• 締切済み

電源ユニット不調?故障?

自作PC作成してみたのですが、電源ユニットが動作しなくなってしまいました。 最初は立ち上がっていたのですが、セットアップ中何度もフリーズしてしまうので ユニットのコンセントを直接抜き差ししていたらなってしまいました。 ファンは回りませんが、マザー電源、キーボードのランプはつきます。 故障でしょうか。前にも同じことがあり、電源交換したのですが、どうして 起きたのか、どう対処したらよいか、経験あるかた教えてください。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>どのようにしてリブートしてるんでしょうか。 電源スイッチ長押し。 電源ユニットのオンオフはマザーの20ピンコネクタの14グリーンのケーブルで(24ピンだと16グリーン) マザーから信号が出ているので、 電源ケーブルを抜いたのでは停電と同じでどこかしらダメージを受けます。 残るは最小構成でチェックだけですか、 CPU、メモリ1枚、VGAだけで電源を入れてみる。 CDD、HDDは電源、信号ともケーブルは抜く。 オンボードVGAがあればグラボも含めて増設ボードは全て抜く。 ケース裏の電源ケーブルのソケットにケーブルを差し込んだとき パチッて小さい音がでますか?キューンという小さい音が聞こえますか? BIOS画面がでますか?ビープ音は出ますか?

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました

yamanofudo
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやらユニットが逝ってしまった ようです。 しかし、 本体電源10秒近く押しても ダメなのでケーブル抜差ししたのですが やはり接続などがうまくいってなかったのでしょうか。 みなさんありがとうございました。 あきらめて新たなユニットでチャレンジしてみます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

>みなさんセットアップ時フリーズしてしまったようなとき ケーブル抜差し以外どのようにしてリブートしてるんでしょうか。 本体のスイッチを4秒以上押し続けると電源が強制的に切れます。 ですから、ハングアップしてもコードの抜き差しで電源を切るなんてまねは普通しません。 4秒以上スイッチを押し続けると強制的に電源が切れるのはメーカー製パソコンも同じです。 中身は同じなので当然ですが。

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

電源ケーブルを抜いてしばらく放置。 メモリを全て取り外し、 DVDやCDD,HDD,マザーのケーブルを抜き 増設したボートがあれば取り外す。 再度メモリをキッチリ取り付け ケーブル接続してスイッチを入れる。

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました

yamanofudo
質問者

補足

ありがとうございます。 だめでした。 やはり逝ってしまったのでしょうか。 3台目ですが こんなに簡単に逝ってしまうものなのでしょうか。 みなさんセットアップ時フリーズしてしまったようなとき ケーブル抜差し以外 どのようにしてリブートしてるんでしょうか。 リセットスイッチですか?(ケースにあるときはいいのですが)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

たまたま電源が逝ったのでは? 電源は名の知れたものでしょうか? セットアップ中に電源強制OFFの繰り返しでHDDも一緒に逝ったかな? HDDが生きているか他のPCにつないで動作するか確認すること。 マザーのコンデンサが膨らんだり液漏れしてないか確認。 まずはこれくらいから。

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました

yamanofudo
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえずHDD確認はしてみます。 コンデンサ液漏れはないです。

回答No.1

 私の経験で詳しくわかりませんが、マザーボードにRESET用のジャンパーがあって、そこをショートさせたら何事もなかったようにPCが起動しました。  その前は電源ユニットの故障?と思ったご質問者様と同じ症状でした。 マザボードのメーカーのHPなどで確認しては如何ですか?

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました

yamanofudo
質問者

補足

ありがとうございます。 CMOSクリアもダメでした。 メーカHPも記載ありませんでした。 ちなみに 恵安KT-350RS

関連するQ&A

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自作PCの電源ユニットについて

    初自作で電源が入らなくて困っています。 電源をマザーボードにつなぐと LEDが点灯するのですが 電源ユニットのファンは回りません。 電源ユニットだけをコンセントにつないでも ファンは回らないものなのでしょうか? 他につながなければならないケーブルが つながっていないということですか? どなたかお分かりになるかた宜しくお願いします。

