足首の関節のかゆみの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 足首の関節にかゆみを感じる20代女性の相談です。かゆみが始まるとじっとしていられず、足先を動かさないと落ち着かない症状があります。季節や食べ物との関連性はなく、アレルギー体質の方です。
  • 関節のかゆみが足首に限定されており、かゆみが治まるまで眠れない状態です。また、起きているときにもたまにむずむずすることがあります。アレルギー性結膜炎やアレルギー性鼻炎、ハウスダストアレルギーの既往歴があるとのことです。
  • 足首の関節のかゆみはアレルギー体質に関連する可能性があります。特に接触性皮膚炎やアトピー性皮膚炎が関与している可能性があります。皮膚の保湿やかゆみ止めのクリームの使用、アレルギーの症状がある場合はかかりつけの医師に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首の関節のかゆみ

初めて質問させて頂きます. よろしくお願い致します. 私は20代の女性です. 就寝時,足首の関節にかゆみを感じることがあり,困っています. いったんかゆみが始まると, あまりのむずがゆさにじっとしていることが出来なくなり, 足先をぶらぶら動かさずにはいられなくなります. (そうすると,関節がこすれるからか,かなりかゆみがましになります) かゆみが治まるまでは眠ることが出来ません. 起きているときも,たまにむずむずすることはありますが, 就寝時ほどではありません. 関節のかゆみは足首のみです. 季節や食べ物は関係ないように思います. ちなみに,私はアレルギー体質で, アレルギー性結膜炎,アレルギー性鼻炎, ハウスダストアレルギーがあります. このような事例に関する知識をお持ちの方, ご助言をお願い致します.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

akaru0127の症状を読んだ時、むずむず脚症候群ではないかと 思い当たりました。 むずむず脚症候群で検索すると色々出てきますが、サイトの一例を 書きます。 むずむず脚症候群 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%81%9A%E3%82%80%E3%81%9A%E8%84%9A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 むずむず脚症候群 http://www.geocities.jp/yoshinobu3710/

akaru0127
質問者

お礼

Zlingさん,ご助言ありがとうございました. このような病気(という言葉が適切かわかりませんが・・・)があるということを, 初めて知りました. 自分で調べてみても,皮膚病などがヒットするばかりでしたので, 助かりました. 今の頻度は,月2,3回とさほどでもないですが, これを機に少し勉強してみようと思います. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (1)

• Zling
回答No.2

先の回答で敬称を付け忘れました、失礼致しました。