• 締切済み

[緊急]2日で減量

こんばんは 私は高校柔道部のマネージャーをしています あと3日後の土曜日から県大会があるのですが… 選手が減量に困ってるようなんです それぞれの管理の問題。と、言われれば、それまでなのですが… なにか知ってる事がありましたら、協力いただければ、嬉しいです 1人目は60kg級に出場予定の男子です だいぶ、食事制限や、運動で絞ってるようなのですが、あと1kgがなかなか落ちないようです。 もう、見る限りですが、脂肪はなくほほも軽くこけています。 今日も、急な減量のせいなんでしょうが、「力が出ない」「もう、汗も出ない」と、だいぶ落ち込んでるみたいです。 2人目は81kg級に出場予定の男子です。 今まだ、84kgあって、一日一食にしているようです。 その子も筋肉質で中々体重が落ちないようです。 私は減量をした事がなくて、選手たちにどうアドバイスするべきなのかや、自分にできる事が分かりません。 ご飯や水を取らずに行けば、大丈夫なのでしょうが、その後の試合で力を発揮できるか凄く心配です。 楽な減量という、夢のような話は無いとは思っていますが、なにか知ってる事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ma06i
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

noname#164423
noname#164423
回答No.7

昔テレビで見たのですが、 ボクシング選手が直前でも体重が基準値に達していなかったので、 ガム(多分チューインガム)で唾液をひたすら吐き続け、体重測定したら乗り切れたというものです。 他に考えられるのは髪や体毛を剃る、下剤をのんで便を出す、服を極力軽いものを選びなるべく薄着をする(恥を忍んで全裸になる)、鼻をかむ、耳掃除をする、涙を流すくらいでしょうか。 あと、当日は食事をとらず飲み物を飲まないほうが良いです。 とにかくあと二日間諦めずにダイエット頑張って下さい。 とにかく汗をかく。サウナとか岩盤浴もありです。お金がかかっても良いならエステに行ったらもしかしたら減らせるかもしれません。

  • SBFat
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.6

計量前の24時間の水分制限 (普通に眠れる程度の軽いヤツね。)で2kg以上落ちるよ。 喉の渇きで眠れないぐらい厳しく制限すれば 3kg落ちるかもしんないけど、危ないからやっちゃダメ。

noname#103134
noname#103134
回答No.5

遠い昔、高校時代にボクシングをしてました ボクシングの場合大会初日に組み合わせ抽選会が有り減量が無理そうなときは階級を上げて登録しました 柔道がどうかはわかりませんが今から階級変更できるのであれば階級を 上げて出たほうがよろしいかと 当時、漫画のまねをして最後の最後にしたこと 全身の毛を剃る   髪の毛なら少しは減らせます、体毛は気休め程度

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

>ヒートテックのような、伸縮性の高い薄手の物は着て練習をしています ミズノのバイオギアのようなものですかね 汗をかいてもべたべたしない吸汗素材のものでしょうか、間接などを保護するにはいいですけどね。 まあ、あんまり柔道ではサウナスーツはみないですね、私は今は総合格闘技をやっていますが、隣でやっている柔術の人たちもサウナスーツは着てるのを見たことないですね。 >1食だと、増える場合があるんですか ダイエットでも、食事の回数を減らすことはしないですから。 減量といってもダイエットと同じですよ。 試合が近くなれば、カロリーメイトだけとかになりますけど、昼は水だけとか、とりあえず3食食べるようにしますね。 逆に体重を増やす時は、朝食べずに、昼にいっぱい食べて昼寝したりで1日2食とかですね。 体重管理は個人まかせですか、まあ当然でしょうが、方法や落ちていないときは、早い時期に指導してほしいですね。 また、気になったのですが階級は無理してないですか? プロでも、筋肉がついてきて減量が難しくなってきたら階級を上げることがありますから、成長期ですし筋肉もどんどんつくでしょうから、体脂肪率も管理して無理のない階級かを把握する必要もあるかも知れませんよ。 2日前に、あと3キロというのは相当きついと思いますよ。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

