• 締切済み

彼女を「相方」って呼びますか?

先日とある子と話してて 「相方がこういってたんだよね」 と言われました。これって彼女を指しているんでしょうか? 結構気になっていた子なので気になっています。 ちなみに私の周りで恋人を会い方と呼ぶ人は1人だけです。

みんなの回答

noname#98839
noname#98839
回答No.19

いわゆる「アキバ系」? の人って彼氏や彼女のことを 相方って呼ぶらしいですよ。 彼氏、とか彼女、という呼び方に慣れてなくて 照れくさいんじゃないですかね

回答No.18

東北人なら男友達の事じゃないかな? 俺の周りでは、彼氏や彼女を相方と呼ぶ人間はいないですよ。

• Hageoyadi
回答No.17

#3です。 大辞林によれば、 あいかた あひ― 0 【相方】 (1)相手。相手方。特に、三味線の伴奏者。また、万歳などの相手役。 (2)(「敵娼」とも書く)遊郭で、客の相手の遊女。 ううううむ。(2)はあまりよくない。

• mikachiba
回答No.16

私の周りの男性はほぼ彼女を「相方」「おまえの相方元気か?」とかいいますよ。

• jarajara
回答No.15

彼女の方を知ってるのですが、彼氏からは「相方」と いわれてるそうです。 決して「彼女」とは言わないみたいですね。何か自分の ポリシーというのがあるらしく、彼女に向かっても 「さん」づけだそうです(「ちゃん」すらつけないそう です)。  もちろん彼女はそれで納得してるわけじゃないと言って ましたが、何と言おうと彼氏が聞き入れてくれないそうです。  参考までに。  

回答No.14

mamiyappleさん、こんにちは。 「相方」というと、漫才のコンビを組んでいる相手のことを指しますよね。 ダウンタウンだと、松ちゃんと、ハマちゃん。 ナイナイだと、やべっちと岡村ってかんじで。 そういう意味で、一番の親友、つれ、といったイメージがあるのですが・・ >*彼は東北人 *話の内容は研究の話 *その「相方」は高校時代からの付き合い ってかんじです。 ということですから、「一緒に研究している研究仲間」というのが 一番考えられませんか?? 多分、男だと思うんですが、男か女かはおいといて、恋愛感情は入っていない、 研究するにおけるペアを組んでいる人、という気がしますね~。 多分、彼女じゃないと思うなあ。 一度、彼に聞いてみてください! 「彼女いるんですか?」って! さあ??ってごまかされたら、 「じゃあ、彼女に立候補しちゃおうかなぁ~!!!」 くらい、積極的に言ってみてもいいと思います!! がんばってくださいね♪

• neterukun
回答No.13

neterukunです おそらく、相方、たぶんコンビってことでしょう。 ッてことはいつもっ自分の横にいる存在ってことでしょう ッてことはやっぱり彼女になるんじゃないですか? 一番自分の近くにいてその人とペアだとみんな思っている場合は 相方になると思います。 また相方はそのときはいなくても隣やそばにいるのが普通って ことです。 トムの横にはジェリーが、チッチの横にはサリーがいなきゃなんか 物足りないでしょ 実際ベターハーフッて言葉もありますから、相方=彼女でも いいとおもいますよ。

• HUTABA
回答No.12

#8です。 >*話の内容は研究の話 >*その「相方」は高校時代からの付き合い ということは、もしかしたら本当に「相方」なのかもしれませんよ。 一緒に組んでいる仲間…という事です。 どちらにせよ、本当の所は彼しか知らないわけですから、今度「相方」といわれたら「何それ?彼女の事?」って聞いて見てはどうでしょう?

mamiyapple
質問者

補足

#8さん、ありがとうございます。 気になってメールで聞いてみました! すると・・・ 「いるかいないかはご想像にお任せします」 ですって。あらら、なんでしょうか、これは。 今日は考えてしまいそうです。

回答No.11

いうんですねえ~(@_@) 私は関西人ですが、相方なんていわれるともう漫才師の相手しか思い浮かびません。 わたしなら相方なんて言われるるのも、言うもの嫌ですねえ(>_<) さびしすぎる(;_;)大事なひとなのに・・ 恥ずかしがらずにちゃんと彼氏とか彼女、奧さんとか主人ですっていってほしいです。

mamiyapple
質問者

補足

#11様の補足欄をお借りします。 みなさまありがとうございます。 嬉しいです。 補足するのであれば・・・ *彼は東北人 *話の内容は研究の話 *その「相方」は高校時代からの付き合い ってかんじです。 んー難しいですね!! &「相方」を「会い方」だなんて。 お恥ずかしいですね。すみませんでした。

• mac-boo
回答No.10

わたくし、友達に彼氏のことをいうときに なんとなく名前でいうのもこっぱずかしいので「相方がさ~」って いっちゃいます(笑) 私の友達もすぐ「相方が」っていうので癖がうつっちゃったってのもあるんですが。