  • 「電源ユニットが通電しているかどうか」について

    「電源ユニットが通電しているかどうか」について 先日、 http://okwave.jp/qa/q6086326.html http://okwave.jp/qa/q6085413.html にて皆さんから教えていただいていたのですが、 何故かその後、やや正常(2回に1回は起動)に動作するようになっており、 買い替えは見送っておりました。 が、いよいよ一昨日~昨日、今日と一回も動作しないようになりました。 本当に「電源ユニットが壊れたのか?」を調べるべく、 PCケースを開けてみたのですが、 マザーボードに緑色のランプが付いており、 PCからコンセントを抜くと、そのランプは消えました。 コンセントを挿すとまた点灯します。 この状況を踏まえると、電源ユニットは壊れていない。 という事になりますでしょうか? マザーボードなのか、電源ユニットなのか、 はたまた他の何かなのか、原因の所在を調べようと思っております。 マザーボード  ASUS P5B/C/SI(P965,DDR2,GLAN)

  • 電源ユニットの故障?

    電源ユニットの故障? 自作PCが起動しなくなりました。 BIOS画面までいけません。ファンは動いてます。 試しに電源を変えてテスト。 テストに使ったのはメーカー製PCの中に入ってあった60W電源なので起動できないのは分かってましたが、ケースのパワーREDが点灯しました。 みなさんならどうお考えになりますか?

  • 電源ユニットの故障

    自宅のメインPCが起動しなくなったので 調べているとこのケースの場合、電源ユニットもしくは、 マザーボードの故障が濃厚らしく、調べてみよう思いました。 まず、はじめに電源ユニットの調査をしたいのですが どこを何で調べたらいいかわかりません、基本的に電源ユニットが 故障しているか判断するにはどこがどうなっている場合故障なのでしょうか?、判断材料と調べ方をご教授ください、金欠なのでお金はできるだけ かからない方法を希望したいです。 わがままなあげく、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご回答をよろしくお願いします。

  • マザーボードのショートなのか電源ユニットの故障なのか・・・判断がつきません

    アドバイスをお願いします。 突然パソコンの電源が落ちてしまい、ピクリともしなくなってしまいました。 マザーボードのLEDは点灯しているのですが、いざスイッチを入れても起動してくれません。 CPUファンはもちろん、ケースに付属しているファンの方も回りません。 この場合、マザーボードに原因があるのか電源ユニットに原因があるのか私には判断がつきません。 3年間トラブルもなく動いてくれていたのですが・・・。 自作機なのでサポートも受けられず、どちらを交換しようか迷っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 電源ユニットの故障?

    DELL社のDIMENSION E521を使っていましたが、電源ランプが黄色で点滅し出しました。メーカーに問い合わせたところ、電源ユニットの故障の疑いありと返事がありました。念のためにバッテリーの交換や、プラグの抜き差しをしてみましたがだめでした。修理の依頼だけで23,000円も払うのも悔しいし、何か他の手だてはないでしょうか。中古を購入することも考えましたが、取ってあるバックアップデーターを移植するのが面倒そうで悩んでいます。

  • 電源ユニットについて

    組み立てパソコンを使用しています。 今日掃除をしようと思いエアダスターで埃を吹いてきれいになったのですが 内部の埃も吹いたせいか電源が入りません、、、 電源ユニットとマザーボードのみの状態にしてもMBのLEDも光りませんでした。 ここで1つ質問なのですが電源ユニット言うのは単体でもコンセントを差してスイッチをONにすれば FANは回るものなのでしょうか? 検索してたらMBのLEDが光らない場合は電源ユニットかMBの故障だと書いてありました。 詳しい方教えてください   悲

  • PCの電源が入らない

    急にPCの電源が入らなくなりました。 自作のPCなのですが、コンセントに繋ぐとマザーボード上の緑ランプが点灯するのみで、電源ユニットから「ジー」という音がし、電源ボタンを押しても一瞬ファンが回転するだけです。 PCが重く、修理に出すのも憚られ、自分で修理したいのですが、この場合電源ユニットを交換すれば良いのでしょうか?

  • パソコンの電源が入りません

    ハードディスクを追加してから、電源が入らなくなりました。 追加する際に、うっかり電源ユニットを切るのを忘れていました。コンセントもささったままでした。その状態でハードディスクにACコードを刺してしまいました。 今は、電源ユニットをオンにした瞬間、キーボードのランプ類が一瞬つき、CPUファン、PCファンなどがピクンと動きますが、本体電源を入れても何も始まりません。チュイーンという音もなく、BIOSが立ち上がる様子もなく、です。 ショートした、としたら、マザーと考えていいのでしょうか? それともCPUとか メモリとかも壊れてるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう