• ベストアンサー

アレルギー科について

私は幼少の頃からアレルギー性の慢性鼻炎でした。 小学生の頃からアレルギー性皮膚炎にかかるようになり、大人になってから アレルギー性結膜炎・喘息・めまいの症状が出るようにもなりました。 私自身、アレルギー体質であることは自覚しています。原因は埃・ハウスダスト です。これは血液検査ではっきりしています。 しかし、上記の症状が発生した場合、皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科・呼吸器科 へそれぞれ通っていますが、正直お金が掛かりすぎます。 そこで、アレルギー科の受診を考えているのですが。上記の症状はアレルギー科 で一括して診てもらえるものなんでしょうか。 文章にするのが苦手なので、情報不足でしたら補足します。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

文章からすると個々の病院に行っているのですか? なんで総合病院に行かないのでしょうか? ただその総合病院にアレルギー科があるか不明ですが、 総合病院内であれば診察室回って、支払い1回です。 金額的に不明ですけどそれほど高額になれば 高額医療費控除に出来るかも確認しておいた方が良いとおもう。 役所なんて申請主義で、何かあっても言って来い!の精神 おまえが来いの精神ですから、 ネット等や病院の受付など聞いてみましょう。

kei1980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 個々の病院に掛かっています。 というのも、アレルギー科があるのを知ったのはつい最近でした。 各症状もいっせいに出るのではなく、眼だけとか皮膚だけとかだったので それぞれの専門科に通っていました。 私が住んでいる地域の総合病院はあまり評判が良くなかったし、実際皮膚科へ 行ったときも、原因は分からないでですね~の一言で薬の処方のみ。 その薬も効き目が無かったので通院を辞めてしまいました。 総合病院を調べたところアレルギー科があったのですが、私の症状はそれに合っているのか 分からなかったので質問させていただきました。 高額医療については、そこまでは掛かっていないので無理だとおもうのですが 今現在無職なので、少しでも出費と手間を省きたかったのもあります。 ですが、やはり一番はその病院に聞くことですよね。参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#107040
noname#107040
回答No.3

薬が目的でしたら、タウンページでアレルギー科(大抵は内科も併記)を近所で捜して受診した方が、時間とお金の節約になります。

kei1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、アレルギー科受診しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

いわゆるかかりつけ医のような存在が見つかると良いですよね。 僕自身も皮膚疾患でかかりつけ医がいますが、そこに通う中で 鼻炎や花粉症、アレルギーなどの薬も一緒に出してもらってますから。 専門医は確かに細かい知識や見識があるとは思いますが、現実貴方のように通うのが大変だったり、お金が掛かる等の問題もでてきますからね☆

kei1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かかりつけ医ですか。うらやましいかぎりです。 私も早く信頼できる先生に会えるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 目のアレルギー検査

    目だけの花粉症があり、毎年眼科で点眼液を処方してもらってるんですが、アレルギー検査をしようと思っています。 そこで、目だけの場合は、眼科で検査してもらえるんでしょうか? それとも、耳鼻咽喉科になるんでしょうか? 鼻には全くきていませんが、生まれつき軽度のアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。

  • 喘息 アトピー アレルギー性鼻炎の関連性

    幼いころ喘息だった人はアトピーとアレルギー性鼻炎に掛りやすい と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 事実私は幼児のころ喘息に掛っていて、小学生になってそれが 直った時ぐらいからアトピー、アレルギー性鼻炎に掛ってしま ったと思います。以来ずっと悩まされ続けています。 やはり喘息、アトピー、アレルギーは関連しているのでしょうか? それと耳鼻科や皮膚科の先生に「アレルギーやアトピーは死ぬま で治らない」と聞いているのですが、やはり本当に治らない病気 なんでしょうか?

  • アレルギーの原因について

    私の主人なのですが、アレルギー性の鼻炎(軽症)とやや喘息気味(これも幼少の頃喘息だったという程度で、現在は特に症状はないのですが、私の実家へいくとその症状がひどくなるのです。喘息の発作のような咳をしたり、鼻をズルズルかんだり...思いあたる理由はいろいろあります。 1.猫を飼っている 2.湿気が多くてカビくさい 3.普段あまり風を通してない2階へいくと症状がひどくなる ...どれも、「いかにも」という感じではあるのですが、例えば、猫のそばやカビくさい家等それらに該当する他所では、多少の鼻炎にはなるのですが、喘息の発作のような症状はうちの実家でしか、ならないのです。上記のような条件が複合するとあらたなアレルギーの物質ができるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?また、そのようなことを調べる方法はないのでしょうか? ちなみにうちの主人以外でそのような症状になる人は今のところいません。

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

  • アレルギーについて

    私はアレルギー体質で特に、ダニアレルギーです。 それで、鼻(アレルギー性鼻炎)、気管支(喘息)の症状がでて困っています。 どちらの症状も改善したいのですが、病院に行くなら耳鼻科に行けばよいのかそれとも内科なのか、はたまた、アレルギー科なのか、どれに行けばよいのでしょうか? それとも、病院以外で何かいい方法があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがいただけたらと思います。 お願いします。

