OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メガネをかけてのサッカー

  • 困ってます
  • 質問No.116400
  • 閲覧数682
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (42/54)

以前サッカーシューズのことで質問したサッカー素人親子です。
その節はみなさんにいろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。
で、またまた、質問なのですが、
息子は目が悪くメガネをかけています。
メガネをかけたままのサッカーって危険なような気がするのですが・・・。
ゴーグルタイプのスポーツメガネもあると聞きますが、
経験者のお話が聞きたいと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 75% (6/8)

眼鏡をかけてプレーすることについて、回答します。この夏の時点での、審判講習会で(北海道)眼鏡をかけてプレーすることについて禁止する方向でFIFA,JFAで話が進んでいるということを言われました。今年度は勧告していくということでした。よって来年度からは、眼鏡をかけているプレーヤーは、試合にでれなくなる措置がとられるでしょう。よって眼鏡をかけることはサッカーをしているときはしないほうがよいとおもいます。
目の悪さにもよりますが、ずっと続けて行くつもりならコンタクトがいいと思います。それもソフトコンタクト。私も普段は眼鏡ですが、試合の時は使い捨て(1日タイプ)のソフトコンタクトを使っています。最初はそれで行った方がいいと思います。1ヶ月分で、両目で6000円です。では。
お礼コメント
milkyjam

お礼率 77% (42/54)

回答ありがとうございました。
ルール制定の流れがあると言うことは
本当に危ないと認識しなくてはいけと言うことなんですね。
他のプレーヤーの迷惑にもなるようですし・・・。
子供といろいろ話し合って見ます。
投稿日時 - 2001-08-10 11:01:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

こんにちは。 眼鏡をかけてのサッカーということですが、 やはり危険ですね。ヘディングとかありますし。 他の選手と競り合った時などに相手の頭が直撃!なんてことも想像できます。 激しいスポーツなので、出来ればソフトコンタクト。 コンタクトが難しいのであれば、ゴーグルタイプの眼鏡ですね。 (小宮山投手がかけているような眼鏡ですね。) ...続きを読む
こんにちは。

眼鏡をかけてのサッカーということですが、
やはり危険ですね。ヘディングとかありますし。

他の選手と競り合った時などに相手の頭が直撃!なんてことも想像できます。

激しいスポーツなので、出来ればソフトコンタクト。
コンタクトが難しいのであれば、ゴーグルタイプの眼鏡ですね。
(小宮山投手がかけているような眼鏡ですね。)
お礼コメント
milkyjam

お礼率 77% (42/54)

回答ありがとうございました。
コンタクトレンズの事を子供と相談してみます。
投稿日時 - 2001-08-10 10:52:06
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 サッカーではないですが、危険な目にあったことがあるということで"経験者"です。  昨年、バッティングセンターで自打球を目に当ててしまい、網膜震盪状態になり、悪くすれば失明の危機に陥りました。  そのとき着けていたのがソフトコンタクトレンズ…  もしそれがメガネだったりハードコンタクトだったりしたらどうなっていたか…  ちょっとぞっとしますね。  お勧めはソフトコンタ ...続きを読む
 サッカーではないですが、危険な目にあったことがあるということで"経験者"です。

 昨年、バッティングセンターで自打球を目に当ててしまい、網膜震盪状態になり、悪くすれば失明の危機に陥りました。
 そのとき着けていたのがソフトコンタクトレンズ…
 もしそれがメガネだったりハードコンタクトだったりしたらどうなっていたか…
 ちょっとぞっとしますね。

 お勧めはソフトコンタクトレンズ。
 次善の策でゴーグル型のメガネといったところですね。 
お礼コメント
milkyjam

お礼率 77% (42/54)

回答ありがとうございました。
その後目の方は大丈夫なんですか?。
コンタクトレンズの事を子供と相談してみます。
投稿日時 - 2001-08-10 10:53:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

私のチームでは、リフティングやドリブルなどの練習はメガネでもさせますが、試合形式の練習でははずさせます。 公式戦では出場が認められませんし、練習試合でも相手チームから出場辞退を申し入れられる可能性は高いです。ケガをさせてしまったら、賠償責任が発生しますから。これはコンタクトレンズでも同じ事で、相手が気付かないだけによけいに困ります。 実際にボールが見えないほど視力が低いのか? どの程度なら見えるのか? ...続きを読む
私のチームでは、リフティングやドリブルなどの練習はメガネでもさせますが、試合形式の練習でははずさせます。
公式戦では出場が認められませんし、練習試合でも相手チームから出場辞退を申し入れられる可能性は高いです。ケガをさせてしまったら、賠償責任が発生しますから。これはコンタクトレンズでも同じ事で、相手が気付かないだけによけいに困ります。
実際にボールが見えないほど視力が低いのか? どの程度なら見えるのか? をお子さんとよく話し合うといいでしょう。
また、指導者の方とも相談されるといいですよ。
お礼コメント
milkyjam

お礼率 77% (42/54)

回答ありがとうございました。
視力は0.04と非常に悪いので・・・。
子供といろいろ話して見ます。
投稿日時 - 2001-08-10 10:56:46
  • 回答No.5

体育の授業中にサッカーをしていた時の経験です(笑)。 その時メガネをしていましたが、激しく接触し、顔から地面に突っ込み、目はどうも無かったのですが、フレームはグチャグチャ、レンズの片方はバラバラ、頬を切ったことがあります。一応腕でかばっていたので、腕は傷だらけでした。今考えればそれで済んで良かったと思います。やはり直接相手と接触する可能性のあるスポーツには辛いと思います。 以上、サッカーは見るのが ...続きを読む
体育の授業中にサッカーをしていた時の経験です(笑)。
その時メガネをしていましたが、激しく接触し、顔から地面に突っ込み、目はどうも無かったのですが、フレームはグチャグチャ、レンズの片方はバラバラ、頬を切ったことがあります。一応腕でかばっていたので、腕は傷だらけでした。今考えればそれで済んで良かったと思います。やはり直接相手と接触する可能性のあるスポーツには辛いと思います。

以上、サッカーは見るのが大好きなだけですが、この様な経験が有りますので、「経験者」とさせて頂きます(笑)。お邪魔いたしました。
お礼コメント
milkyjam

お礼率 77% (42/54)

回答ありがとうございました。
私自身メガネをかけていないもですから想像でしか言えなかったで
ケガの「経験者談」と言うことで子供に話したいと思います。
私もサッカーを見るのは大好きです。
投稿日時 - 2001-08-10 11:06:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