• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誘っても大丈夫でしょうか?)

失恋後の気持ちの整理と次の一歩への誘い方

このQ&Aのポイント
  • 失恋後に自分の気持ちを整理し、新たな一歩を踏み出すためには、前向きな行動が必要です。
  • 相手のことを思いやりつつ、自分の気持ちを伝えるためには、食事やデートの誘いが効果的です。
  • 高校時代のクラスメイトという共通の経験があり、大学で再会したことがきっかけで話す機会が増えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 「今まで相談にのってくれてありがとう、お礼にご飯奢るよ」っていう感じなら、何ら問題はないかと思います。 初めは相談という形でも、徐々にお互いに恋愛感情が芽生えて付き合うなんてことは良くあることですし。 そんなに構えなくても大丈夫だと思いますよ。 「今まで聞いてくれた御礼」っていう明快な理由もありますし。 彼女が不信に思うっていうことは無いと思います。

skeletonv2
質問者

お礼

お礼という形ですか! 別れてからあまり時間が経ってないのがネックでしたが、大丈夫そうなら頑張って誘ってみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • natsu74
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.4

>しかし自分の彼女の相談に乗ってもらっていた手前、振られた現状で誘うと変な印象を与えてしまう気もします。 元気になったことをアピールすればいいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pppeace
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

誘うってその子のことが気になってきたからデートに、ってことですか?それとも相談に乗ってくれたお礼とかっていう意味ですかね? 文章からはどっちなのかちょっとわかりにくかったんですが。。 とにかく、誘っちゃいけない理由は全く無い気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

相談に乗ってもらった仲ですし、 落ちついたからお礼に食事でもおごるよーくらいのノリで誘えばいいんじゃないでしょうか? そんなに気張って誘うと相手も構えちゃいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旧友への呼び名:あだな、さんづけ必要?旧姓で呼んでいい?

    助言をいただきたいと思い、投稿いたします。 旧友っていますよね。小学校時代の旧友とかです。 mixi内で再会したり、現実の世界でも再会したりするんですが、 なんて呼んだらいいかなぁ、と思って困っております。 男だったら、クラスのリーダーみたいな子とかには 「けんちゃん」、とかちゃんづけしたり君付けしたりして 呼んでいたじゃないですか。 別に、リーダーに限らず、だいたいみんなあだ名で呼んで いたじゃないですか。 今は、なんて呼んだらいいんだろう、あだなは変な気もするのですがどうなのでしょうか? あと、佐藤とかよくある名前の男子には、なんて呼んだら いいでしょうか? 最後に、結婚した女性には、僕は旧姓の名字をさんづけ しないで呼んでいるんですが、大丈夫でしょうか? 当方、30歳です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホムペでの書き込み

    こんにちは17歳の高校三年生です 同じクラスの喋った事が一度もない男子達に変なあだ名をつけられ毎日馬鹿にされています。あだ名をつけられたことを知ったのは二年生に進級したときです。(その男子達は私が気づいているということを知りません) そして先日たまたま見つけたその男子の中の一人のホムペを見たところ、ひどい書き込みがしてありました。幸いあだ名を使って書いてあったからよかったものの学校名・クラス・時間割が少し細かく書いてありました(だから誰のホムペかすぐにわかりました) 私だけではなくほかの子のこともあだ名を使って書いてありました。 あまりにもひどかったので同じ学校の人間を装い 「○(私のあだ名です)と喋った事あるけど普通やん、何が気に食わないのかおれには理解できひん」と書き込みをしてしまいました。 やはり相手にしずに無視すればよかったのでしょうか? どうすればいいのかわかりません アドバイスよろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • どうすればいいですか?

    わたしは今、中学3年生です。それでクラスの一部の男子に変なあだ名をつけられました。わたしがいる前でも言ったりするんです。その男子は2年生の時まあまあ仲が良かった男子です。毎日毎日、学校へ行きその男子が話している内容が自分のことではないかいつも心で思っています。周りの目が怖いという感じです。友達にも相談したのですが『我慢』と言われました。でもほぼ毎日言っているみたいなので我慢はとても無理です。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • いじめ

    クラスの男子がわたしのことを授業中とかに、からかってきたり変なあだなでよんだりします。 しかも毎日。授業にも集中できないし。 正直死ねばいいのにって思ったときもありました。 こういう場合どうすればいいんでそうか??

