• ベストアンサー

ブランド名と社名で社名の方が流通している例は?

ブランド名と社名が異なっており、ブランド名の方が流通している例はありますか? 過去の例になってしまいますが パナソニック・ナショナル : 松下電器産業株式会社 ユニクロ : 株式会社ファーストリテイリング などのような例です。 ブランド名が商品名になっていない例が望ましいです。(ウォークマン、VAIOなどは商品名になっていますね) できるだけメジャーな例があればよいのですが、なかなか思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.14

旧松下より小規模で、扱い品目が限られる形ですと他にも幾つかあります。 マクセル(日立マクセル) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB EIZO(ナナオ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AA マイティア(千寿製薬) 一般向け商品には、詳細品目に関係なくマイティアを使用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%AF%BF%E8%A3%BD%E8%96%AC http://www.mytear.jp/ Pヴァイン・レコード(ブルース・インターアクションズ) 比較的規模が大きいインディー・レーベル。 主要レーベルは「Pヴァイン」で統一。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA ヨコハマタイヤ(横浜ゴム) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%82%B4%E3%83%A0 ダンロップ、グッドイヤー(日本では、住友ゴム工業のブランド扱い) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%82%B4%E3%83%A0%E5%B7%A5%E6%A5%AD こうして見ていきますと、如何に旧松下の展開が特殊であるかが伺えます。 社名をパナソニックに変更後も、大半の商品に対してはパナソニック・ブランドを継続する形なので、それに対しての危惧も見受けられます。 http://nowiswritten.blog121.fc2.com/blog-entry-70.html

tsuchinoco
質問者

お礼

t78abyrf9cさん、引き続きありがとうございます。 EIZO(ナナオ)、マイティア(千寿薬品)なんていいですね。タイヤ関連ではトーヨータイヤ(東洋ゴム工業株式会社)というのもそうですね。 ブランド・エクステンションという意味では、ブリヂストンやヤマハなどは本来は望ましくないと考えられてもおかしくない展開をしてますよね。(日本ではそれぞれの分野で浸透していると思いますが)

その他の回答 (16)

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.17

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%81%8B%E3%81%AB%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E7%A4%BE%E5%90%8D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5-%E6%9C%AC%E9%96%93-%E4%B9%8B%E8%8B%B1/dp/4062106744 #16です。 上記の本<誰かに教えたくなる「社名」の由来>、面白いので興味がありましたらお読みください。文庫本(講談社α文庫)でも出ています。 企業の名前の由来、改名の歴史、ブランドとの違いなどがよくわかります。

tsuchinoco
質問者

お礼

面白そうな本、教えていただいてありがとうございます。 今日早速帰りに本屋さんに寄って見てみます。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.16

>>松下電器産業はパナソニックに、ファーストリテイリングはユニクロにそれぞれ社名を変更しています。 質問者さんの認識違いがありますので訂正します。 ファーストリテイリングはユニクロ社名変更していません。 持株会社に移行したときに、旧ファーストリテイリングを「持株会社」にして、ユニクロ事業を新たに分社化したのです。分社化に際しては、ほぼ休眠状態だったグループの「サンロード(株)」を「ユニクロ」に社名変更、事業譲渡の手続きを取って、新しく「(株)ユニクロ」が誕生しました。 当然、(新)ファーストリテイリングは今でも東証一部上場会社として存在しています。 持株会社と事業会社の関係なので、簡単に他社と比較して説明しますと、 <左・・持株会社、右・・事業会社・子会社> (株)ファーストリテイリング⇔(株)ユニクロ 三越伊勢丹HD⇔(株)三越、(株)伊勢丹 セブン&アイHD⇔イトーヨーカドー、セブンイレブン、ミレニアムリテイリング ミレニアムリテイリング⇔西武百貨店、そごう、ロフト(・・わかりやすく言えば、西武などのこれらの企業はセブン&アイHDの孫会社になります) Jフロントリテイリング⇔大丸、松坂屋 エイチツーオーリテイリング⇔阪急百貨店、阪神百貨店の2社を運営していましたがこの10月1日に阪急が阪神を吸収合併する形で新しく「(株)阪急阪神百貨店」が誕生しました。 DCM Japanホールディングス⇔ホーマック、カーマ、ダイキ ⇔の右の会社は個々の株式会社として存在しています。 このように流通業は企業統合が進んでいますので、持株会社の下に各事業会社がぶら下がる形が主流です。先日は高島屋が阪急阪神百貨店との統合を発表しました。 ファーストリテイリングとユニクロの関係が理解いただけたでしょうか? 「松下電器株式会社」が「株式会社パナソニック」に社名変更したのと同じではありませんので、ご注意ください。 流通業は持株会社制度でなくても、社名と店舗名が違うのはよくあることです。イオングループの「マックスバリュ」は日本全国にありますが、各地の運営会社が異なります。そのなかで大阪を中心とした近畿圏のマックスバリュは、イオンがグループ会社化した(株)光洋に譲渡する形で運営しています、大阪の人はおなじみの「鮮度館KOUYO」の光洋が「マックスバリュ」を運営しています。 兵庫の阪神地区は同じマックスバリュの看板を掲げた店でも、光洋運営のもの、マックスバリュ西日本運営のものと2社のマックスバリュが存在します。このあたりもややこしいところです。

tsuchinoco
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 詳しく説明してくださったおかげで、とても勉強になりました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.15