  • アレルギーとアレグラ

    23歳の女性です。 小さい頃(幼稚園くらい)から、アレルギー性鼻炎に悩まされてきました。 しかし、成長していくうちに症状が軽くなっていて、高校生くらいのときにはたまに市販の薬を飲めば済む程度でした。 ところが、去年あたりから症状がひどくなっている気がします。 1年を通して鼻水•鼻づまりがあります。 また、去年の夏から皮膚(腕、足)がかゆくなり、湿疹のようなものもできて皮膚科へ行ったところ、アレルギー性の皮膚炎だろうと言われ、アレグラを処方されました。 しばらく通院したのですが、かゆみ止めの塗り薬とアレグラを出されるだけで、特にこれといった検査や治療もなかったため、今ではドラッグストアでアレグラを購入し、鼻炎のとき、皮膚がかゆいときに服用しています。 ただ、鼻炎も皮膚のかゆみも1年を通して症状が出るため、かれこれ1年ほどアレグラを飲み続けている状態です。あまり長期連用は良くないのではないかと心配で、症状が軽いときは意識して飲まないようにしたりしていますが、飲むのをやめると症状が出てしまいます。対処療法でしかないのですから当然ですよね…。 長くなりましたが、質問です。 アレグラはこれから飲み続けても問題はないのでしょうか? もう一度 病院へ行くべきかとも思うのですが、皮膚と鼻炎と症状がある場合、何科に行けば良いでしょう?皮膚科と耳鼻科、両方行くべきですか? また、アレルギーの詳しい検査などはしたことはないのですがしてみたほうが良いでしょうか? 参考になるかはわかりませんが、症状をまとめておきます。 【鼻炎】 小さい頃に耳鼻科で「おそらくアレルギー性鼻炎でしょう」と診断される。 花粉の時期はもちろん、1年中くしゃみ鼻水鼻づまり。 晴れの日よりも、雨の日のほうが症状が強い。 掃除などのときも症状が出る。 【皮膚のかゆみ】 身体があたたまるとかゆい。 (お風呂あがり、就寝時、寝起きなど) とても強いかゆみで、掻くと湿疹が出る。 大変長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療で効果がない場合

    幼少時から慢性アレルギー性鼻炎です。(血液検査済み・ハウスダストのアレルギー) ほぼ毎日 市販の鼻炎薬 or 医者で処方された薬を飲んでいます。 そこで1年半前に鼻炎のレーザー手術をしましたが、効果を実感できないまま現在に至ります。 減感作療法は、時間とお金がかかり、絶対に効果があるとも言い切れないという話(←担当医より)なので考えていません。 <<質問>> 似たような経験のある方はいますか? どの耳鼻咽喉科でも『アレルギー性鼻炎は治りません』と言われます。 (レーザー治療をすると楽だと言われましたが、結果は上記の通り) この先 一生 薬を飲み続けると身体的にも経済的にも負担なので困っています。 【補足】 レーザー治療(外科手術)は、自分で納得して受けました。 効果は個人差があるというのも了承しています。(自分としては、残念な結果ですが) アレルギー性鼻炎に効果があり、術後は薬の量がぐっと減り、爽快で、約1年くらい持続効果があるというので、期待していたのですが…

  • 慢性アレルギー性鼻炎の治療法教えてください

    病院(耳鼻科ではない)で調べてもらったとき、ヤケヒョウダニなどのハウスダストに対する慢性アレルギー性鼻炎といわれました。私の場合、気温や温度変化、その他花粉や動物の毛でもたまに症状が出ます。寝るときは鼻が詰まって苦しいんです。いま、アレルゲンに対する体質改善の治療があって、それで70パーセントくらい直るというはなしをホームページでみたのですが、それについても経験者さんや専門家の意見を聞けたらと思います。できたらいい耳鼻科の選び方も教えてください。

  • 現在は猫を飼っていないのに猫アレルギーが治りません

    慢性のアレルギー性鼻炎で悩んでいます。 私は小さい頃から慢性的に鼻炎になりやすく小学・中学生時代は耳鼻科に通っていましたが、 高校生時代~は時々蓄膿や中耳炎になりましたが、年中というほどではなかったと思います。 それが20代になった頃に家に野良猫が迷い込んできたので、飼うようになりました。 暫くしてまた鼻炎がひどくなり、年中治らない状態が続いたので花粉症もあるのかもと アレルギー検査をしたところ、ネコ皮屑が陽性で卵白が疑陽性、その他は陰性でした。 間隔をあけていままでに3回ほど検査をしたと思います。 可愛い猫のためならしかたないと掃除をこまめにするようにしていました。 ですが、数年後に猫は寿命でなくなってしまいました。(3年ぐらい前) それでも鼻炎は一向に治らず、中耳炎にもよくなるし耳の聴こえも悪くなっています。 最近ではめまいも時々・・・。 あまりにもしょっちゅう中耳炎になるので中にチューブもいれています。 鼻の手術もしたことがあるのですが、すぐに元にもどってしまいました; 現在は耳鼻科で処方された飲み薬と点鼻薬をしています。 花粉やハウスダストは陰性でしたが、ほこりやダニなどにも気をつけています。 幼少の頃もアレルギー性鼻炎だったのかはわかりませんが、猫アレルギーは 猫がいない状態でも治らないのでしょうか? 疑陽性の卵白にも原因はあるでしょうか?ちょっと前に卵白洗顔をしたところ、かゆみとニキビができてしまい、今まで卵料理は好きだし卵使った料理は多いのであまり気にしないようにしていたのですがやめたほうがいいのかな?と思い始めました。 医者には一生付き合っていくつもりでといわれているのですが、辛いのでどうにか改善できたら・・・ と思い、質問させていただきます。 何か見直す点、他の原因などお気づきがあれば教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう