないですよね!! ありがとうございます。