・放送局にもあてはまりますか? 例えばTBSの場合ならば(東京放送とか)あとは神奈川県の県域放送局(独立UHF局の)TVKも(テレビ神奈川とか)ありますがこれも 当てはまるでしょか?。他にも多々有りそうですが。取り合えずあげてみました。 http://www.tbs.co.jp/ http://www.tvk-yokohama.com/

tsuchinoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場合「TBS」を商品群としてのブランドと認識できるかどうかがポイントになりそうですね。そう言われればそうだという気もしますが、すんなりは受け入れにくいですね。

回答No.13

 富士重工業株式会社は産業用エンジンや航空機、環境部門なども要する会社です。そこの自動車ブランド名が「スバル」ということになります。 http://www.fhi.co.jp/

tsuchinoco
質問者

お礼

ご丁寧に補足説明ありがとうございました。 富士重工に自動車部門があって、そのブランド名が「スバル」なのですね。ということであれば私の探している例にかなりフィットするものだと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.12

これも特殊なケースですが、旧株式会社ソーテックがオンキヨーに吸収されて一ブランド名になってます。 かつての、ソニー=アイワのような関係性でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF 現在は、ソーテック製品をメーカー名で表記する時は「オンキヨー」。 製品に付くロゴは「ソーテック」になってます。 http://www.sotec.co.jp/index.html もう一つ特殊なケースを。 工学ドライブで有名な「プレクスター」。 こちらは、元々「シナノケンシ」の一ブランドでしたが、ある時期から企業化しブランド力を高める形になりました。 昨年、プレクスター株式会社の業績悪化に伴い、同社の業務を親会社であるシナノケンシにすべて移管してます。 現状では、株式会社としてのプレクスターも存続しているようですが、事実上ブランド保持の為に存在しているような形だと思われ、実体的には元の形に戻ったと言っても過言ではないでしょう。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0830/plextor.htm http://plextor.jp/corp/index.html

tsuchinoco
質問者

お礼

いろいろ調べてくださったようで恐縮です。 全然存じ上げませんでしたが、ソーテックが株式会社オンキヨーの展開するパソコンブランドになったということですね。 プレクスターの方は経緯は複雑なようですが、私の意図するところにかなり近い事例だと思います。重ね重ねお礼申し上げます。

回答No.11

 スバル:富士重工業株式会社  会社名の変更が検討されながらも生き残った例です。

tsuchinoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。スバルという社名への変更が検討されたことがあるのですね? ただこの場合、私の理解不足かもしれませんが、トヨタにおけるレクサスというブランドという位置づけと同じなのかなぁという気がしますがどうでしょう。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.10

半ば強引かと思える事例を一つ。 プリンタを中心に展開する「エプソン」。 正式な会社名は、「セイコーエプソン株式会社」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3

tsuchinoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々は社名=ブランド名というパターンからの変化ですね。 面白いパターンが色々ありますね。

noname#92413
noname#92413
回答No.9

ベビースター=おやつカンパニー(旧松田食品) は、イメージに合われますか?

tsuchinoco
質問者

お礼

皆さんよくご存じで、大変勉強になります。 ベビースターも商品群と言えますね。ただ、ブランドというよりもそのものずばりの「商品」としてのイメージが強烈ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.8

>商品群としてのブランド 上記が勝っている事例では、殆どのケースで社名化してます。 ですから、自ずから現存するケースが少ないと言えます。 ”商品群としてのブランド”が、国際的に有名になってくると、イメージ戦略として不利益になるケースが顕著です。 そうならない内に、企業側は先手を打つ形でナショナルブランドを社名化します。 特に、近年はその動きが活発です。 それが後手に回って業績の悪化に繋がったのが、旧松下の事例でしょう。 そもそも、旧松下がやっていたようなブランド展開の方が、世界的に見ると特殊なのです。

tsuchinoco
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 仰る理由で斯様な例が少ないのだと私も思います。 社名とは異なるブランド名が広く流通した場合、既に社名になっているのがほとんどですね。 旧松下ほどの知名度で同様の例があればと思い、質問させていただきました。 なかなか難しそうですが、もう少し回答待ってみます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.7

>びっくりドンキーもブランド名というよりは店名の印象が強いです。 これを言い出したら、ブランド自体の定義が揺るぎますよ。 ブランドとは、正確に定義しますと店名も含まれます。 チェーン店名が、そのまま企業名になってるケースも非常に多いです。

tsuchinoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつ下の回答と同じ方のようなのでこちらでまとめて書かせていただきます。 たくさん例を挙げていただいてありがとうございます。 仰るようにブランド自体の定義としては店名も含まれるとは存じておりますが、商品群としてのブランド(これも今思いついた表現なので適切なものである自信がありませんが)を想定していました。 説明不足、失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表

