• ベストアンサー

空手でメガネは着用できますか??

6歳の息子なのですが、現在極真空手を習っています。この前組み手をし、その際にメガネをはずしてしたようです。息子はかなり目が悪く、スポーツ用のメガネとかでも駄目でしょうか?? ぼやけて、まわりがみえないので、組手のときでもメガネをかけさせたいのですが・・・。 サッカーは、サッカーでもOKなメガネがあると聞きましたが、空手はメガネ着用だと大会にもでれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

眼鏡は危険ですね。伝統空手でもルール上NGです。

hanaryuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 空手をつづけるか考えます。

hanaryuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 習う前にちゃんと調べておけばよかったと・・・思っています。 空手をしている小学生や子供は、目が悪くても、裸眼で空手をしているのでしょうか? ほかに、スポーツメガネをしても良いスポーツがあれば教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

コンタクトにした方がいいです。上段蹴り(ハイキック)があり、メガネが割れて怪我をしたら大変ですから、メガネは組み手をする時は外しましょう。上段突き(顔面パンチ)なしでも結構顔面にも来ますから危険です。失明でもしたら元も子もありません。もっとも指導者がはずさせるはずです。

hanaryuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危ないですね・・・。まだ小さいのでコンタクトは考えてないのですが、裸眼だとぼやけて見えないので、空手をこのまま続けるか考え中です。

関連するQ&A

  • 空手の種類について(素人)

    はじめまして。 このジャンルでいいのかわかりませんが、もしわかる方おられましたらお願いします。 最近、空手に興味をもっています。 今は、学生ですが、就職をして余裕が持てたら是非、空手を習いたいと思っています。 しかし、空手には何個も種類がありますよね。 WEBサイトで調べたのですが、よくわかりませんでした。 私が知っているのは、極真空手(?)と呼ばれる、寸止めをしないものや、K-1などの正道(漢字に自信がありません)会館、あとは、寸止めをする空手・・・ 「型」と「組み手」があるという貧疎な知識です。 せっかくやるなら、一生懸命やりたいし、今までやってきたスポーツでも、全国大会、世界大会にもでているので、そうやってただ趣味ではなく、頂点を目指してやっていきたいと考えています。 どのようなジャンルがあり、また、競技人口や大会の種類など教えてください。 また、詳しくかかれたサイトがあれば教えてください。

  • 極真空手について。昔の時代と今の時代の稽古内容等。

    極真空手について質問します。私は現在、20代で子供の頃からの極真ファンで、大山倍達氏の著書を初めとして数多くの弟子達の著書を読んだり、インターネットで調べたりしているのですが、それらを読むと現在の極真空手と10年前20年前の極真空手はまるで違うような書き方が見られます。かつては、組手もガンガンに行い、稽古内容も非常に厳しくとても初心者にはついていけないような書かれ方を見ますが、実際の所はどうだったのでしょうか?やはり現在に比べてその武道性のような、厳しさ(稽古内容・組手のやり方等)は違うものだったのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 子供の空手着について

    小学4年生の息子に新しい空手着の購入を考えています。 今夏に全国大会に出場できる事になったので、少々高価でも良い空手着を 着せてあげたいのですが、種類が多く悩んでいます。 空手歴は3年で上級、形・組手の両方に出ますので、兼用できる良い 空手着があれば教えてください。

  • 空手

    初めましてご質問させていただきます。 幼少の頃から伝統派空手をやっておりまして高校で初段取得し現在大学でもやっています。大会でもそこそこの成績を残せる腕前ですが、この間とても悔しいことがありました。 それは同学年の知り合いにフルコンをやってる人が居まして色々とお話をしていた延長線上でその人と組手をすることになったのです。 彼は極真系の緑帯(2級?)らしく、背は僕より10cmほど小さいですが、当たっても少々大丈夫と言っていたのでお互いのルールで組手をしました。こちらは防具は着けてませんが顔面ありです かなり有利と思っていたのですが、しかしいざ組手が始まると僕が踏み込んだ瞬間に最初の下段回し蹴り2発で僕は左足に力が入らなくなり、このままでは危ないと思って反撃したのですが、いくら叩いても効かず、そのうちにボディーを効かされてKOされてしまいました。すごく悔しいです。 ただ、あんなに痛い下段を蹴りあってなぜ彼らは平気なのか、どうやってあんな痛い蹴りを打てるのか、僕の突きや前蹴りは手応えはあったのになぜ効かなかったのかが不思議になりました。 詳しい方居られましたら教えて欲しいですよろしくお願いします。

  • チビだけど空手で世界目指せる?

