• ベストアンサー

はじめてのギター&ピアノ

近くギター(アコギ)かピアノを買って練習しようと思うのですが どちらがいいですか? ちなみに楽譜解読は一切できません(苦手)。 音楽経験もありません。 ピアノを買う場合はキーボードを買うつもりです ・難しさ ・コスト面(本体、付属品、手入れ) 以上の点をトータルで考えて宜しくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78143
noname#78143
回答No.1

売り場に行って小一時間触ってこれだ!と思うほうを買うのが一番 いいですよ。もしくは憧れのミュージシャンの演奏している楽器を 買うほうがいいです。 楽譜は教室に通えばある程度読めるようになりますから。心配ないです。 楽譜だけを問題にするなら圧倒的のギターですね。 演奏の難しさは人それぞれの好みがあるのでなんともいえないですね。 私は右利きで左手を上手に扱うのに慣れてなかったのでピアノは 苦手でしたが、ギターは購入してすぐコードが弾けました。 左利き用のギターは数が少ないですし、周りに左利きでギターを弾いてる 人がすくないという理由もあります。左利きでも右に矯正しますだいたい 教則本の豊富さから言えばギターかな。 ピアノは将来88鍵のが欲しくなるので最初から小さいキーボード にするのはあまりオススメできないです。 わたしは両方嗜みましたが今でもずっと続けているのはギターの ほうです。 アコギとエレキを高校時代からコツコツ独学でマスターしました。 ピアノはピアノタッチの88鍵のキーボードを購入して 4年間大人になってから教室に通いました。どっちがいいかは判断 つきませんが私はギターのほうが性にあっていたようです。 好きな音楽がロックとブルースだったのでギターのほうが 相性がよかったようです。弾きながら歌うのもギターのほうが 容易でした。 ギターは弦をこまめに変えなくてはいけないのでお金はトータルで 考えると結構することになります。また長年弾いていると痛んでくる ので5年から10年ぐらいで一度オーバーホールしたりする人もいます。 初期投資はピアノが大きく長年使えば同じかそれ以上使うのがギター と思えばいいのではないでしょうか。