• ベストアンサー

わがままでしょうか。

来週から週3日のお仕事をさせていただくことになりました。 お仕事内容・就業地等条件が自分の希望に合っており、大変楽しみなのですが一点だけ悩んでいます。 派遣会社の営業さんからお仕事を紹介していただいたときとそのあとの顔合わせのときまで提示されていた曜日は火水木だったのですが、 その後「派遣先の都合なのですが月水金にしてくれませんか」と言われ、せっかく紹介していただいたのだしと思い、大丈夫ですとお返事をしました。 しかし今になってやはり当初の火水木の方が趣味で通っているお稽古も続けられると思ってしまい後悔しています。 そんな理由で「当初の曜日にもどしていただけないでしょうか」とお願いすることは非常識でしょうか。 誓約書は提出しましたが、まだ契約書はいただいていません。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• moon86
  • お礼率95% (156/164)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189713
noname#189713
回答No.3

ここで書かれている通りの正直な気持ちで、営業担当に相談してみては如何ですか? 「希望通りのお仕事を紹介していただいたので、多少の無理をしてもやりたいと思って変更に応じてしまった。今さらで申し訳ないけれど、最初にいただいた就業日ではだめだろうか?」と。きちんとした営業であれば、もとの曜日に戻したい理由を確認した上で、「派遣先にご相談してみますが、それでも、と言われた場合に、moonさんとしてはどこまでなら譲歩できますか? 火水木でなければ、このお話は辞退されますか?」と尋ねられると思います。 派遣先が譲歩しない場合もあるので、お仕事と趣味とどちらをとるかは決めておかないと。また、営業も交渉術があるので、譲れること、譲れないことを明確にして、ここでお話しした内容は守るようにしなければいけないと思います。たとえば、「せめて月曜日だけでも休みにしてもらえないでしょうか?」とか、「どうしても火水木でなければと言われたら、それでお受けしますが、できれば・・・。」とか、具体的に伝えておけば、営業が先方に悪い印象を残さないように譲歩を引き出し、話もまとめやすいと思います。

moon86
質問者

お礼

変更すると時給が下がってしまうかもしれませんよ、と言われてしまいました。 snowさんからいただいたアドバイスを取り入れて交渉するつもりでいましたが、営業担当さんの強気な口調に怖気づいてしまい上手く伝えることができませんでした。 情けないです。。 でも、なんだかスッキリしています。 この際お仕事に集中してがんばってみようという気にもなってきました。 丁寧なご回答感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

今は正社員ですが、派遣経験ありです。 「ある程度の融通がきく」のも派遣の特権だと思いますので 都合は全然言って良いと思います。 その回答を元にまた考えれば良いと思いますよ!

moon86
質問者

お礼

変更すると時給が下がってしまうかもしれませんよ、と言われてしまいました。 これ以上交渉するのは危険な感じがするので今回は従うつもりでいます。 ちょっと残念ですけども、言ってみてだいぶスッキリしました。 ご回答ありがとうございました!

• hmsy33
回答No.1

わがままではないと思います。 派遣はそもそも、自分の都合にあわせて仕事を選べるのがメリット(のはず)です。 でも、もうOKと言ってしまっているのなら、来週の仕事となると もう派遣元と派遣先の間で契約が締結されているかもしれませんね。 でもそれでも派遣先が「いいですよ」と言えば契約書を作り直せば いいだけのことですので、 言うだけ言ってみてもいいと思います。

moon86
質問者

お礼

変更すると時給が下がってしまうかもしれませんよ、と言われてしまいました。 でも言ってみてよかったです。 言わなければ後悔していたと思います。 とてもはやくご回答いただき大変助かりました。 ありがとうございました!