電源ユニット故障で外付けを検討中、延長ケーブルはある?おすすめのモデルは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、電源ユニットが故障しました。機種はshuttle SB81Pで4年程の使用です。
  • 電源ユニットのみ交換しようと調べると、専用品が必要なようですが現在入荷待ちで高価です。
  • そのため、電源を外に置き、ケーブルを引き込むための延長ケーブルを探しています。また、外付けの電源ユニットの使用に問題はあるのか質問です。おすすめのモデルがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ユニット故障

先日、電源ユニットが故障しました。 機種はshuttle SB81Pです、4年程の使用なので仕方ないかと思います。 電源ユニットのみ交換しようと調べると、ベアボーンは専用品とのこと。 上位機種のPC55という電源ユニットはあるのですが、現在メーカー在庫切れ。入荷は11/10頃。 今、手に入らないのと高価と言うことで、PC周辺にスペースがあるので電源を外に置き、ケーブルを引き込めたらと思っています。 延長ケーブルという物はあるのでしょうか? また、内蔵する電源ユニットを外付けで使用することに問題はあるのでしょうか? おすすめのモデルがあればあわせてお願いします。 故障した電源ユニットは350wでした。 パーツ構成は350wに収まるようにしています。 (今時、350wのタイプも無いようですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magur0
回答No.2

外付け化については数点注意すれば特に問題はありません。 参考URLをつけておきます。 http://www.saturn.dti.ne.jp/~k202/change_pow.htm 注意点としては 1、外付け電源のケーブルを引っ張って断線しないようにすること 2、電源のファンでケース内空気の排気(or吸気)&冷却を行っている事が多いので、ケース内温度に注意する。 特に2ですが、shuttle SB81Pのですと電源ファンがCPUクーラーの冷却やケース内の温風排気も兼ねているようですので 単純な外付け化だけでなく、排気ファンを何かしらの方法で追加してあげる必要があります。 一時的なのでしたらインシュロック等の結束バンドで固定したりすれば良いと思います。 外付け時のケース内に引き込むケーブルについては、あなたがどのケーブルが必要になるのかは、 使用しているパーツによっても変わってしまいます。電源からパーツへのケーブルは 色々なメーカーから延長ケーブルが販売されておりますので、パーツショップの通販HP等を参考にしてみてはいかがでしょう。 各種延長ケーブルを販売しているメーカーのURLを貼り付けておきます。 http://www.ainex.jp/products/cable_wa/

kakukaku12
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

>延長ケーブルという物はあるのでしょうか? ある。 http://www.pc-custom.co.jp/cbl18_list.html >、内蔵する電源ユニットを外付けで使用することに問題はあるのでしょうか? 特にない。ホコリがかぶるとか蹴っ飛ばすとかぐらい。

kakukaku12
質問者

お礼

ありがとうございました。