• ベストアンサー

NationalとPanasonicの違いについて聞きたいです!

松下電器にはNationalとPanasonicと二つのブランドがありますよね? 電池で言ったらマンガンがNationalアルカリがPanasonicですよね。 どうして二つのブランドがあるんですか?ブランドをつけている製品の違いについても教えてください。 昔から気になってました、ここで問題解決してスッキリとしたいです。

noname#67085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3
質問者

お礼

たくさんの参考URLをのせていただきありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

昔は、Panasonicはアメリカでのブランド名、ナショナルが日本でのブランド名だったはずです。 ただ、現在は、音響、映像、コンピューター関係をPanasonic、白物家電(冷蔵庫、洗濯機、掃除機等)をナショナルにしていると聞いたことがあります。 あくまでイメージ戦略のような物でしょう。トヨタのトヨタブランドと、レクサスブランドに近い感じでしょうか。確か、ステレオでテクニクスというブランドも有りましたが・・・・(今も有るかどうかは不明です) あくまで、又聞きの情報です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トヨタとレクサスみたいなものですか。 なるほどですね。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

元々は National:日本国内でのブランド名 Panasonic:海外でのブランド名(既にNationalが商標登録されていたためしかたなく別名にした) です。 それが”NationalよりPanasonicの方がイメージが良い”ので国内でもPanasonicブランドを流通させるようになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Panasonicは、最初は海外向けにだされたブランドだったんですね。知らなかったです。 ありがとうございます。

• rav4_hiro
回答No.1

何回も出てくるお話ですね http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2358284

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にもこういった質問があったんですね。 知らなかったです。すみません。 参考になりました。ありがとうございました。