• ベストアンサー

空手着

まだまだ初心者ですが、空手の試合にエントリーする事となりました。 これまで1度だけエントリーした事はありますが、女子の参加者が少なかったため 試合が組めず出場出来なかったので空手着を持っていません。 池袋、新宿辺りで購入できるお店を教えて下さい。 また、どれ位で購入できるものなのでしょうか? 初チャレンジなので今からドキドキですが、-3Kgの減量を頑張ってみようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

判る範囲で、都内に範囲広げれば、 麹町に「東海堂」、蒲田に「ヒロタ」、柳橋、池袋に「東京堂インターナショナル」、中野に「守礼堂」。これらは伝統空手用道着が主流。 フルコンなら、水道橋に「マーシャルワールド」、新宿に「イサミ」(他の方も書いている。極真の道着はここのはず)、水道橋、池袋に「ボディメーカー」。 あとは神保町の「ミズノ」にも売ってます。 まだあると思います。

ru_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 週末、フルコンを購入する事ができました。 体重も大丈夫そうなので、あとは練習を頑張って試合に望む事にします。 また相手がいなくて流れてしまわなければ、、、ですが。

その他の回答 (1)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

よく空手着を持っていないような初心者が試合に出れますね??? イサミ(ちょー有名な武道具屋さん) http://www.isami.co.jp/shop.asp 希望の場所ではないですが水道橋商会(ちょー老舗) http://www.doko.jp/search/shop/sc80172/ あとは電話帳でスポーツ用品店を探した方が早いのでは。

ru_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、キックボクシングをやっているんです。 リングの試合は1度だけあるので、キックパンツとかならあるのですが。。 電話帳ですね、、、残念ながら我が家には実はないんです(笑)

関連するQ&A

  • 現役伝統派空手家の方は(長文です)

    空手初心者です。 素人な質問で申し訳ないのですが、素朴な疑問に思う事がありましてご質問させていただきました。 現在、空手でもオープンな大会(流派を問わず参加できる試合)がいろいろと開催されていると思います。 そのルールとしては、顔面ありなし・防具ありなしなど細かく言うと違いはありますが、ほとんどがいわゆる直接打撃制を採用したルールではないかと思います。 そのような中で、伝統派と呼ばれる流派、特に中でも昔からある剛柔流や糸東流や和道流、松涛館といった派の現役実践家の方が、上記のようなオープントーナメントなどに出場して活躍するといった事はあまりないように思います。 (ほとんどを極真やその流れを汲む流派が占めている感じがします。) いくらその流派内での組み手の形式が寸止めであっても、同じ空手を修行している以上、個人個人を見れば自分がどの程度直接打撃な試合で力を発揮できるのか試してみたいと思われる方は多いのではないでしょうか。 そのようなオープン試合に伝統派で空手を学ぶ人が出場する事は本当にあまりないのでしょうか? 流派としてそのような試合に出場する事を禁じているのでしょうか? それとも私が知らないだけで、伝統派の方もフルコンタクトのオープン試合にばんばん出場してたりするのでしょうか? また、K-1や総合格闘技の世界でも「極真出身」「正道出身」「大道塾出身」の方はいても、例えば「剛柔流出身」などは聞いた事がありません。 私の疑問は専門家の方からみればなにか的外れなのかもしれませんが、現役伝統派空手実践者が直接打撃制あるいはプロの世界に顔を出さない理由などについて、どうか教えていただければと思います。 ※関係ないですが、私は理念としては伝統派空手が好きです。

  • 子供の空手着について

    小学4年生の息子に新しい空手着の購入を考えています。 今夏に全国大会に出場できる事になったので、少々高価でも良い空手着を 着せてあげたいのですが、種類が多く悩んでいます。 空手歴は3年で上級、形・組手の両方に出ますので、兼用できる良い 空手着があれば教えてください。

  • 空手の防具って・・・・・・

    近々伝統派の空手の大会があって、その大会に参加するのですが、 その大会の組み手に参加するためには防具が必要だと言うのです その道具とは『金的・胴当て(ちゃんとした名前を覚えていないので・・・すいません)』なのですが、 時間の都合上自分で買わなければならなくなってしまいました それでなのですが、どこの店でこのような防具を扱っているでしょうが?>_< 東京都周辺、できれば池袋や新宿など、もしくは神田のようなスポーツ用品がそろっている所だとありがたいです あと、ネット販売もあるのですが、サイズや触感等を確かめたいのでお店のほうの紹介をお願いします^^;A

  • 娘の空手のことで困っています。

    うちの小4の娘が去年の12月から空手をはじめのました。本人も楽しいといって頑張って通っています。 ところが、先日初めて試合というものがあり組み手の部に出場しました。 その日は県内の学校の多くは運動会だったため(うちの学校は終わっていたのですが)、出場者が少なく、しかも女の子だということもあり小4女子は同じ道場の子と二人だけでした。 当然負けてしまったのですが、参加することに意義があると考えていたので、私も娘も大満足でした。 しかし、その大会は県選抜の全国大会選考会で県からは各学年2名が全国へ行けるので娘も選ばれてしまいました。 はっきり言ってそんなレベルでもなければ、本人も県の代表として全国に行くのは自身がないといっています。せっかくのやる気も最近はプレッシャーになってしまっています。全国大会は白帯の子なんていないそうですし、どうすればいいか非常に悩んでします。 辞退すれば、来年度の選考にひびくそうなので深く悩んでいます。師範の先生は大会までには何とかさまになると思うとおっしゃってくれますが、私も本人もすごく心配です。 全国大会は白帯なんているんでしょうか?  また、はじめて一年未満の子の出場はあるんでしょうか?  また、出場させるべきか辞退させるべきかどちらがいいでしょうか? 教えてください。