柔道の減量というものはどういうものかわかりませんので参考になるかどうかわかりませんが、私が経験したキックボクシングなどの格闘技では、普段から体脂肪率は10%を切っていますので、いかに体の水分を出すか、効率よく脂肪を燃焼させて体重を減らすかということになります。 脂肪の燃焼が1番効率のいい時間帯は朝です。なので朝ロードワークをします。朝食の前に走るのが一番効率的に脂肪が燃焼します、当然サウナスーツなどを着て走ります。 ジムワークでも、汗を少しでも出すためにサウナスーツを着ます。 柔道でもサウナスーツは使うのでしょうか? 使っていないようでしたら、汗を少しでも出すためにサウナスーツを着ての練習でしょうか。 あと2日ということだと、体の水分を抜くしかないでしょう。 水も、うがいをする程度でほとんど飲めないですね。 脱水症で倒れても危険ですので、気をつけてください。 1日1食にしている選手も、間違ってますよ。 3食バランスよく食べる、量はもちろん減らします。 1日1食だと逆に体重が増えてしまうこともあります。 普通は、1週間前くらいから練習も軽くしていって調整に入りますので、大会で力を発揮するのは難しいと思います。 顧問の先生はいないのでしょうか?そういう指導はないのでしょうか? 無理な減量は危険が伴いますので、最悪は今大会は減量失敗という勉強をしたと諦めることも必要かと思います。

ma06i
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 柔道の方でも、選手たちは体系によりますが、体脂肪率は低いです。 いかに、体の水を出すか、ですか… サウナスーツは聞いたことはないのですが、ヒートテックのような、伸縮性の高い薄手の物は着て練習をしています。(すいません、名前はあったのですが、忘れてしまいました…) 脱水症は怖いですね 1食だと、増える場合があるんですか?! ありがとうございました、その子に伝えておきます!! 顧問の先生は居ます。 柔道経験者で、前の学校でも柔道部の顧問でした。 技や形は凄く厳しく教えてくださるのですが、体重管理は全くの自己責任となっているのです。 私たちの学校は練習時間も少なく、そのためか、1週間前になっても、試合2日前でも、激しい練習や詰め込みがあります。 そうですね、最悪の場合はあきらめて、次に生かすしかないですよね。 ただ、個人戦を棄権になれば、次の日の団体も出られないのが厳しいところです。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.2

たしかなんかの番組で大根のみ食べて落としてたような・・・ ためしてみては?

ma06i
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 大根ですか、カロリーがすくないんですかね? ありがとうございます。 選手に伝えてみます。 早くのお返事、本当にありがとうございました。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

自覚の問題です。2日前だからってどうにもなりません。 例え無理に体重を落として、大会にでても書いてある通りに惨敗するでしょう。 出場辞退して次回にかけるのも、いいんではないですか? 体重オーバーで当日アウトは、格好悪いと思いますが。

ma06i
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 そうですよね… ただ、23日の個人戦の測量で失敗して棄権になれば、次の日の団体にもでられないんです。 私としては、その2人はレギュラーなので(レギュラー自身の自覚がないのが一番問題ですが…)なんとか、いい案があれば、と思ったんです。 早いお返事、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柔道部の子供の減量

    中学1年の女の子ですが、この4月から柔道部に入りました。1週間後の試合の為に、減量しないといけないと言います。毎日練習して、体は締まっていくのに、体重が増えていくそうで、現在64kgです。63kg以下級に出場する予定ですが、この年齢の子の減量って、どうすればいいのでしょうか?

