• ベストアンサー

いつ伝えてもいいか?

今転職活動をしていて、1件派遣での紹介があり、明日の朝一顔合わせ予定です。諸事情により当初予定していた就業可能日より4日ほど日程を変更して欲しいと思っているのですが、これは顔合わせ当日派遣会社の方と打ち合わせをするときに話しても大丈夫でしょうか? それとも本日話しておいた方がいいでしょうか? まだうかったわけでもないのであつかましいかな?っと思ったのですが、すいません。。。教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

明日の朝一の顔合わせ前に派遣元の担当者に事情を話したほうがいいと思います。 当日だと相手方にも迷惑ですし、営業の方もフォローできかねないと思います。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本日話しておくべきです。迷惑がかかります。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣登録後の就職活動

    過去の質問を探してみたのですが、見当たらないようなので質問します。 正社員での転職活動をしていましたがなかなか決まらず、先日派遣登録をしました。 幸い仕事を紹介して頂くことになり、10/22(水)に顔合わせをすることになりました。 就業開始は来週の10/27(月)予定です。 ところが、今日人材会社を通してダメもとで送った書類が通過し、 10/23(木)の1次面接に来て欲しいと連絡がありました。 面接は2次までで、就業予定は11/4(月)です。 面接は確実に合格するとは限らない上、今更断ることが出来ないので、派遣の顔合わせには行くつもりです。 だた、もし派遣で終業後に運良く正社員として採用された場合、 1週間程で辞めてしまうことになります。 そこで質問ですが、 ・正社員の面接のため、派遣としての就業は見送った方が良いのか  それとも両方とも進めた方が良いのか ・もし派遣終業後に正社員で決まった場合すぐに辞められるのか ・こういった事情は派遣の営業の方には伝えた方が良いのか  (人材会社には伝え済みです) 急な話で本当に困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • <至急>顔合わせ後の辞退?について。

    A社にお仕事の紹介をいただき、顔合わせの日程の連絡を待っているところに B社からもお仕事の紹介をいただきました。 A社は顔合わせの日程調整に時間がかかるとのことだったので、 (担当者が忙しくて1週間後くらいになるとのこと) B社でも顔合わせを進めていただくことにしました。 B社の顔合わせは本日終わり、顔合わせ後に派遣担当者からどうですか?と聞かれたので 「お願いします」とお返事しました。 しかし その後、A社から顔合わせの日程が決まり、明日の朝一でお願いします。と連絡が来てしまいました。 (A社の顔合わせには伺うつもりです。) A社もB社もどちらも興味があり、どちらかで決まれば・・・と思っています。 しかし、ここ数回の顔合わせでお断りされていることからちょっと焦っています。 (今までは顔合わせに行けばだいたいOKでした) 今までは顔合わせで断られることがなかったので、掛け持ちでの顔合をしたことがありません。 しかし、ご時世エントリーしても社内先行で落とされることも多く、顔合わせに行ってもNGだったりで初めての掛け持ちです。 おそらく、A社の顔合わせが終わるまでにB社のお返事は来ないと思うのでA社も顔合わせで不安がなかったら「お願いしてします。」とお返事する予定です。 両方に「お願いします。」とお返事して、どちらかもしくは両方が不採用だったら取り越し苦労なのですがどちらかから良いお返事をいただけた場合、もう一つを辞退しても大丈夫でしょうか? 【質問】 今まで派遣で働いて契約書をもらうのは就業初日なのですが、就業初日が契約書を交わした日となるのでしょうか?それとも顔合わせ後、私が「お願いします。」と言って企業側が採用してくれた時点で契約が成立となりその後に辞退はできないのでしょうか? でしたら、明日の顔合わせのお返事を考えなくては・・・と思っています。

  • 派遣の採用okの返事

    派遣の顔合わせが木曜日にあります。 だいたい顔合わせ当日か翌日に採用の合否の連絡があると思います。 そして、正社員の面接が金曜日が翌週の月曜日にあります。 そこで、その派遣が採用となった場合は、保留してもらうことは可能でしょうか? ちなみに就業予定は2/23~です。 自分としては正社員が受かればそちらに行きたいのですが、でも、今のご時世どちらも受かるとは思えません。 しかも派遣の方も昨年から活動して、今年に入ってやっと決まった顔合わせです。 すぐにでも働きたい。でも、派遣は最長で3年です。 本当に迷っています。 保留は可能でしょうか?