  • 伝統派空手でのスーパーセーフの使用

    現在、伝統派(寸止め)空手に興味を持ち これから始めてみたいと思っております。 そこでお尋ねしたいのですが、伝統派空手では顔面の防具に メンホーと呼ばれるものを使うのですよね? 私は、どうせ同じくらいの価格で購入するのなら より強固なつくりのスーパーセーフを買って使用したいと 考えているのですが、伝統派空手でもスーパーセーフを 着用して日頃の組み手稽古を行ったり、公式な試合に 出場したりすることは可能なのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 「プロ空手」について教えて下さい

    「プロ空手」について、誰か詳しく御存知ありませんか?アメリカンルールのキックボクシングの事ではなく、昔(昭和50年代)日本でやっていた『プロの空手』です。 小生は幼少の頃、これをテレビ中継で見た覚えがかすかにあるのですが(確か「ザ・カラテ」とか何とか、そんなタイトル)、今になって調べてみても具体的な事はほとんどわかりません。80年代前半の格闘技ブームの頃には、「元・プロ空手選手」という肩書きのキックボクサーが数人いたのを記憶しているので、多分その辺りまでは存在していたのだろうと思うのですが・・・。組織の規模や試合のルールなど、何でもよいので教えてください。

  • [緊急]2日で減量

    こんばんは 私は高校柔道部のマネージャーをしています あと3日後の土曜日から県大会があるのですが… 選手が減量に困ってるようなんです それぞれの管理の問題。と、言われれば、それまでなのですが… なにか知ってる事がありましたら、協力いただければ、嬉しいです 1人目は60kg級に出場予定の男子です だいぶ、食事制限や、運動で絞ってるようなのですが、あと1kgがなかなか落ちないようです。 もう、見る限りですが、脂肪はなくほほも軽くこけています。 今日も、急な減量のせいなんでしょうが、「力が出ない」「もう、汗も出ない」と、だいぶ落ち込んでるみたいです。 2人目は81kg級に出場予定の男子です。 今まだ、84kgあって、一日一食にしているようです。 その子も筋肉質で中々体重が落ちないようです。 私は減量をした事がなくて、選手たちにどうアドバイスするべきなのかや、自分にできる事が分かりません。 ご飯や水を取らずに行けば、大丈夫なのでしょうが、その後の試合で力を発揮できるか凄く心配です。 楽な減量という、夢のような話は無いとは思っていますが、なにか知ってる事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 柔道部の子供の減量

    中学1年の女の子ですが、この4月から柔道部に入りました。1週間後の試合の為に、減量しないといけないと言います。毎日練習して、体は締まっていくのに、体重が増えていくそうで、現在64kgです。63kg以下級に出場する予定ですが、この年齢の子の減量って、どうすればいいのでしょうか?

  • フルコン空手界の現状

    大山総裁は、「鞍馬天狗が登場すると、必ず偽鞍馬天狗が出てくる」と言い、極真空手を辞めた 方々の流派(しかも極真そっくりの技術体系と組織体系)を批判していました。  当時批判された方々は、極真創設期の高弟たちで、いわば本物の空手家ではありました。 それに対し最近のフルコン空手界を見ると、ある道場を色帯で辞めて自流の道場を起こした 師範とか、健康目的で来ていたおじさん会員が支部長に任命されその後独立して師範とか、 疑問符の付く人達も多いように見受けます。   彼らは空手一筋の人間より処世術に長け、経営として道場を伸ばすのも上手なように思います。 地方の空手大会のパンフレットを見ると、(フルコン)空手界は今や彼らこそ主役との印象さえあります。 そうした大会に分裂前の極真で黒帯を取り、古い時代の大会にも出場していた猛者が、 マスターの部で出場したり、また自分の道場を持ってそこに選手を送り込んだりしています。  前に彼らにストレートに質問してみました。 ”近くにまともでメジャーな空手の試合がない場合、 そうしたにせ鞍馬天狗主催の大会を上手に利用するのもありかもしれないが、正直疑問を 感じませんか?”と。   (なおMMAにおける空手の実戦性の話は抜きにして)、当時の厳しい 極真の稽古を生き抜いた黒帯の方々が、口八丁手八丁だけで自流の空手道場の最高師範とか 架空の連盟の10段とか名乗っている人達と、”同じ土俵に立つこと自体、本当は疑問を感じて いませんか?”と。     彼らの答えは、「別に感じない。」というのが大方でした。 大山総裁が、「鞍馬天狗が登場すると必ず偽鞍馬天狗が・・・」とおっしゃられた時の 偽鞍馬天狗と、今のフルコン界に多くいる偽鞍馬天狗とでは次元が違います。 また総裁は「向こうがこちらの大会に出る事は受け容れるが、こちらから出る事はない」とも おっしゃっていました。  それなのに、当時の大山総裁御存命時代の極真空手を肌で 知っているはずの方々が、ある種彼らを上に見た関係で今や接しています。 この点につき何か御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 空手で強い選手になるには。

    なんの運動経験のない私は20代後半から空手を初めて3年目になります。 幼い頃からの武道への憧れと見学に行ったとき直感でこの上級者の方みたいになりたい!そう思いました。 今はまだ5級です。 去年試合に参加しましたが、現実を知りました。 自分の通っている道場で教えてくださる先生方は一流と思わせるような教え方をしてくださるのに、結果が出せなくて申し訳ないやら悔しいやら。 強くなりたい。 でも本番で出せた力が自分自身と思うので 本業でもないのにどこから自主トレをしていけばいいのか思い悩んでいます。 続けている年数や本人の身体能力や才能は、稽古にまじめに通う事と気のもちようだけではフォローできないものなんでしょうか? できればお勧めの自己鍛錬法を教えてください。

専門家に質問してみよう