  • 意識しすぎでしょうか。

    学生です。 クラスの男子(一部)から変なあだ名をつけられ、悩んでいます。 私は男子が苦手なので、最低限のこと以外しゃべったことがありません。 私を変なあだ名で呼んでいる男子とはつい最近行われた実験で同じ班になり、そのとき初めて話しました。 なのにその日から変なあだ名で呼ばれます。 しかも次の日の実験から人のものを勝手に借りた上に、お礼をいうときに「ありがとうございます!!クスクス」と必ず笑うんです。 私が何か変なことをしたんじゃないか、何か気にいらないんじゃないかと考えはじめ、最近は学校に行くのが苦痛でしかありません。 本人たちはほんのからかって楽しんでいるだけ、ちょっとしたことだろうけど、私にとっては悲しいことで泣きたくなります。 支離滅裂になってしまいましたが、私は呼ばれないために何か努力をしたほうがいいでしょうか。 それとも私がただ意識しすぎているだけでしょうか。

  • 変な名前で呼ばれて困っています。

    変な名前で呼ばれて困っています。 大学1年生の女子です。 小学五年生の時から、今もずっと自分の名字を使った変なあだ名をつけられ続けています。 小学生のような悩みですが、 その名前で呼ばれるのが嫌で、頭が痛いです。 そのあだ名は、目立つ名前だし、「からかって下さい」みたいな感じがします。 他の子は下の名前で呼ばれているのに、 自分だけ変なあだ名で呼ばれます。 こんな変なあだ名がついていたら大学ではみんな避けると思うし、友達もひいてしまって仲良くなれません。 他のクラスメイトも対等に扱ってくれません。 下の名前で呼んでと言ってもなかなか呼んでくれません。どうすればよいでしょうか。

  • 教育委員会にイジメのことを・・・

    クラスの男子5,6人からのイジメに合っています。数名の女の子たちが被害に合ってます。 イジメの内容は言葉の暴力です。あだ名を決めて、すれ違うときや授業中当たると、そのあだ名を言ってきたり、キモイやウザイ。わざとくさい咳払いをされます。あだ名も傷つくようなあだ名ばかりです。 友達もそのことが原因で学校を休んだり体調を崩すコも出てきました。 来年もその人たちと同じクラスになるのが怖いです。特に嫌なのがイジメの中心人物の3人です。 その3人とクラスを変えてもらえるように先週、担任に頼みました。 担任は学年主任の先生に話しておく。と私たちに言いました。その結果どうなったのかを聞きに言ったところ、もう変えれないみたいなことを言われて、全く親身になってくれない感じでした。 それで教育委員会に相談してみようかってことになったんです。 教育委員会に相談すれば、校長にすぐ伝わってクラスも変えてもらえる。みたいなことを聞いたのですが、 校長たちが私たちをイジメた男子に私たちが教育委員会に相談したことを話したりして、 その男子たちに「チクった。」とか言われるのがまた怖いんです…。 以前1人の女の子が先生に相談したところ、その先生が男子たちを怒って、 「チクった。」とか言ってますますイジメが酷くなったことがあるんです。 教育委員会に相談しても、校長たちはその男子たちに怒ったり反省文とかって無いままクラスって変えてもらえますか? あと暴力とかはされてなくて、全て言葉の暴力で証拠が特に無いんです。それでも相手にしてもらえますか? --------------------------------------------------------------------------------

  • 私の周りの男の子は変なのでしょうか?

    私の周りの男の子は変なのでしょうか? クラスの仲のいい女の子がいるんですけど、 その子はある男子と仲がよくて、情報を聞き出してきます。 私はその子の言った言葉が信じられませんでした。 内容が、男子は女子をランク付けしていて、学年の1番が私だということでした。 1番って言われてもうれしくありませんでした。 男の子は女の子をランク付けなんてしないと思っていたからです。 そんな女の子みたいなことしてるんだ。と思うとなんでか嫌な気分になりました。 ランク付けって、この中だったら誰とでも付き合える。って言ってるみたいで嫌です。 いつもは恋愛に興味ないみたいなのに、男の子だけになったらそんな話をしているんだ。。と思ってしまいました。もうすぐ高校生にもなるのにくだらないとも思ってしまいました。 こんなことを思う私は変ですかね? 男の子ってランク付けとか、誰がかわいいとか話すものなんですか? 女子の何を話して盛り上がっているんですか? それとも、私の周りの男の子が変なんですか? 質問が多くなってごめんなさい。こんな質問ですが、回答してくれるとうれしいです。 お願いします。

  • 好きな人からメールアドレスを聞きたいです

    自分は高校二年の男子ですが、同じクラスに可愛いというか好きになった女子がいます。 眼鏡をかけて、優しそうな人です。 ただ自分がそう思っているだけで、実はもっと違う面を持っているかもしれないし、もっとその子のことを知りたいのですが、なかなか話しかけられません… 去年同じクラスの人に告白してフラれてしまい、クラスで変な雰囲気になってしまったので、また同じことになってさまうような気がするからです。 メールアドレスからでも聞きたいのですが、話しかけたことがないので困っています。 何か良い方法はないでしょうか。 勉強も上手く手につかないような状態なので、よろしくお願いします。