• 締切済み

電源ユニット不調?故障?

自作PC作成してみたのですが、電源ユニットが動作しなくなってしまいました。 最初は立ち上がっていたのですが、セットアップ中何度もフリーズしてしまうので ユニットのコンセントを直接抜き差ししていたらなってしまいました。 ファンは回りませんが、マザー電源、キーボードのランプはつきます。 故障でしょうか。前にも同じことがあり、電源交換したのですが、どうして 起きたのか、どう対処したらよいか、経験あるかた教えてください。

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

>どのようにしてリブートしてるんでしょうか。 電源スイッチ長押し。 電源ユニットのオンオフはマザーの20ピンコネクタの14グリーンのケーブルで(24ピンだと16グリーン) マザーから信号が出ているので、 電源ケーブルを抜いたのでは停電と同じでどこかしらダメージを受けます。 残るは最小構成でチェックだけですか、 CPU、メモリ1枚、VGAだけで電源を入れてみる。 CDD、HDDは電源、信号ともケーブルは抜く。 オンボードVGAがあればグラボも含めて増設ボードは全て抜く。 ケース裏の電源ケーブルのソケットにケーブルを差し込んだとき パチッて小さい音がでますか?キューンという小さい音が聞こえますか? BIOS画面がでますか?ビープ音は出ますか?

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました

yamanofudo
質問者

補足

ありがとうございます。 どうやらユニットが逝ってしまった ようです。 しかし、 本体電源10秒近く押しても ダメなのでケーブル抜差ししたのですが やはり接続などがうまくいってなかったのでしょうか。 みなさんありがとうございました。 あきらめて新たなユニットでチャレンジしてみます。

• cooci
回答No.4

>みなさんセットアップ時フリーズしてしまったようなとき ケーブル抜差し以外どのようにしてリブートしてるんでしょうか。 本体のスイッチを4秒以上押し続けると電源が強制的に切れます。 ですから、ハングアップしてもコードの抜き差しで電源を切るなんてまねは普通しません。 4秒以上スイッチを押し続けると強制的に電源が切れるのはメーカー製パソコンも同じです。 中身は同じなので当然ですが。

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました

• saltmax
回答No.3

電源ケーブルを抜いてしばらく放置。 メモリを全て取り外し、 DVDやCDD,HDD,マザーのケーブルを抜き 増設したボートがあれば取り外す。 再度メモリをキッチリ取り付け ケーブル接続してスイッチを入れる。

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました

yamanofudo
質問者

補足

ありがとうございます。 だめでした。 やはり逝ってしまったのでしょうか。 3台目ですが こんなに簡単に逝ってしまうものなのでしょうか。 みなさんセットアップ時フリーズしてしまったようなとき ケーブル抜差し以外 どのようにしてリブートしてるんでしょうか。 リセットスイッチですか?(ケースにあるときはいいのですが)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

たまたま電源が逝ったのでは? 電源は名の知れたものでしょうか? セットアップ中に電源強制OFFの繰り返しでHDDも一緒に逝ったかな? HDDが生きているか他のPCにつないで動作するか確認すること。 マザーのコンデンサが膨らんだり液漏れしてないか確認。 まずはこれくらいから。

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました

yamanofudo
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえずHDD確認はしてみます。 コンデンサ液漏れはないです。

回答No.1

私の経験で詳しくわかりませんが、マザーボードにRESET用のジャンパーがあって、そこをショートさせたら何事もなかったようにPCが起動しました。  その前は電源ユニットの故障?と思ったご質問者様と同じ症状でした。 マザボードのメーカーのHPなどで確認しては如何ですか?

yamanofudo
質問者

お礼

ありがとうございました

yamanofudo
質問者

補足

ありがとうございます。 CMOSクリアもダメでした。 メーカHPも記載ありませんでした。 ちなみに 恵安KT-350RS