    現在中学2年生で空手歴は1年半くらいです。(フルコンタクト空手) 私は身長が145cmしかなく、これ以上伸びそうにもないです。 (低身長なのは多分祖母の遺伝や小5で初潮を迎えているのが原因) おそらく高校生・大人になったときには周りの女の子とも相当な体格差が生まれていると思います。 それで、組手をするとなるとかなり自分は不利ではないのかと不安です。 ですが、自分から空手をやると決めた以上どうせなら世界大会などできるだけ高みを目指していきたいです。 小柄でも努力次第で体格差のある相手と張り合うことは出来ますか? また、私の体格を踏まえた上で練習や組手の際に気をつけるべきことなどがあれば教えていただけると幸いです。

  • 極真空手の道場、団体についての質問です。

    俺は今、極真空手に興味があってやりたいと思ってます。 でも大学三年なので今さら大学の空手部には入れません。 そこで質問なんですが、 (1)茨城県の牛久市や、その周辺の市や町で強くなれば大会に出させてくれたり、本格的にやってい  る良い道場や団体を教えてくれませんか? (2)極真空手をやる場合はメガネをやめて、コンタクトにするべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 空手について(組み手)

    こんばんは。 私は極真空手を始めて1年ちょいになります。 そろそろ大会にも興味を持ち出したので、来月大会に出る事にしたのですが、色々と不安です。 先日組み手をしてて、先輩数人や師範から 「蹴る(ローキック)時に1回止まってる」と笑われました… 言い難いのですが、下段・中断・上段(どれもロー)、それぞれ一度ひざを上げてから蹴りだしますよね。 それが、私はひざを上げたままで一旦止まって、それから蹴っているみたいなんです。 つまり、スピードが遅くてするにカットされるみたいです。 ミットをする時は特に何も言われません。対人となると止まるようです… でも、この頃半年くらいは対人でも何も言われませんでした。 先日、久しぶりに言われました。(以前は何度か言われていました) 何故だろうと考えてみたところ、言われた日には苦手な先輩が久しぶりに来ていたんです。 その先輩が良く来ていた頃は半年前…、 良く考えたらその先輩が良く来ていた頃には結構言われていたような気がします。 その苦手な先輩が来なくなってから、だんだんと言われなくなっていたんです。 これって何か関係あるんでしょうか? その先輩は、私を小ばかにしているような感じで、嫌なんです。 (多分私が弱いのが理由) 組み手をするときも、何か言われたら嫌だと思いながらやっていて、やり難いです。 もうすぐ大会だし、この調子だとやばいです。 ローキックを素早く蹴るコツ、またその先輩でも気軽に組み手をする方法はありませんか? 乱文・長文失礼致しましたorz どなたか詳しい方、教えてください(大会に向けての自主練なども…)

  • メガネをかけてのサッカー

    以前サッカーシューズのことで質問したサッカー素人親子です。 その節はみなさんにいろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。 で、またまた、質問なのですが、 息子は目が悪くメガネをかけています。 メガネをかけたままのサッカーって危険なような気がするのですが・・・。 ゴーグルタイプのスポーツメガネもあると聞きますが、 経験者のお話が聞きたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 空手の防具って・・・・・・

    近々伝統派の空手の大会があって、その大会に参加するのですが、 その大会の組み手に参加するためには防具が必要だと言うのです その道具とは『金的・胴当て(ちゃんとした名前を覚えていないので・・・すいません)』なのですが、 時間の都合上自分で買わなければならなくなってしまいました それでなのですが、どこの店でこのような防具を扱っているでしょうが?>_< 東京都周辺、できれば池袋や新宿など、もしくは神田のようなスポーツ用品がそろっている所だとありがたいです あと、ネット販売もあるのですが、サイズや触感等を確かめたいのでお店のほうの紹介をお願いします^^;A

  • 子供に空手を習わせたい

    現在3歳で6月に4歳になる娘がいます。 心と体を強くする目的で4月から空手を習わせたいと思っております。 家の近所では極真会館と武眞会という二つの空手教室があります。 両方にいろいろ質問してみたりHPをみたりしていたら、好印象だったのは武眞会でした。 でもやはり全国的に通じる団体である極真会にするべきなのか… 私自身空手の事は全くわかりません。 たとえば、全国大会の時など、団体により強い弱いの差はあるのでしょうか。 実践空手は、団体関係なく教わる技は同じなのでしょうか。 体力作りだけではなく技をきちんと身につけさせたいとなると、団体はきちんと考えて選ぶべきなのでしょうか。 できるなら親の私も子供と一緒に同じ稽古を受ける事ができたらいいなぁと思っております。 そして、習わせたらそこにずっと習い、後でコロコロ変えたくないのでとても悩んでしまいます。 質問攻めですみません。 どなたか、無知な私に教えてください。。。

専門家に質問してみよう