• ベストアンサー

ギターについて教えてください★

はじめまして!18歳の女です。 前々からギターを弾けるようになりたいなと思っていて、11月が誕生日なのでプレゼントに買ってもらおうかな~!?なんて考えているんですが、ただ本格的に弾きたいということではなく、趣味のひとつとして弾けたらいいなと思っています。 父が若い頃アコギとエレキを弾いていてので詳しいかなと思い聞いてみると30年ぐらい前の事で忘れちゃったよと言われてしまいました。 それでも、どんな種類があるかとかは少し教えてもらい、楽器屋にもいってみて、アコギがいいな~なんて見てみました。 もし、ギターを買ったとしても、楽器屋で売っている楽譜を見て練習して弾けるようになりますか?父には買うならギター教室に通えば?と言われますが近くになく、距離もあるのとバイトで忙しいので通うのはな・・・と思ってます。目標として、洋楽が好きなのでAvril Lavigneの曲が弾けるようになりたいのですが・・・。ちなみに楽器経験はピアノのみです。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

• r_e_h
  • お礼率61% (22/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoe1031
回答No.4

ピアノが弾けるのであれば独学で充分です。 僕は中学校の時にギターを始めました。楽器経験はまったくなくて、中学の友達や家族にギター経験者は一人もいないという状況だったのでひたすら独学でした。教室に通わなくても、教則本やビデオ・DVDを見ながらやれば上達すると思います。 アヴリルかっこいいですよね☆アヴリルやるならアコギじゃなくエレキの方がいいと思いますが。 趣味で始めたハズのギターが高校の進路を決める大きな要因になったり、今では一人暮らしして音楽の専門学校にまで通ってます。ギターはハマりますよ(笑) 頑張ってください!

r_e_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 独学で充分と聞いて安心しました。エレキの方もいろいろ見てみますね! 私もギターにハマりたいです(笑) 頑張っちゃいます♪

その他の回答 (3)

• jetrain
回答No.3

最近の楽譜にはほとんどタブ譜が併記されてますので、まずはその楽譜を手に入れましょう。 あとは、ひたすらCDを聴いてその曲をコピーする。 アコースティックギターならいくつかの基本的なコードを覚えれば、独学でもある程度までは弾けるようになりますよ。 最初は弦を押さえる左手の指先が痛くてちょっと挫折しそうになりますが、指先に硬いタコができればもう大丈夫です。 とにかく、少しの時間でいいので、ギターは毎日弾いてみることですね。 がんばって下さい。

r_e_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 楽譜はいっぱいあって迷いますが、自分が一番分かりやすいのを探してみます。曲の方はほとんど毎日のように聞いています。 最初は痛くても続けなきゃうまくなりませんよね。がんばります♪

• KAIGAN
回答No.2

50才からエレキギターを始めたおじさんのアドヴァイス。 No1の方のようにテキストだけでは難しいかも。 お勧め:1)ネットのギター教室。ヤマハのHPに有ります。2)DVD(譜面とリンクしてるのが良いかも)3)教室が遠いようだと近くのお兄さんを探す。 本当は教室がいいよギターだけでなく音楽の知識増えます。(小学6年からエレキを習っている少女が同じクラスに居ますが6年間教室に通って今ではギターソロ巧いよ) でも18歳でアビルやるなら5分で出来るよ。パワーコードって簡単に押させられます。これで貴女もアビル?頑張ってください。

r_e_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ うちの近所はおじさん・おばさんばかりで、ギターを弾けるどころか若い人さえいないんです・・・。なので、テキストだけでなくDVDもいろいろ探してみます♪

• c80s3xxx
回答No.1

ギターはクラシックを除くと大半の人が独学で始めているでしょう.その後,独学での限界を感じて先生につく人もいますが,ある程度楽しめるようになるくらいまでなら独学でもあまり無理なくいけると思います. 私が大昔クラシックギターを始めたときは,NHK 教育テレビを見てました (今,そういう番組があるのかどうかは知りませんが).テキストも役に立ちましたが,やはり手の動きとかは本の絵だけでなく,動きのある実写映像が役に立ちます.今はビデオや DVD のような教材があるので,比較的やりやすいと思いますね. アコギはいいですけど,あれをじゃんじゃかやるとかなりうるさいので,その辺は住宅事情とかにもよりますが,考えておいた方がいいです.練習時間帯を限るとか,場合によってはサイレントギターのようなものを検討するとか,必要かもしれません.

r_e_h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 住宅事情の方は、斜め前の家に頑固で変なオヤジがいるので気をつけます。(何かあるとすぐ家から飛び出してきて見はってたり、窓から何気にのぞいてたり・・・)サイレントギターもチェックしてみます(^^)