• ベストアンサー

ギターについて教えてください★

はじめまして!18歳の女です。 前々からギターを弾けるようになりたいなと思っていて、11月が誕生日なのでプレゼントに買ってもらおうかな~!?なんて考えているんですが、ただ本格的に弾きたいということではなく、趣味のひとつとして弾けたらいいなと思っています。 父が若い頃アコギとエレキを弾いていてので詳しいかなと思い聞いてみると30年ぐらい前の事で忘れちゃったよと言われてしまいました。 それでも、どんな種類があるかとかは少し教えてもらい、楽器屋にもいってみて、アコギがいいな~なんて見てみました。 もし、ギターを買ったとしても、楽器屋で売っている楽譜を見て練習して弾けるようになりますか?父には買うならギター教室に通えば?と言われますが近くになく、距離もあるのとバイトで忙しいので通うのはな・・・と思ってます。目標として、洋楽が好きなのでAvril Lavigneの曲が弾けるようになりたいのですが・・・。ちなみに楽器経験はピアノのみです。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • r_e_h
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoe1031
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.4

ピアノが弾けるのであれば独学で充分です。 僕は中学校の時にギターを始めました。楽器経験はまったくなくて、中学の友達や家族にギター経験者は一人もいないという状況だったのでひたすら独学でした。教室に通わなくても、教則本やビデオ・DVDを見ながらやれば上達すると思います。 アヴリルかっこいいですよね☆アヴリルやるならアコギじゃなくエレキの方がいいと思いますが。 趣味で始めたハズのギターが高校の進路を決める大きな要因になったり、今では一人暮らしして音楽の専門学校にまで通ってます。ギターはハマりますよ(笑) 頑張ってください!

r_e_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 独学で充分と聞いて安心しました。エレキの方もいろいろ見てみますね! 私もギターにハマりたいです(笑) 頑張っちゃいます♪

その他の回答 (3)

  • jetrain
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

最近の楽譜にはほとんどタブ譜が併記されてますので、まずはその楽譜を手に入れましょう。 あとは、ひたすらCDを聴いてその曲をコピーする。 アコースティックギターならいくつかの基本的なコードを覚えれば、独学でもある程度までは弾けるようになりますよ。 最初は弦を押さえる左手の指先が痛くてちょっと挫折しそうになりますが、指先に硬いタコができればもう大丈夫です。 とにかく、少しの時間でいいので、ギターは毎日弾いてみることですね。 がんばって下さい。

r_e_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 楽譜はいっぱいあって迷いますが、自分が一番分かりやすいのを探してみます。曲の方はほとんど毎日のように聞いています。 最初は痛くても続けなきゃうまくなりませんよね。がんばります♪

  • KAIGAN
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

50才からエレキギターを始めたおじさんのアドヴァイス。 No1の方のようにテキストだけでは難しいかも。 お勧め:1)ネットのギター教室。ヤマハのHPに有ります。2)DVD(譜面とリンクしてるのが良いかも)3)教室が遠いようだと近くのお兄さんを探す。 本当は教室がいいよギターだけでなく音楽の知識増えます。(小学6年からエレキを習っている少女が同じクラスに居ますが6年間教室に通って今ではギターソロ巧いよ) でも18歳でアビルやるなら5分で出来るよ。パワーコードって簡単に押させられます。これで貴女もアビル?頑張ってください。

r_e_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ うちの近所はおじさん・おばさんばかりで、ギターを弾けるどころか若い人さえいないんです・・・。なので、テキストだけでなくDVDもいろいろ探してみます♪

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

ギターはクラシックを除くと大半の人が独学で始めているでしょう.その後,独学での限界を感じて先生につく人もいますが,ある程度楽しめるようになるくらいまでなら独学でもあまり無理なくいけると思います. 私が大昔クラシックギターを始めたときは,NHK 教育テレビを見てました (今,そういう番組があるのかどうかは知りませんが).テキストも役に立ちましたが,やはり手の動きとかは本の絵だけでなく,動きのある実写映像が役に立ちます.今はビデオや DVD のような教材があるので,比較的やりやすいと思いますね. アコギはいいですけど,あれをじゃんじゃかやるとかなりうるさいので,その辺は住宅事情とかにもよりますが,考えておいた方がいいです.練習時間帯を限るとか,場合によってはサイレントギターのようなものを検討するとか,必要かもしれません.

r_e_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 住宅事情の方は、斜め前の家に頑固で変なオヤジがいるので気をつけます。(何かあるとすぐ家から飛び出してきて見はってたり、窓から何気にのぞいてたり・・・)サイレントギターもチェックしてみます(^^)

