OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便はがきについて

  • 困ってます
  • 質問No.190466
  • 閲覧数334
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (178/212)

郵便局以外の場所で官製の郵便はがきや郵便切手を購入することは
できるのですか?
できるとしたらどこで購入することができるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

郵便切手類販売所と呼ばれるところで売られています。
既にお答えがあるように、コンビニ、スーパーなどなどの〒マーク(http://www.asahi-net.or.jp/~sa8k-fjkw/kanban/other/postal_2.htm)が出ているお店・場所です。
どんな場所かを定めた法律については参考URLをご参照に。

なお、地域によっては郵政事業庁・郵政局のWWWサイトに一覧があります。
http://www.hokuriku.yusei.go.jp/dpo/yamanaka/info/hanbai.htm (北陸)
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

ご丁寧な回答をありがとうございます。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-25 20:46:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

最近はコンビニ等でも郵便葉書を購入できますので、そこが一番便利ではないでしょうか。

どのような法的根拠で販売できるのかは知りませんが。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

そうですか。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-25 20:41:52
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「〒」マークがある所ですね。
具体的にはコンビニ、スーパー、デパートですね。
文房具店でも売っている所もありますよ。
ちなみにコンビニは、普通は棚には並んでいませんので、
店員に言うと、レジの後ろ(もしくは下)から出してくれますよ。
お礼コメント
kazefu

お礼率 83% (178/212)

分かりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-25 20:43:00