• ベストアンサー

ギターを弾きたい!

the pillowsさんのさわおさんに憧れて、 ギターを弾きたいって思いがうずうずしています… なので、まずはギターを買って練習したいのですが、楽譜も読めなく、tabやネットを使いながら、練習しようと思っているんですが。 他に何か注意とか、アドバイスはありますでしょうか? あと、ギターを買いたいのですが、お店で買うのは恥ずかしいので、通販で買いたいのですが、母と相談した結果、5000円くらいでオススメありますか? ギターはちなみにアコギは嫌です。 かっこ悪いので、、

noname#179614
noname#179614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.3

AMAZONで一番安いセットで8700円です。5000円で新品でアンプまではもしかしたら無理かもしれません。 中古品を見て良し悪しのチェックもできないでしょうから、新品のほうがいいですね。 自分でよく探して、お母さんに相談してみるほうがいいかもね。 エレキはボリュームを下げることができますが、アコースティックは下げることができません。 そのへん周りに迷惑かけないように練習できるのでいいです。 でも、アコースティックギターのほうが渋くてかっこいい演奏が出来るとおもいます。 安いのを買ったら、そのうちにもっとよいものを欲しくなったりしますが、 そのときは、うまく改造して使うなりの根性が必要。 自分で稼げるようになったら、思うようにできるけどね。 それまでは、お母さんが頼りだから無理言っちゃダメだよ。 将来、ギタリストになるべきかどうかは1年位で判断してね。(冗談)

その他の回答 (4)

回答No.5

新品は金額的に無理でしょう、通常安売りセットで1万を超えますよ、通販なら送料がかかりますからそれ以上です。エレキの場合、ギター、アンプ、ベルト、ビック、接続コード、ギタースタンドは必需品でしょう。 ハードオフでそれでも厳しい金額ですね、アコギならなんとかと言う金額です、おすすめどころか、そんなギターあるのって言う金額です。 オークションで狙うしか無いのでは? 私が最初に買ったのは、友達から譲り受けた、ちょっと傷だらけの、フェンダーのテレキャスターで3万でした(今買えばビンテージなので15万位?)、アンプなどいれて5万位になったと思います。

回答No.4

実際に触ってみないと分からないこともありますし、 何より初心者の方には扱い方のレクチャーをしてくれると思うので、 店頭での購入をお勧めします。 ハズカシイと言うのはよくわからないです。 それと、アコギはかっこ悪いとありますが、アコギを弾いてる身としてはとても心外ですね。

noname#179614
質問者

お礼

アコギ馬鹿にして、すみません。

  • PC98
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

あんまり関係ないですが・・・ 高校でマンドリン部だったのでそこでギターやってました。 クラシックギターですけど・・・ ギターは大きく分ければ エレキギター アコースティックギター クラシックギター に分かれると思います。 それぞれで特性や練習法は違ったりするので何ともいえませんが。。。 楽譜は最初は読めなくていいです。自然と慣れます。 まぁ、エレキならTABでもいいかと思いますが、個人的には5線譜がおすすめですね。 いざというときに音階から譜面に書き起こすことも出来ます。 あとは姿勢だったりですかね。 また、爪も重要です。よく切ってくださいね。押さえられなくなりますよ。 ギターですが、 その程度の値段ならば俗に言う中古屋にいけばアンプがセットになることもありますが、 問題があったりするのでお勧めしません。 私が譲ってもらったエレキは15フレットから高音側は出ませんでした。 (中古屋でアンプなどとセットで5000円だったそうです) なので、アンプセットなら3万あれば十分いいものが得られます。 本体だけなら1万でもいいかもしれません。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

ギターを触る上で重要なのは外見もあるのですが、 その他に持った感じや握った感じって言うのもあります。 初めてのギターで通販・・・って言うのは 物の良し悪しの判断が付かないと思いますので、 お店で購入される事をオススメします。 何も弾けなくてもネックを握るぐらいは出来ますし、 音出しは店員さんにやってもらって、 その音を聞かせてもらえば判断の目安になると思います。 予算ですが、エレキでお考えの場合は アンプやチューナー、シールド等を含めて 最低でも5万円ぐらいからではないでしょうか・・・ あまり安いギターはチューニングが合わなかったり、 フレットの処理が雑で手を切ったりする事もあると聞きました。 まずは買う、買わないは別にして、 1度楽器屋さんへ行って店員さんに相談してみるのが1番無難だと思いますよ(^^)

関連するQ&A

  • ギターを始めたい!