  • 【減量】22日の土曜までに3.5kg

    今週の日曜日に柔道の試合があるのですが、 今回階級を一つしたに間違えて登録してしまったので 後3.5kg落とさなければいけません。 22日土曜日の14時頃に計量があります。 何かよい減量法があれば教えてください。 身長は172cmで 体重 69.5kg です。 どうかよろしくお願いします。

  • 減量についてスポーツ医学的に見て限界は?

    高校1年の男子の母です。 高校に入って階級のある格闘技の部活を始めました。 現在、身長175.5CM、体重55kg、決して太くないむしろガリガリに近いと思っています。 少しでも筋肉がついてたくましくなってくれる事を願ってました。 ところが、50kg級に出る為に減量すると聞き、ハッキリ言って驚きと言うより怒りに近い感情です。 50kg級という事は、40kg代に落とすという事ですよね? 体脂肪率も6%くらいしかありません。どこを痩せるのでしょうか? 小さい頃から細身で少食で、少しでもたくさん食べて大きくなって欲しいと思い育ててきました。減量なんて、まだ身長も少しづつでも伸びているのに、本当に考えられません。 先生に相談もしましたが、子供の成長をつぶすような事は絶対にない、今減量することで今後もっと必ずいい体になっていくので信じて下さい。と、言われました。 今すでにガリガリの体を、いい筋肉をつける為に減量しなければならないなんて、聞いたことありません。 団体戦に出るために50kg級の選手がいないので、利用されようとしているとしか思えません。勝つために下の階級に行って頑張ればそのままそこに居続ければいいとも言われ、結局いい筋肉なんてつく訳がないと思います。 私は間違っているでしょうか?

  • 減量中です

    柔道の大会の計量まであと3日です。あと1kgが落ちないんです。練習はもちろんサウナスーツなどを着込み岩盤浴もためしていますがもう汗がでなくて体重が全く落ちないんです…。計量を通ればリバ ウンドしてもなにしてもいいのですが…。ちなみに57kg級で今58kgです。水分もほとんどとっていません。何か方法ありませんか?力を貸してください。

  • 減量について

    現在僕は身長165cm、体重60kgです。 今年の夏までは筋トレをしっかりしていたのですが、右ひじに痛みを覚え練習を控えていたら4ヶ月何もしなくなっていました。 これはマズイと思い12月から筋トレや練習を始めました。 そろそろ試合に出たいと思い、どの階級が自分に有利かなと考えると52kgに出るのが一番いいのではないかと判断したのですが、60kgから52kgまで減量すること(病気的に痩せるということではないです)は可能なのでしょうか? よく水抜きや塩抜きという単語が減量期のプロの格闘家の中で飛び交っていますが、いまいちよくわかりません。 ちなみに、夏までは体重58kgで体脂肪率11~12%でした。 これは実家にある少し古い体重計での結果です(手で握るのがついて、どうやら足と手で体脂肪を計るようなタイプ?) 学校にある古い体重計(乗って体脂肪を計るタイプ)では、夏当時16%だったのですが、今は22%と出てきました。 ですが、実家のものと結構変わるので、判断は難しいですが、とりあえず夏当時よりも体脂肪は増えているというのは確かそうです。

  • 減量直後の食事について

    17歳女、柔道してます。 試合のために約10キロ減量します。 今回の約10キロ減量は3回目です。 ちなみにあたりまえながら毎回リバウンドが激しいです。 4月5日72キロ から減量開始して、落としていき 先週からは朝おにぎりであとはほぼなにも食べない生活をしていて 今64キロです(63まで落とします) この大会で減量が最後なのでこのままいきます。 体力がないのもいつも通りです。 今週の土曜の朝8時30分ごろ軽量があります。 そこからごはんを食べてアップを開始して9時30分ごろから試合です。 そこでなのですが、食べて力になるものとかおすすめな食べ物教えてもらいたいです。 いつもはスポーツドリンク1本とおにぎり、玉子焼きなどを食べますが すぐにおなかいっぱいになります。 おなかいっぱいでも結構無理につめこんだりしてしまいます。 けどあまり力がみなぎりません。 食べてなかったので仕方ないのですが、 少しでも体が動くようなものがあったら教えてください。 少しでもましな状態ででたいです。 (減量の仕方に関しての回答はいりません) よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で最低-3kg(減量)

