• ベストアンサー

戦国時代について

こんにちわ。 戦国時代で、村人の女性の名前を知りたいのですが、 誰かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 本やHPを見たのですが、名前はあまりなく悩んでいます。 ぜひともよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene-k
回答No.1

なかなか回答がつかないので、ヒントになれば・・・と思って、まともな回答ではありませんが、書かせていただきます。 回答がつかないのは、おそらく、ほどんどのかたが戦国時代の村人の女性の名前を知らないからだと思います。 ・・・というか、戦国時代は、有名武将の娘や奥さんでさえ名前が残っていない事が多々ありますから・・・ 昨年の大河の武田信玄の側室だった女性も、勝頼という立派な跡取りを出産しているにも関わらず名前がわかりません。 ドラマでは由布姫となってましたが、あれは、原作者が勝手につけた名前です。 もし、どうしても・・・という事なら、奈良の興福寺や、京都の東寺のように、多くの荘園を所有していたお寺に残る、地方の村人からの地元からの報告や一揆の起請文などを調べると見つかるかも知れません。 東寺には、寛正二年(1461年)に岡山県の新見荘に直務代官として派遣された僧侶・裕清が殺害された時に、その事を報告する「たまがき」という女性の手紙が残っています。 また、同じく東寺には、建武元年(1334年)に起こった福井県の太良荘の一揆の起請文に連署名している59人の中に、「淨妙」という名前がありますが、この人が女性ではないか?と言われています。 ただ、上記の年数を見ていただくとおわかりのように、戦国よりは、もうちょっと前・・・どちらも、室町時代の前半です。 また、これらの文書は、お寺が保管してはいても、宝物として一般公開しているかどうかは微妙で、歴史研究者でない限り、見せていただけない可能性も大です。 お役にたてなくて申し訳ありませんが、少しでも問題解決のヒントになれば幸いです。

kirio001
質問者

お礼

こんにちわ。 ご返答ありがとうございました! 少しのご意見でも嬉しいです。