• 締切済み

フルーチェみたいな

毎朝、牛乳にシリアルを入れて食べています。 シリアルだけだと味気ないので、バナナ、キューイフルーツ、 アーモンド、チーズを添付していますが、最後の方になると 牛乳がフルーチェみたいにドロドロになって、私的にはとて も大好きです。ですが、このドロドロが日によって成る日と 成らない日があるのですが、この原因はなんでしょうか? たぶんキューイに関係あるだと思うのですが(━_━)ゝウーム

noname#156105
noname#156105

みんなの回答

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

果物に含まれるペクチンという成分が、牛乳のカルシウムイオンと反応すると、ゲル状に固まります。 フルーチェはこの性質を利用した製品です。 http://housefoods.jp/inquiry/qa/answer_06_01.html ジャムがトロッと固まるのもペクチンの働きです。 というわけで、混ぜる果物によってペクチンが多く含まれるものと、そうでないものの違いで固まり方の差が出ているのだと思います。 りんごや柑橘系の果物に多いと言われています。 確認はしていませんが、酸味のある果物や完熟していない果物に多いので、キウイも多いのではないでしょうか。 また、果汁が多いと牛乳と混ざりやすいので固まりやすいですね。 ペクチンは身体にもいいので、毎朝果物を摂るのはとてもよい習慣だと思います。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • _pretty
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

こんにちは。牛乳に酢を入れながら混ぜて行くと、だんだん塊が出来て来て、それを濾してチーズが出来ます。なのでキウイの酸と牛乳が反応してヨーグルトの様になります。食べる時にキウイを軽く潰すなどして、果汁を出せば固まりやすくなると思いますよ。

noname#156105
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キウイをミキサーにかけて飲むと喉がイガイガします。

    キウイをそのまま食べてもなんともなく、おいしいのですが、先日、フルーツジュースを作ろうと思い、ミキサーにモモ、バナナ、キウイを入れて作りました。飲んでみると、喉の奥のほうがとてもイガイガして飲めませんでした。私だけでなく飲んだ3人みんなイガイガすると言ってました。私は昔、キウイを食べたらたまにイガイガして、その症状に似てたので犯人はキウイだと思うのですがミキサーに掛けることでなんでこんなにイガイガしたのでしょうか。

  • 小さい頃に食べた物が何だったのかが知りたいです。

    現在大学生なんですが、小学生ぐらいの頃に食べた物がとても美味しくて、それをまた食べたいと思うのですがそれが何だったのかが分かりません。 その食べた物についての情報なんですが、まず大きな特徴なのが、フルーチェによく似ています。牛乳か何かに混ぜて食べていたんだと思うのですが、それがとても美味しくて忘れられません。 しかし肝心の味なんですが、何とも表現しずらく、とりあえず甘いのですが、何かのフルーツの味でもなかったです。 色はたしか肌色からオレンジあたりの色だったと思います。 もしかしてフルーチェの種類の一つだったのかもしれませんが、なぜかフルーチェではなかったような気がします… 以上の情報しかないのですが、もしおわかりの方がいれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

  • 砂糖不使用のシリアルのようなもの

    砂糖を使っていないシリアルのようなものを探しています。 ウィータビックスのアルペンミューズリー ノーシュガーはアーモンドとナッツが入っているのでちょっと敬遠してしまいます。それ以外のもの(ひまわりの種など)は食べれます。 私の希望としては、食物繊維が豊富でできればドライフルーツなどのフルーツが入っているもの。 ナッツとアーモンドは入っていないもの。 絶対条件として砂糖が使われていないもの。 これを満たすシリアルのようなものはありませんか?日本のものは砂糖が使われているものがほとんどなので食べられません(´Д⊂グスン それとあまり高いものは買えません。 条件ばかりで申し訳ございませんが、条件が合うものをご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食べ過ぎたー汗

    今日間食に… ピーナッツバターパン カントリーマアム3つ パピコ チョコ10粒くらい チーズ シリアル りんごジュース 牛乳 シャーベット 甘栗 フルーツ などを食べてしまいました… 太りますよね…? 何か次の食事など、調整する方法を教えて下さい! お願いします!!