    はじめまして! 中学生で155cm、50kgです! 実は私、今度の6月に柔道の大会があるんです。 それで、48kg級という階級に出たいんですが、 今の体重では出ることが出来ません… せめて-3kg減量しなければならなりません。 なので、1ヶ月で最低-3kg痩せられる方法を教えてください! ※通販とかで、あんまりお金がかからないようにしたいです。 詳しい回答、お待ちしております。

  • 夏に向けての減量計画について

    いつもお世話になっています。 夏に向けての減量計画について、何種類かの減量計画を考えています。 現時点でのデータですが、 175cm 69~70kg 体脂肪15~16% 維持カロリーは大体2500~2700kcal/日 週3回 3分割のトレです。 (1)4,5,6月の3ヶ月間で脂肪4kg減で摂取カロリーを350~400kcal/日減と緩やかに減量する。 (2)去年より増量で71kg以上になると2~4週間の減量で2~3kg落とし、それから1週間ほど維持し、また増量で71kg以上になると減量をすると言うのを繰り返しているのですが、これをしばらく続けで6月になってから4週間で脂肪3kg減、摂取カロリーを800kcal/日減と頑張って減量する (3)4月末までで75kgを目標に増量し、5月になってから8週間で脂肪6kg減、摂取カロリーを800kcal/日減と頑張って減量する。 個人的には(2)で行こうかなって思っています。 諸先輩方のアドバイスや夏に向けて実際に計画されている方法やいろいろなご意見を教えて頂ければと思います。

  • 減量中の食事について教えてください

    柔道してます。17歳女 試合でチームのために70kg級から63kg級に減量してます。 10月に1回、11月に1回で計2回してきました。 2週間前くらいから試合に向けて減量をはじめます。 開始のときはだいたい67kgです 朝起きて水と少し食べ物を食べて、 朝練で走って500g落として、 水分少しで生活をして、 午後の部活で300g落として、 少しなにか口にしてから寝る。 という生活で67から63まで落としています。 しかし、体力が当然なくなるので、朝練でスピードを上げて 走れなくてなかなか500g落ちなくなったり、 練習中動けなくてまったく汗かかなくなったりしています。 食べる量を少し減らして順調に落としていけばいいものを、 我慢できなくて、おなか一杯を通り過ぎて食べてしまいます。 結局は1,2週間前になってほぼ絶食生活を始めます。 次の大会は1月中旬で、 今の体重は67kgです。 無理な減量なので、 軽量後の食事で62kgから65kgまで増えます。 そして普通の食生活に戻るので、当たり前のように67kgになりました。 67は超えないようにしています。 今の食生活は、 朝、朝練後におにぎりとおかず 昼、弁当 夜、コンビニで買い食い+夜ご飯 間食、購買のパンなど。 です。 ちなみに、家を出るのが早く、食べてから走ると気持ち悪くなるので、 学校で朝ごはん食べます。 夜気を付けたいのですが、部活で疲れて帰ってきて、 夢中でばくばく食べちゃいます。 意思が弱いのはしっかり治していきたいと思ってます。 食生活について、 満腹感が得られて体力も落ちないようなメニューなどを教えていただきたいです。 女性で減量経験者などいましたらアドバイスください。 昼はスープだけにするなど考えています。 (食事は母が用意します) もともと冷えもひどいので、代謝が落ちないように気を付けます。

  • マルチな選手

    普段、 現役の柔道の選手がレスリングやサンボの試合があるからとそっちにも出場し、 いい結果を出す、 あるいは普段レスリングやサンボの選手が柔道の試合もあるからと出場し、 いい結果を出すようなすごい選手っていましたか?