• ベストアンサー

ギターを弾きたい!

the pillowsさんのさわおさんに憧れて、 ギターを弾きたいって思いがうずうずしています… なので、まずはギターを買って練習したいのですが、楽譜も読めなく、tabやネットを使いながら、練習しようと思っているんですが。 他に何か注意とか、アドバイスはありますでしょうか? あと、ギターを買いたいのですが、お店で買うのは恥ずかしいので、通販で買いたいのですが、母と相談した結果、5000円くらいでオススメありますか? ギターはちなみにアコギは嫌です。 かっこ悪いので、、

noname#179614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187563
noname#187563
回答No.3

AMAZONで一番安いセットで8700円です。5000円で新品でアンプまではもしかしたら無理かもしれません。 中古品を見て良し悪しのチェックもできないでしょうから、新品のほうがいいですね。 自分でよく探して、お母さんに相談してみるほうがいいかもね。 エレキはボリュームを下げることができますが、アコースティックは下げることができません。 そのへん周りに迷惑かけないように練習できるのでいいです。 でも、アコースティックギターのほうが渋くてかっこいい演奏が出来るとおもいます。 安いのを買ったら、そのうちにもっとよいものを欲しくなったりしますが、 そのときは、うまく改造して使うなりの根性が必要。 自分で稼げるようになったら、思うようにできるけどね。 それまでは、お母さんが頼りだから無理言っちゃダメだよ。 将来、ギタリストになるべきかどうかは1年位で判断してね。(冗談)

その他の回答 (4)

回答No.5

新品は金額的に無理でしょう、通常安売りセットで1万を超えますよ、通販なら送料がかかりますからそれ以上です。エレキの場合、ギター、アンプ、ベルト、ビック、接続コード、ギタースタンドは必需品でしょう。 ハードオフでそれでも厳しい金額ですね、アコギならなんとかと言う金額です、おすすめどころか、そんなギターあるのって言う金額です。 オークションで狙うしか無いのでは? 私が最初に買ったのは、友達から譲り受けた、ちょっと傷だらけの、フェンダーのテレキャスターで3万でした(今買えばビンテージなので15万位?)、アンプなどいれて5万位になったと思います。

回答No.4

実際に触ってみないと分からないこともありますし、 何より初心者の方には扱い方のレクチャーをしてくれると思うので、 店頭での購入をお勧めします。 ハズカシイと言うのはよくわからないです。 それと、アコギはかっこ悪いとありますが、アコギを弾いてる身としてはとても心外ですね。

質問者

お礼

アコギ馬鹿にして、すみません。

• PC98
回答No.2

あんまり関係ないですが・・・ 高校でマンドリン部だったのでそこでギターやってました。 クラシックギターですけど・・・ ギターは大きく分ければ エレキギター アコースティックギター クラシックギター に分かれると思います。 それぞれで特性や練習法は違ったりするので何ともいえませんが。。。 楽譜は最初は読めなくていいです。自然と慣れます。 まぁ、エレキならTABでもいいかと思いますが、個人的には5線譜がおすすめですね。 いざというときに音階から譜面に書き起こすことも出来ます。 あとは姿勢だったりですかね。 また、爪も重要です。よく切ってくださいね。押さえられなくなりますよ。 ギターですが、 その程度の値段ならば俗に言う中古屋にいけばアンプがセットになることもありますが、 問題があったりするのでお勧めしません。 私が譲ってもらったエレキは15フレットから高音側は出ませんでした。 (中古屋でアンプなどとセットで5000円だったそうです) なので、アンプセットなら3万あれば十分いいものが得られます。 本体だけなら1万でもいいかもしれません。

• aper50
回答No.1

ギターを触る上で重要なのは外見もあるのですが、 その他に持った感じや握った感じって言うのもあります。 初めてのギターで通販・・・って言うのは 物の良し悪しの判断が付かないと思いますので、 お店で購入される事をオススメします。 何も弾けなくてもネックを握るぐらいは出来ますし、 音出しは店員さんにやってもらって、 その音を聞かせてもらえば判断の目安になると思います。 予算ですが、エレキでお考えの場合は アンプやチューナー、シールド等を含めて 最低でも5万円ぐらいからではないでしょうか・・・ あまり安いギターはチューニングが合わなかったり、 フレットの処理が雑で手を切ったりする事もあると聞きました。 まずは買う、買わないは別にして、 1度楽器屋さんへ行って店員さんに相談してみるのが1番無難だと思いますよ(^^)