インクジェット紙の官製ハガキを使って印刷すると用紙が汚れてしまう理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • インクジェット紙の官製ハガキを使って印刷すると、用紙の下部の両端(特に右側)が黒く汚れてしまいます。汚れの範囲は縦1cm・横1mm~1cm程度で、擦れて伸びたりしない時もあります。
  • 他の用紙(A4や写真用紙)ではこのような汚れは発生しません。設定はインクジェット紙とはがきサイズを選択していますが、解決されません。
  • キヤノンPIXUS MP770というプリンターを使用しており、購入から2ヶ月ほどしか経っていません。印刷しなければならない物があるため、この問題を解決する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

用紙(官製はがき)が汚れてしまいます

インクジェット紙の官製ハガキを使って印刷をすると 用紙の下部の両端(特に右側)が黒く汚れてしまいます。 汚れは、縦1cm・横1mm~1cm(擦れて伸びている時と、そうじゃない時とあります。)くらいです。 他の用紙(A4・写真用紙)の場合は汚れたりしません。 設定も「インクジェット紙・はがきサイズ」を選択しています。 マニュアルやインターネットのサポートを見たのですが 解決できませんでした。 プリンターは「キヤノンPIXUS MP770」です。 購入してから2ヶ月くらいしか経ってません。 至急、印刷しなくてはならないモノがあるので とても困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 本体のトラブルの可能性もありますが、修理屋泣かせの現象で、故障していないこともしばしばあります。 紙のコシの強さと、重量のバランスで、印刷されて出てきた紙が自重で下がり、それにより後ろが上がり、ヘッドにこすれるのです。 対策としては、排紙してくるところに紙の高さにあわせた台(高さ約2cmくらいだったと思います)をおいて、はがきの垂れ下がりを防止してやります。 メインの紙送りローラーは奥側になり、用紙の下側の印刷は前面にある拍車の弱い力で送っていますので、どうしても紙のホールドが弱くなります。 インクが乗った直後の用紙ですので、普通のローラーで強く挟むことができないのです。

marie97410
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、やってみます!!

その他の回答 (2)

• fufu01
回答No.2

両面印刷可能機のようですが、はがき印刷の時に両面印刷の何かが設定されていることはありませんか? もし上記でなければきちんと設定や対策をされているようなので、PC設定等の問題ではなくハード異常のように感じます。 急ぎで困っているかもしれませんが、至急修理依頼にだしましょう。大急ぎで対応をお願いすれば11月ならそこそこの期間で対応可能かも。 悩んでいる間に修理できるかもしれません。

marie97410
質問者

お礼

ありがとうございます。 両面印刷に設定はしていませんでした。 ハード異常ですかね・・・

• neteruyo
回答No.1

ふちなし印刷をすると用紙からはみ出して印刷されるため汚れる事があるみたいですよ。回避するには極力ふち無し印刷をしないようにするしか・・・。 質問の答えになってませんが参考までに・・・

marie97410
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふちなし(写真)印刷は汚れませんでした(×_×;) なので、なぜなのか不明です。。。