    前からギターをやりたいと思っていたのですが、エレキ、アコギ、エレアコ等どのギターから始めるのが良いのか分かりません。アコギの音が好きなんですが、練習場所が自分の部屋なので近隣に迷惑にならないか心配です。エレキならアンプに繋がない限り大きい音は出ないですよね? エレキが弾ければアコギはすぐ弾けるとか、またその逆なのか、それとも両方同じなのか・・・も知りたいです。ちなみに私は18歳の女で手の大きさはどちらかといえば大きめなくらい、握力は結構あります(関係ないかも?)。 またギターを買う際の注意点やオススメのお店等もあれば教えて下さい。予算としては2万~3万くらいのつもりです。 また、ギターの基礎知識に関して分かりやすく説明しているHP等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • Fender Mex CYCLONEについて

    今使っているギターが廉価なもののため、そろそろギターを買い換えようかなと思っています。 私はthe pillowsというバンドが好きなのですが、フロントマンのさわおさんが使っているギターは Fender mexicoのサイクロンで、IIではない でよろしいでしょうか? 色はヴィンテージホワイトでサイクロンならば構わないのでUSAでも良いのですが、MexicoとUSAは値段以外にそれほど違いのあるものでしょうか? またネットで探しても見つからなかったので、もしかしたらもう手に入らないのでしょうか? 質問が多いですが何か答えてくださるならばお願い致します。

  • ギターをやりたい!

    ギターやるにあたって最初に何を練習したらいいんですか 教えてください ドレミは弾けます タブ譜の読み方も楽譜も読めます

  • ギター 通販

    私は前からギターがほしくて買うことにしたんですが中3でアルバイトできません。高校になったら有名なギターでも買おうと思うんですが。 高校になるまで後半年くらいの間、有名な通販のギターでも大丈夫でしょうか? あと、エレキかアコギか迷っています。今のところかっこいいエレキがいいかなとも思います。エレキやアコギはこういう音楽にあってるなど教えてください。

  • 人に、ギターをちょっと弾いてうならせるフレーズ

    僕はギターをよく弾くんですが、やっぱりギターを持っていると、 ちょっと弾いてみてよ、とよくいわれます。 でも、自分では、楽譜を見てコピーするぐらいしかしていないので、 とっさに言われても弾けるものがありません。 どんなのを引けばいいのかもイマイチ分からず、 ソロをかっこよく弾きたいなとは思うんですが、 短い時間で、相手をうならせられるような難しくても簡単でも、いいフレーズや曲があれば教えてください!!! アコギでもエレキでもどっちでもかまいません。よろしくお願いします

  • the pillows 曲名教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=tukljMGjTuE pillowsのlive DVDを購入したのですが気になることがあります。 ライブが始まる前にさわおさんとしんちゃんが楽屋でギターを弾きながら楽しそうに歌っているのは 誰のなんという曲ですか? どなたか教えてください。 youtubeに動画がアップされているのを見つけたのでURLをのせておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=tukljMGjTuE

  • ギターの楽譜・・・

    今、独学でギターを練習しています!!(エレキ・アコギの両方)まだまだ初心者なので、まずは「禁じられた遊び」をマスター使用と思っているのですが、楽譜を公開しているサイトは無いでしょうか?? もちろん著作権などもあると思いますが・・・(^^; 禁じられた遊びのほかにも、楽譜を公開しているサイトを知りたいです。。 また、ギター講座のサイトも沢山ありますが、特におすすめ!!というサイトがありましたら、是非教えてください!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキギター初心者

    はじめまして。 エレキギター初心者です! これから練習していこうかな と思い、ギターやアンプ等を揃えました! 一人で地道に練習していこうと思うのですが オススメの初心者用の本等はありますか? あまり高価ではないのが良いです。 あと、DVD付きの方が良いですか? 楽譜は読めます! タブ譜も友達に教わったので読めますが、 他のギター類、アコースティック等は 弾いた事のないほんと初心者です;; あと、バンドをしているので いつかはバンドでも弾きたい という目標はあります!! 質問から外れる回答等は ご遠慮ください それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキギターを始めたいけど・・・

    高2の男子です。 B'zが大好きで松本さんのギターを弾く姿がとてもカッコいいのでエレキギターを始めたいなと思いました。 しかし、始めようと思ったもののどんなギターを買えばいいのか?挫折した時のことも考え値段の安い入門セットを買ったほうが良いのか?など、どうしていいかわからなくなってしまいました。 ギターは難しいようなので上手く弾けるようになれるのか心配です。楽譜もよくわかりません・・・ ギターが上手く弾けたらカッコいいと思うので本気で練習したいと思っています。独学ですが・・・ やはりギターを持つなら松本さんが使っているギブソンのギターやエピフォンのギターなどカッコいいギターを持ちたいなと思うのですが、エレキギターの中でもいろいろなタイプがあるらしくよくわかりません。 こんな初心者の自分にオススメのギターなどありましたら教えてください。 そしてアンプなど必要な物も教えてください。

  • ギターソングブック?ギタースコア?

    どちらを買おうか迷ってるんですけど、この2つ一体何が違うんですか?? ・ギターソングブック Mr.Childrenベスト曲集 ・ギタースコア Mr.Childrenベスト曲集 入ってる曲は少し違うんですけど、どちらもアコギで弾き語りができるような楽譜でしょうか?教えてください。 あともう1つ質問があるのですが、今「ソロ・ギターのしらべ」という楽譜を少し弾いてます。 TAB譜の上にコードが書いてあるんですけど、そのコードを押さえながら弦を1本ずつ(または2本・3本)弾けってことですか? 上に書いてあるコードは押さえる必要がないんですか? 教えてくださいorz

専門家に質問してみよう