• 締切済み

ハガキサイズの用紙

普通ハガキサイズの用紙を探しています。 できれば郵便番号枠が印刷されたもので、郵便局で販売している官製はがき(インクジェット用でないもの)と似たような材質のものが望ましいです。 50枚から100枚程度で低価格なものはないでしょうか? 自分でも探してみたのですが、インクジェット用やレーザープリンタ対応の物が中心でした。 用途は切手を貼ってハガキとしての使用で、毛筆で書くつもりです。 どうかよろしくお願い致します。

noname#69711

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

普通ハガキサイズの用紙、郵便番号枠が印刷されたもので、郵便局で販売している官製はがき(インクジェット用でないもの)と似たような材質のもの。 それってハガキそのものじゃないのですか? 官製ハガキのように切手部分が印刷されていず、あえて別に切手を貼りたいということだとして、素朴になぜ?と・・・・。 さらには価格にまでこだわり安価なものとのことですが、ならばなおさら普通の官製ハガキにすれば「用紙代+切手代」を考えると一番安いことになりませんか? 用途としてもハガキとして扱いになるようですし、あえて官製ハガキではいけない事情がおありなのでしょうか?

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 万が一残ることがあったなら私が使う予定なのですが、主として病気のため認知症とパーキンソン症状の進んだ父が使います。 元々書道の先生をしていた父なので、手が震えてきちんと書けないにも関わらずどうしても書きたがります。 施設に入所していますが、知らない間に大量のハガキを購入し全部書き損じてありました。 郵便局で交換するにも1枚当たりの手数料が5円掛かる上に現金化はできません。結局手元には使い切れない程のハガキと切手の山が残りました。 言っても理解してもらうのは難しいのと、やはり一生懸命書いているのを見ると楽しみを奪うようで辛く、きちんと書けたら切手を貼って出そうね、と用紙を渡すつもりでいます。 郵便番号枠があれば本人も官製ハガキと同じレイアウトで書きやすいだろうと考えました。 どうかよろしくお願い致します。

• _pretty
回答No.1

こんばんは。文房具店に売っている「絵葉書用」の葉書ではどうでしょうか?水彩画用は厚目ですが、クレヨンや毛筆用も売ってるのを見た事が有ります。

質問者

お礼

見つかりましたのでこれで締め切ります。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答欄が新しい方が上に表示されるため、うっかり後になってしまいました。申し訳ありません。 「絵葉書用」や「毛筆用」の葉書は意外に高価なため、躊躇しています。 できれば100枚で1000円以内で収まればと思っています。 どうかよろしくお願い致します。