    松下電器が社名をパナソニックへ変更すると発表しました。これにあわせて、ブランドもパナソニックに統一し、ナショナルやTechnicsなどは廃止されます。子会社についても同じように順次変更されます。 (1)トイレや掃除機にパナソニックは、違和感がありませんか? (2)なぜ、このような変更、発表をしたと思いますか? (3)松下電器の悪いところ(マネシタ体制、不良製品大量生産)はなくなりますか? ご回答お願いします。

  • National

    松下電器(松下電器産業などを含む)がNationalブランドを使わなくなって久しいですが、今でもNationalブランドで使っているものがあれば教えてください。但し、物置や押し入れなどに入れたままになって使用されていないものや、オブジェと化しているものは除きます。 私は23年前に購入したNationalの掃除機を今でも使っています。

  • ブランド名・愛称名が正式社名に変更になった会社

    TDK(東京電気化学工業) 東芝(東京芝浦電気) 京セラ(京都セラミック) YKK(吉田工業) オムロン(立石電気) これらの会社はいずれも正式社名ではなかったブランド名・愛称が世論や市場に定着して、その後正式社名となったものですが、このような会社(愛称・ブランド名が正式社名に変更になった例)は他にどのようなものがあるでしょうか。 但し世間一般に幅広く知られているような有名な会社でお願いします。 無名の会社まで広げるとたくさん出てくると思うので。

  • 同じ社名とドメイン名

    例えば自分の会社のドメイン名が「jibun.com」だったとして、 社名が「株式会社 自分工場」だったとします。 ところが「自分工場」で検索すると全く同名の「有限会社 自分工場」 というのが出てきてしまいました。ドメイン名は「jibun.net」となっています。 「株式会社 自分工場」のサイトは全く出てきません。 同じドメイン名だとどちらかが弾かれてしまうのでしょうか? お願いします。

  • 偽装ミンチ流通企業名について

    偽装ミンチ流通調査決める、放置情報の点検も指示…農水省 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070627i213.htm 今頃になって偽装ミンチ流通調査を始めるようですが ニュースが出たときから18社の企業と取引があったと言われてたと思いますが 加ト吉の牛肉コロッケ以外 何故か取引のあった企業名 その企業が偽装ミンチを作っていた会社のミンチ肉を使って作った商品について全く報道されていないと思うのですが  何故知らせないのでしょうか? そのままにしていると食べてしまうことがあると思うのですが・・・ 又18社は 何という会社で その会社の何という商品に偽装ミンチが使われてる可能性があるのでしょうか?

  • 商号登記した社名と実際に使う社名は異なっても問題ないか

    現在、新社名の登記の関係を担当しています。 ここで質問なのですが、例のように商号登記した社名を使わずに実際に使う社名は異なっても問題ないかということです。 (例)商号登記‥○○○○株式会社    実際上 ‥ABC○○○○株式会社 商法上、法的に抵触しますか? よろしくお願いします。

  • 社名が変わったとき

    だれか知っている方いたら 教えてください。 勤めている会社の名前が変わるため 新しい会社のロゴつくっているところですが、 取引先に、前の会社名と新しい会社名を結び付けて覚えて 欲しいので、ロゴの中に、しばらく旧社名の文字を小さくいれようと考えてます。 ところが、実際はどういった表記方法が良いのか、 さっぱりわかりません。 ネットであれやこれやと調べたところ、 ”former 旧社名” という表記をしているところがありました。 これだけでは心もとないので、 他に例があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奪われたブランド名

    再度の質問失礼します。 以前の内容に合わせて質問させて頂きます。 3年ほど前に業者仲間でブランドを立ち上げる事になり 私がブランド名、商品等の提案したのですが その内の一社の社長が許可なくブランド名を商標登録してしまいました。 許可なく商標登録された為、契約書類等はありません。 しかし、奪った本人も商品が販売された当初は 得意先に私が立ち上げたブランドと言っていました。 でもそれを証明できる書類がないのです。 ただ現在も、商品につける保証書に記載の電話番号は 彼の会社ではなく 私の会社の電話番号になっているのです。 また、まだ確認はとれていませんが仲間の中には 私がつけたブランド名だと証明してくれる人もいるかもしれません。 こういう場合、商標登録の取り消しをすることができるのか? どうすれば、自分が名付けたブランド名だと立証し ブランド名を取り返せるのか? また、もし訴訟を起こす場合 判決が出るまでの間、ブランド名使用の差し押さえは可能でしょうか? ご回答頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • NationalとPanasonicの違いについて聞きたいです!

    松下電器にはNationalとPanasonicと二つのブランドがありますよね? 電池で言ったらマンガンがNationalアルカリがPanasonicですよね。 どうして二つのブランドがあるんですか?ブランドをつけている製品の違いについても教えてください。 昔から気になってました、ここで問題解決してスッキリとしたいです。

  • 社名について

    社名について、以下の点を教えて下さい。 英文社名(例 日本株式会社→NiHON co.ltd や NIHON.inc 等)を 使用・表記する場合、事前に申請や登録をしておく必要があるのでしょうか? 例えば、法人登記時に申請する 等 以上です。 よろしくお願いします。