• ベストアンサー

大人気ない人をどう注意したらいい?

身近に大人気ない人がいて困っています。 悪いことをやっているくせに、注意すると逆ギレするんです。 キレ方も本当にガキで、気持ち悪いくらい大人気ないですが、力はあるので暴れたとき被害が大きいです。 精神的におかしいのかもと考えましたが、ただ大人気ないだけかなと思っています。 他人の意見を全く受け入れない、直した方が良いと思うことをこっちが言っても「うるせえ」しか言わず、 注意すれば逆ギレ、図星な所を突かれると黙り込んで何を言っても反応すらしない・・・。 そんな人が悪いことをやった時、どう注意すれば良いでしょうか? どうしょうもないのかと半ばあきらめモードですが、皆さんからのアドバイスを参考にさせていただきたく思い投稿しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.7

まだ、お若い方なのでしょうか。 以前テレビで見たのですが、自殺を止める時は、色々と理屈を言っては駄目なのだそうです。 「じゃあ、あの時は、どうして…。」と逆に責められしまうそうなのです。 感情に訴えるといいそうで、理屈じゃなくて、あなたがいなくなる事が嫌なのだと伝えるのがいいそうです。 その話をきいてから、理屈の通じない人には、この方法で接しています。(自殺しようとしている人が理屈が通じないというわけではないですよ。) 子どもに注意する時も、「私は、こういう●●ちゃんが好きだな。」と言った方が「○○しなさい。」より効き目があります。 子どもだと思って接してみてはどうでしょう。 実際、不登校であったとしたら、年齢に見合う社会性は育っていないと思いますよ。

noname#163144
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 ちなみに若くはないです。ハゲてませんが中年以上のオヤジです。

その他の回答 (7)

noname#19199
noname#19199
回答No.8

★28歳男です。 ★そういう大人気ない性格が形成されるのには、それなりの生い立ちや理由が、必ずあるものです。 普通ではない度合いが大きいほど、辛い経験をしている等、「そうなるワケ(理由)」が存在します。 その男性の生い立ちや過去を少しずつ聞いていくと、その全体像が見えてきて、大人げない理由がつかめるのではないでしょうか。 理由が分かれば、あなたの気持ちも変わるかも知れません。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

• symbol
回答No.6

その人がどこまで怖い人なのか判りませんが、往々にして「子供」は自分より怖い者の意見には従順です。ちょっとくらい逆に脅かしてみればどうでしょうか。

質問者

お礼

新しい意見ありがとうございます☆ 実は前ヤンキーっぽい人にからまれていたのを目撃したんですが、 その時は流石に「すみません」しか言えなかったみたいです。(^^;)

回答No.5

そういう人は自分が論理的な思考回路を持っていなくて、それを悟られるのが怖いんでしょう。逆ギレして(壁を作って)それ以上自分の心を見透かされないように自己防衛しているんでしょう。 過去に自分の性格なり考え方を完璧にバカにされたとか、そういうトラウマもあるかもしれません。イジメにあって悲惨な少年時代の反発かもしれません。 でも、自分にストレートに注意する「敵」に対してはそいういう防御姿勢を示しますが、同じ境遇とか同じ方向を向いて・・・・・・ ん~、、例えば同窓会企画、忘年会、夏のイベント・・等々の同じ方向を向いての意見は素直に聞いたり、自分から出したりすると思います。 なぜなら、寂しがりやさんじゃないですか? どこかでつっぱりから開放されてみたいと思ってるんじゃないかな? それとも親しい友達がいないってこともあるんじゃないですか? 味方がほしいんだと思いますよ。 そっと心の中に入ってきてくれる・・・そんな友達、異性が。。。。。。

質問者

お礼

んむ~確かに親しい友達は0に等しいようです。(^^;) 昔ずっと不登校だったという噂も聞きました。 何かしらトラウマがあるのかもというのは、そうだと思います。 でもこのままでは余計味方が出来ない気がするのにね・・・。 寂しがりやかはわかりません。一人でいても苦にならなさそうな感じですが・・・うーんわかりません。 でも考えるきっかけになりました。アドバイスありがとうございました。

• cums3
回答No.4

たまにいますね、こういう方は。 こういうタイプを注意する時は、はっきりと言う事が一番いいです。 また、ある程度理論的に攻めた方が効果があります。 ただ自信があるときだけにした方がいいです。 (確実に相手が間違っているときなど。) 私も同じような人が職場にいた時は苦労しました。 でも、確実に間違っているなと思った時は容赦なく叩きました。 それが相手のためになる事もあるからです。 現実的には、こういう方は周りから相手にされないので、 結構寂しがり屋が多いんですよね。

質問者

お礼

確かに周りはあまり相手にしていませんね。 私もたいていは無視しているんですが、それを続けることがキツくなってきたのでここで相談しに来たんです。 一度注意してしまうとこれからもずっと注意し続けなきゃって思うんです。 でも、理論的に言っても何言っても認めませんね・・・。 痛いトコ突かれるとダンマリこくし、通じないなと思いました。 寂しがりかはわかりませんが、きっと過去に何かあったんだとは思います。(生まれつきだったら本当どうしょうもないですけど) アドバイスありがとうございました。

• ochasuki
回答No.3

私の母も、逆切れするタイプでしたが、知人の男性から、「あんたは、図星なことを言われて、自分の思い通りにいかないから、おこってるだけだろーが。いくつだと思っているんか!!」と怒鳴られ、それ以来、逆切れすることがなくなりました。 本人は自分がそういうタイプだと、気が付いていないのかもしれません。 いい年になると、そういうことを言ってくれる人もいなくなりますし。 ちなみに、その後、その知人とは家族ぐるみでお付き合いする友人関係になりました。ので、今でも娘たる私から「よく言ってくれた!」と話が出るくらいです。

質問者

お礼

>あんたは、図星なことを言われて、自分の思い通りにいかないから、おこってるだけだろーが。いくつだと思っているんか!! 似たようなことを言って怒りましたが、ダンマリでした。(すごくイヤそうな顔で) 全然反省していないみたいです・・・。 男の人と女の人ではまた違うのかもしれませんし、私は年下ということもあり、また 迫力あるほうではないので私ではだめでしょうかね。(;’3’) ともかく体験談ありがとうございました。

• aketone
回答No.2

人間、頭から否定されると、素直になれないのもあると思います。 頭から注意しないで相手の人権を尊重しながら、うまく言いたい事が伝えわれば占めたもんだと思いますが。 どんな悪い事か分かりませんが、言っても聞く耳を持たなければ、そういう人だと割り切るしかないと思います。疲れるだけでしょ?

質問者

お礼

あきらめたほうがよいですかね・・・育ちが悪かったというか、そう思うことにします。 アドバイスありがとうございました。

• aruminium
回答No.1

大人げのある人はスルーすべきでは

質問者

お礼

スルーしたことも何度かありますが・・・。 スルーし続けても何も変わらないし、いちおぅ自分と関わりのある人だし、このままじゃだめかな、と思いまして・・・。 アドバイスありがとうございました。