  • ほぼ毎日軟便です(1歳半)

    1歳前は、たまに便秘になるくらいで、立派なうんちでした。 1歳を過ぎ、「牛乳・チーズ・リンゴ・バナナ」が好きになり、 「牛乳(100cc-200cc)・チーズ(スティック)」は、ほぼ毎日、 「リンゴ(1/4)・バナナ(1本)」はどちらかを毎日食べています。 この数ヶ月は、ほぼ毎回軟便です。水っぽくはありません。 このままでよいのでしょうか?病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 野菜・フルーツジュースなど

    野菜・フルーツジュースなど フルーツのみ、または野菜&フルーツのジュースを作る時に、 しない方が良い組み合わせというのはあるのでしょうか? 食い合わせみたいなのと同じで、特にないのでしょうか? いつもあるものを混ぜて飲んでいるので・・・ 最近は、蜂蜜・ヨーグルト・プロテイン・バナナ・イチゴ・キウイ ミカン・トマト・ほうれん草などを一緒に混ぜて飲んでます。

  • 美肌のための食べ物

    今でさえ肌はかなり綺麗な方なのですが、さらによい状態にするにはどういう食べ物を食べればよいでしょうか? ほぼ毎日自分が食べているものは、 ・玄米 ・納豆 ・わかめ ・もずく ・めかぶ ・パセリ ・らっきょう ・酢 ・いちご ・ヨーグルト ・ナチュラルチーズ ・プロセスチーズ ・緑茶 ・牛乳 ・梅干 ・ハチミツ ・薄揚げ ・豆腐 ・にんじん ・すりゴマ ・玉ねぎ ・ねぎ ・みかん ・バナナ ・キウイ ・卵 ・じゃがいも ・レンコン です。 他におすすめの食材があれば教えてください!

  • 低炭水化物ダイエットの果物摂取について

    低炭水化物ダイエットをしています。2キロ減しました。 野菜を沢山食べていても便秘します。 なので『朝』はカスピ海ヨーグルトにバナナ3分の一とキウイ3分の一とスキムミルク、オリゴ糖を混ぜたのをチーズトーストと一緒に食べています。 フルーツとオリゴ糖を入れて大丈夫でしょうか。 昼:玄米をお茶碗に軽く一杯と野菜の煮物とか目玉焼き、ウインナー。 夜:野菜の煮物、おしたしと魚か肉、チーズ、ヨーグルト、炭水化物は抜いて、豆乳に黒豆きなこを混ぜたドリンク。 これでいいのでしょうか。

  • 3歳の息子の食事

    前はもっとたくさん、何でも食べてたのに 今は・・・ ごはん、パン、シリアル食べません。 野菜全部食べません。 以前大好きだった、バナナ、チーズ、卵まで 食べなくなってしまいました。 ホトホト困っています。 かといって、別に悪いところはなく 元気に遊びまわっています。 今、食べるものは、お菓子です。 あとは牛乳。 お友達の家や、じーじ、ばーばの家へ行っては 自分の欲しいもの何でも 食べさせてもらっているようです。 お菓子の味、忘れられないんだろうな・・・ 主食や野菜を使った、 お菓子にまけないようなレシピがあれば ぜひぜひ、おしえてください!!!

  • 手作りサワードリンクで焼酎のお湯割りに合うフルーツは何?

    最近、好きなフルーツを入れ、 氷砂糖、又は黒砂糖とお酢で作るサワードリンクに凝っています。 これまでバナナ、グレープフルーツ、プルーンで作りました。 お酒の飲めない主人には、毎朝これを牛乳で割って栄養ドリンクとして、 1歳の娘には、これにゼラチンを混ぜてゼリーとして、 お酒の大好きな私は、これを焼酎と割って浮かべて健康的なサワーとして大活躍です。 最近、寒くなってきたので、そろそろ私用には 焼酎のお湯割りの合うサワードリンクが欲しいな…と思うのですが、 冷たい飲み物と違って適するフルーツって限られているような気がします。 梅くらいかなぁ、やっぱり… ってことで、お湯割りにおいしいサワードリンクのフルーツを教えて下さい。