  • 就業合意後のお断りは・・・

    現在短期の期間限定での仕事を探していて、何社か顔合わせをしてやっと1社合格をいただき、即日就業だったので、早速月曜から就業することになりました。 ただ、まだ雇用契約の捺印はしていなく、当日の朝に契約を結ぶ予定です。 派遣会社と派遣先企業との契約期間の打ち合わせ不足などで、顔合わせまで行って一週間近く答えを待たされた結果、就業可能期間の理由でダメだった、ということが続いていました。 就業できるのか不安になった結果、少し希望条件(仕事内容や環境など)を妥協して応募したお仕事の顔合わせ後すぐにOKのお答えをいただき、早速月曜から働くことになってしまったのですが、就業意思を伝えた後、他の派遣会社から希望する条件と希望する職種での仕事紹介があり、とても心が揺れてしまいました。 現状況でお断りするとすれば、土日を挟んでしまいますので就業予定日の朝、ということになってしまいます。 非常に悩んでしまい、眠れずにこちらに投稿しました。 ご意見をお聞かせください。

  • 派遣会社の優先権

    派遣会社から仕事を紹介されました。 依頼を受けて、顔合わせの日程の連絡が来るのかと待っていたら、 数日後に 「派遣先から優先権を取ったので、顔合わせ前に打ち合わせをします。  弊社にお越し下さい。」 と言われました。 なお、その派遣先からは私だけを推薦する方向で話を進めるそうです。 顔合わせ前に、さらに派遣会社と打ち合わせをするパターンは始めて なのですが、「優先権」を取ったということは、この仕事は決まる 可能性が高いと言うことでしょうか?

  • 派遣の求人内容

     今月初旬に派遣でのお仕事情報でよい求人があったため、応募しました。 派遣開始後が1月中旬というのもあり、私も就業中だった(12/16で終了しましたが)のもあり、スキルシートでOKをいただいて、お顔合わせがあるのが、明後日の28日になりました。実は、一旦中旬頃顔合わせを設定していただいたのですが、どうしてもぬけられない事情があり、当日顔合わせ日を変更していただいのです。  それで28日になったのですが、今疑問に思っているのが、12月初旬にでていた求人は私が応募してからWEB上で掲載中止になりました。ですが、それからも求人がでていなかったのですが、顔合わせを変更していただいた翌日に再度同じ求人がアップしてありました。  これは私が、合格の見込みがないので、求人を再度出されたのでしょうか?もしくは日程変更が響いて? こういったように求人をだすのは何か問題があるからでしょうか?経験ががないのでよくわかりません。 ご存知の方是非教えてください!宜しくお願いします!

  • 紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

    よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 紹介予定派遣の辞退で職歴が増えることについて

    契約社員の紹介予定派遣中のものです。 現在就業中で、辞退すると派遣で6ヶ月就業となってしまうのが気になります。 短期の派遣就業があると印象が悪くなり、今後の書類選考で落ちる気がします。 そこで2点ご質問です。(どれか1つでも回答頂けると助かります) ①直雇用で契約社員になって1年ほど働いてから退職のほうが今後の転職活動で書類選考は通りやすいでしょうか? ②また紹介予定派遣で辞退して転職活動続けられた方など、履歴書はどのように記載しましたか? 本心は30代なので直雇用辞退して早々に転職したいです。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    転職活動中です。今とても悩んでいることがあるので教えていただければと思います。 今転職支援企業に登録していて、面接した会社と面接する会社併せて現在3社あります。私の希望としては正社員として就業したいと思っているのですが、年末まで派遣社員として働いていた派遣会社から派遣の仕事の紹介をもらいました(年末のことです)とりあえず紹介をお願いしました。(正社員としての面接予定がその時点でなかった為)翌日にはなんらかの連絡をしますと言われましたが、翌日いくら待っても派遣会社からの連絡がなく、その間転職支援の方からの話が進み、年始に1社面接を受けました。ところが、本日派遣会社の方から連絡があり、派遣予定先の方との面談を明日したいとの事でした。年末に電話すると約束したにもかかわらず、何の連絡もよこさず、突然明日面談ですといわれても、なんだかちょっと・・・っていう感じです。 転職支援の方だと、仕事が決まるのがもうちょっと先になると思います。派遣だとすぐ返事がくるでしょう。今の自分の経済状態から言ってどうしても早く仕事につきたいという気持ちがあるのですが、正社員としての転職も捨てがたいのです。 面談後、もしかしたら断るかもしれない派遣の仕事の面談に行けばいいのか、断ればいいのか今悩んでいます。 長文で、書いていて少し自分でもわけわからなくなってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 就業中のお断り

    就業数日たち 社会人失格とも思えるのを承知の上で教えて下さい。 現時点で引継ぎ段階なのですが上司との関係で強く不安を抱き 明日お断りする決意であります 挨拶をして貰えなかったり、仕事を教えて貰えなかったり 引継ぎの方が退職されたら私が1人になり必ず業務に支障をきたすと 確信した上での決断です。 この際にまず上司へ「辞めさせて下さい」と申し出て 派遣会社の担当営業へ連絡する方が良いのでしょうか 又、今回派遣として就業が初めてであり、就業決定迄に派遣会社の担当営業の方とも15分顔合わせ打ち合わせでお会いし、電話で数分話しただけなのですが、どなたもこの様な感じなのでしょうか? 簡潔に書きましたが何卒お知恵拝借させて下さい。 宜しくお願い致します。