• 締切済み

注意したら・・・

awawaaの回答

• awawaa
回答No.9

こんにちは。 私も以前同じような体験をしたことがあります。 おじいさんのバイトの方に、「すみませんが3コール以上なって誰も電話に出ない場合、電話に出てもらっていいですか?」と言ったのですが、その後「俺より社会人経験少ないくせに指図しやがって!」的なことを部長にこぼしたそうです(笑) さて、質問の件ですが、確かに年下から指摘されるのはむっとするかもしれませんが、電話が鳴っている以上(それも内線なんですし)電話に出て頂きたいものです。 電話対応に自信がないか、プライドが高いか…理由は分かりませんが、今回質問者さんは当たり前のことを言っているだけなので特に謝る必要はないかと思われます。 …だって質問者さんも忙しいのに電話に出ているのですから; 次の日の朝にでも笑顔で「おはようございます」くらいに返しておけば、ぎくしゃくした関係にも発展しなさそうです。 ただ再度指摘をする際は、上司や社員、またはそのアルバイトの方の教育係に言ってもらった方がいいかもしれませんね。 もしくは電話がかかってきたら「すみませんが今急ぎの仕事が入って手が離せないので出て頂けますか?」とお願いして電話に慣れさせるとか…。 いろいろ大変でしょうが頑張ってください。

noname#75540
質問者

お礼

明日会うので何事もなかったように挨拶しようと思います。 後で聞きましたが他の人に「私が何で電話でなきゃいけないんですか あの人がいいました」と言ってたみたいです。 わたしも上の人に相談したら同じ立場のアルバイトさん達だって 内線の電話は取ってもらってるんだから、それぐらいはすべきだと 言いました。 本当は正直なところお願いすらしたくないところですが・・ 仕事と割り切るしかないですね ご回答ありがとうございました