• ベストアンサー

アレルギー科について

私は幼少の頃からアレルギー性の慢性鼻炎でした。 小学生の頃からアレルギー性皮膚炎にかかるようになり、大人になってから アレルギー性結膜炎・喘息・めまいの症状が出るようにもなりました。 私自身、アレルギー体質であることは自覚しています。原因は埃・ハウスダスト です。これは血液検査ではっきりしています。 しかし、上記の症状が発生した場合、皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科・呼吸器科 へそれぞれ通っていますが、正直お金が掛かりすぎます。 そこで、アレルギー科の受診を考えているのですが。上記の症状はアレルギー科 で一括して診てもらえるものなんでしょうか。 文章にするのが苦手なので、情報不足でしたら補足します。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1568647
回答No.1

文章からすると個々の病院に行っているのですか? なんで総合病院に行かないのでしょうか? ただその総合病院にアレルギー科があるか不明ですが、 総合病院内であれば診察室回って、支払い1回です。 金額的に不明ですけどそれほど高額になれば 高額医療費控除に出来るかも確認しておいた方が良いとおもう。 役所なんて申請主義で、何かあっても言って来い!の精神 おまえが来いの精神ですから、 ネット等や病院の受付など聞いてみましょう。

kei1980
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 個々の病院に掛かっています。 というのも、アレルギー科があるのを知ったのはつい最近でした。 各症状もいっせいに出るのではなく、眼だけとか皮膚だけとかだったので それぞれの専門科に通っていました。 私が住んでいる地域の総合病院はあまり評判が良くなかったし、実際皮膚科へ 行ったときも、原因は分からないでですね~の一言で薬の処方のみ。 その薬も効き目が無かったので通院を辞めてしまいました。 総合病院を調べたところアレルギー科があったのですが、私の症状はそれに合っているのか 分からなかったので質問させていただきました。 高額医療については、そこまでは掛かっていないので無理だとおもうのですが 今現在無職なので、少しでも出費と手間を省きたかったのもあります。 ですが、やはり一番はその病院に聞くことですよね。参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#107040
noname#107040
回答No.3

薬が目的でしたら、タウンページでアレルギー科(大抵は内科も併記)を近所で捜して受診した方が、時間とお金の節約になります。

kei1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、アレルギー科受診しました。

• blazin
回答No.2

いわゆるかかりつけ医のような存在が見つかると良いですよね。 僕自身も皮膚疾患でかかりつけ医がいますが、そこに通う中で 鼻炎や花粉症、アレルギーなどの薬も一緒に出してもらってますから。 専門医は確かに細かい知識や見識があるとは思いますが、現実貴方のように通うのが大変だったり、お金が掛かる等の問題もでてきますからね☆

kei1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かかりつけ医ですか。うらやましいかぎりです。 私も早く信頼できる先生に会えるよう頑張ります。