• 締切済み

空手で強い選手になるには。

なんの運動経験のない私は20代後半から空手を初めて3年目になります。 幼い頃からの武道への憧れと見学に行ったとき直感でこの上級者の方みたいになりたい!そう思いました。 今はまだ5級です。 去年試合に参加しましたが、現実を知りました。 自分の通っている道場で教えてくださる先生方は一流と思わせるような教え方をしてくださるのに、結果が出せなくて申し訳ないやら悔しいやら。 強くなりたい。 でも本番で出せた力が自分自身と思うので 本業でもないのにどこから自主トレをしていけばいいのか思い悩んでいます。 続けている年数や本人の身体能力や才能は、稽古にまじめに通う事と気のもちようだけではフォローできないものなんでしょうか? できればお勧めの自己鍛錬法を教えてください。

みんなの回答

• wkerfbsk
回答No.2

系統は極真でしょうか?伝統派でしょうか? 自分はあまり強くないので大したアドバイスはできませんが・・・ 先生方の指導が素晴らしいのであれば、指導してくださったことや、その日の練習内容を、ノートに記しておくと良いと思います。反省点、今後の課題、目標など。 >稽古にまじめに通う事と気のもちようだけではフォローできないとできないものなんでしょうか? やはり、強い選手は何かしら工夫していると思います。自主トレも、毎日何かしらできることを少しでもやっていると思います。 筋トレなら、自分の体重負荷によるトレーニングが良いと思います。 拳立て・腹筋・背筋など。また、アヒル歩き、階段ダッシュなど。 3年で結果が出せれば、誰も苦労はしないと思います。今はとにかく試合経験をこなすことが必要だと思います。

jesicaillu
質問者

補足

ちなみに極真空手です。組み手は強くなくても型だけで昇級できるのですが、それよりは実際に戦うことに強くなりたいです。 試合経験。弱い私でも、自信をつけるために交流試合に参加していいものかと少し戸惑っています。でも、強くなるために沢山出たいです。周りを気にしない自分でありたい。そう思います。

• zorro
回答No.1
jesicaillu
質問者

お礼

す、すごい豊富な情報ですね! 鵜呑みにしたように挑戦してしまいそうなほどデンジャラスですが、大変参考になりました!やってみます! ありがとうございます^^