• 締切済み

フルーチェみたいな

毎朝、牛乳にシリアルを入れて食べています。 シリアルだけだと味気ないので、バナナ、キューイフルーツ、 アーモンド、チーズを添付していますが、最後の方になると 牛乳がフルーチェみたいにドロドロになって、私的にはとて も大好きです。ですが、このドロドロが日によって成る日と 成らない日があるのですが、この原因はなんでしょうか? たぶんキューイに関係あるだと思うのですが(━_━)ゝウーム

noname#156105

みんなの回答

• shioz
回答No.2

果物に含まれるペクチンという成分が、牛乳のカルシウムイオンと反応すると、ゲル状に固まります。 フルーチェはこの性質を利用した製品です。 http://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_06_01.html ジャムがトロッと固まるのもペクチンの働きです。 というわけで、混ぜる果物によってペクチンが多く含まれるものと、そうでないものの違いで固まり方の差が出ているのだと思います。 りんごや柑橘系の果物に多いと言われています。 確認はしていませんが、酸味のある果物や完熟していない果物に多いので、キウイも多いのではないでしょうか。 また、果汁が多いと牛乳と混ざりやすいので固まりやすいですね。 ペクチンは身体にもいいので、毎朝果物を摂るのはとてもよい習慣だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• _pretty
回答No.1

こんにちは。牛乳に酢を入れながら混ぜて行くと、だんだん塊が出来て来て、それを濾してチーズが出来ます。なのでキウイの酸と牛乳が反応してヨーグルトの様になります。食べる時にキウイを軽く潰すなどして、果汁を出せば固まりやすくなると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。