関連するQ&A

  • ギターコード&作曲について

    私はまだギターの熟練者というほどギター暦がないけれど、最近、自分で曲が書きたくて試行錯誤しています。私は洋楽(Rock)が大好きで、最近聞くのはGoo Goo DollsやAvril Lavigne,The Calling,80'sのRockも大好きでずっと前から聞いていますが、いつもギターでロウコードの基本(C,D,A,G,F,A7....etc)使っていても自分がイメージした音が出ないというか、いつも同じっぽくなるし、楽譜とかも持ってないんで、自分が好きなアーティストがどんなコード使ってるのかもわかりません。チューニングとかもいろいろやり方っていうか、違う合わせ方とかってあるんですか?あと、作曲する時にエレキ使うこともあるんでしょうか?やっぱり、まずはアコギでコードだしてって感じですよね?質問を具体的に書けなくて分かりにくいかもしれないけど、作曲についてアドバイスとかあれば教えてください。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • ギターについて

    私はエレキギターをやりたいのですが、うちにはアコースティックギターしかありません。 しかし、私が行こうとしてるギター教室にはギターがレンタルできるそうです。教室ではエレキ、自宅の練習ようでアコギでは上達しないでしょうか(?_?)

  • 浜崎あゆみのバンドスコア

    こんにちはぁ☆ エレキギターであゆの曲を弾きたいんですが‥、ピアノの楽譜は見るんですけど、ギターの楽譜は見つからないんです。。。アコギじゃなくてエレキの楽譜が載っている本などがあれば教えてください♪♪

  • ギターを始めたいんですが

    私は、おとといギターをやっている父にエレキをやりたいと言ったところ父はアコギからやったほうがいいとアコギをもらいました。そこでみなさんに教えて欲しいことは、エレキをする前はアコギの方が上達するのが早いのですか・次はギター初めてするとき には何が必要ですか? 教えてくださいお願いします

  • エレキギター

    エレキギターの楽譜の見方について教えてほしいんですが 今までアコギを弾いていて歌詞サイトにのってるギターコードをみて アコギを弾いていました。 でもエレキはそのコードで弾いても アコギ用のコードなんで曲が変わってしまいますよね? エレキの弾き方がまったくわかりません(>_<) 楽器屋に売っている歌手別のコード本などがありますが ああゆう本を買えば実際にアーティストの方が弾いてるような 音を出すことができますか? まったくの初心者なので 右手は上、下、とジャンジャンならすことしかできません 弦をいっぽんいっぽん弾いていろんな音を出したいのですが コードの読み方などもわかりません・・・ ラルクアンシエルのREADEY STEADY GOを弾きたいのですが 初心者がいきなりこの曲は難しすぎますか? やっぱり最初は楽譜の見方など 基礎を学べる本を買ってから アーティストのギターコード本を買うべきうでしょうか? まとまりがなくわかりにくい質問ですいません でもうまくなりたいので教えてください(>_<)

  • ギター

    私は誕生日プレゼントにギターを買ってもらおうと思い、それに関する事をネットで読みまくりました。 私はアコギが欲しいのですが、友達にバンド(本格的にライブなどをしようとは今は考えていません。私はやりたいですが・・・いつかやるかもしれません。)を誘われました。バンドはエレキのほうがいいと聞いたので、どちらにしようか迷っています。 また、私はマンション住みなので、アコギは隣の家に響かないか心配です。 同じマンションでアコギやってる子がいて、「別に大丈夫だよ」と言っているのですが、音楽の先生にはマンションでアコギは響くからあまり引かないほうがいいと言われました。 私はまだ買ったことがないので、よくわかりません。アドバイスお願いします。

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ギターについて教えて下さい!

    僕は高校一年の男です。最近楽器を始めようと思っています。僕はバンプやエルレが好きなのでエレキギターにしようかなぁと思っています。そこでギターについて質問です。 ・ギターを始める際に最初にエレキから始めると、アコギをしようと思ったときにやりにくいと聞きました。逆にアコギから始めると、エレキに移るときもすんなりできると聞いたのですが、やっぱりアコギから始めるべきでしょうか? ・エレキにはストラトキャスターやテレキャスター(でしたっけ?)みたいな種類があると聞いたのですが、主な違いは何でしょう?さらにこんな種類もあるよ~!とゆうのもあればぜひ教えて下さい。 ・高校生はお金がない。。。ということでインターネットでいろいろ調べていると、サクラ楽器というサイトを見つけました。入門セットで二万円以内という安さです。購入者のレビューも相当高い評価なので、当然僕はこれに惹かれたんですが、これを買っても大丈夫ですか?最近は安いギターでも結構しかっりしてると聞いたので大丈夫だと思うのですが。。。できればここで安いギターを買った方教えて下さい。 ちなみにバンドを組む予定は今のところはなく、趣味でやる予定です。 長文になってしまいすいませんでした><ギターに詳しく親切な方、どうかこの無知な僕に教えて下さい!(なるべく専門用語を使わずわかりやすく教えてくださったらうれしいです^^)最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • watのギター

    wat(小池徹平&ウエンツ英士)のギターは両方ともアコギなんでしょうか???それかエレキとアコギなんでしょうか???教えてください。。 あと楽譜がのってる(僕のキモチ)URLをしってれば教えてください!!!

専門家に質問してみよう