• 締切済み

子供の空手着について

小学4年生の息子に新しい空手着の購入を考えています。 今夏に全国大会に出場できる事になったので、少々高価でも良い空手着を 着せてあげたいのですが、種類が多く悩んでいます。 空手歴は3年で上級、形・組手の両方に出ますので、兼用できる良い 空手着があれば教えてください。

みんなの回答

• mukumuku2
回答No.2

自分の周りは「東海道」「東京堂」が多いです。 同じメーカーでも生地がいろいろありますよね。形なら固い生地,組手なら動きやすい柔らかい生地が良いと聞きます。合い反しますね。どちらに重きを置くか…。両方揃えられたら良いですが,金額が大きいし悩みますね。 ご承知かもしれませんが,生地によってはかなり縮みます。夏の大会に向けて縮みを考慮して裾上げをされると良いですね。あとは数ヶ月前から着慣れさせた方が道衣が身体に馴染みますよ。 メーカーを決めたら多少遠くても取り次ぎ店ではなく本店に足を運べると良いですね。お店によるかもしれませんが,生地全種類置いてなかったりするので。直接着せて採寸が私は理想です。 質問から少し反れてますが…夏の全国頑張って下さい。

h-teru1970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、東海堂さんは人気があるようですね。 東京堂さんの「アスリート」シリーズも候補の一つとして考えています。 mukumuku2さんの言われるように、形用と組手用の2着揃えるのが理想なの ですが、本当に金額が大きくて悩みます・・・。 うちは地方なので、メーカーさんの本店や取次店がなく通販での購入に なってしまうの為、縮み等を考慮した採寸に不安なところもありますので 隣県の武具屋さんも調べてみようと思います。 最後に、応援ありがとうございます。 子供が実力を出しきれる大会にしたいと思います!!

• gadovoa
回答No.1

東海堂さんのがいいですよ。ある意味名門です。少し白すぎる感があります(青い塗料を少し入れていると聞いたことがあります)。通販で買うことができるみたいですが地元の武具屋に行って取り寄せしてもらうことができると思います。一度聞いてみるといいですよ。

参考URL:
http://tokaidotsuwamono.ocnk.net/
h-teru1970
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東海堂さんの道着もなかなか良さそうですね。 青い塗料で白を際立たせているとは知りませんでした。 うちの道場では、8割の道場生がヒロタさんの道着なので 「ピナック形用」が気になっていたのですが、東海堂さんも 検討したいと思います。