辞退のタイミングと派遣契約書の交換時期について

このQ&Aのポイント
  • 「顔合わせ後の辞退?」派遣で働く際の辞退タイミングや契約書の交換時期を知りたいです。
  • A社とB社からのお仕事の紹介があり、顔合わせを控えています。質問としては、顔合わせ後に契約が成立し、辞退ができないのか、就業初日よりも早く契約書の交換が行われるのか、教えてほしいです。
  • 今まで顔合わせで断られることがなかったため、掛け持ちの経験がないと述べています。A社の顔合わせの結果を待ってB社との契約を考える予定で、双方からの採用があれば一社を辞退するつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

<至急>顔合わせ後の辞退?について。

A社にお仕事の紹介をいただき、顔合わせの日程の連絡を待っているところに B社からもお仕事の紹介をいただきました。 A社は顔合わせの日程調整に時間がかかるとのことだったので、 (担当者が忙しくて1週間後くらいになるとのこと) B社でも顔合わせを進めていただくことにしました。 B社の顔合わせは本日終わり、顔合わせ後に派遣担当者からどうですか?と聞かれたので 「お願いします」とお返事しました。 しかし その後、A社から顔合わせの日程が決まり、明日の朝一でお願いします。と連絡が来てしまいました。 (A社の顔合わせには伺うつもりです。) A社もB社もどちらも興味があり、どちらかで決まれば・・・と思っています。 しかし、ここ数回の顔合わせでお断りされていることからちょっと焦っています。 (今までは顔合わせに行けばだいたいOKでした) 今までは顔合わせで断られることがなかったので、掛け持ちでの顔合をしたことがありません。 しかし、ご時世エントリーしても社内先行で落とされることも多く、顔合わせに行ってもNGだったりで初めての掛け持ちです。 おそらく、A社の顔合わせが終わるまでにB社のお返事は来ないと思うのでA社も顔合わせで不安がなかったら「お願いしてします。」とお返事する予定です。 両方に「お願いします。」とお返事して、どちらかもしくは両方が不採用だったら取り越し苦労なのですがどちらかから良いお返事をいただけた場合、もう一つを辞退しても大丈夫でしょうか? 【質問】 今まで派遣で働いて契約書をもらうのは就業初日なのですが、就業初日が契約書を交わした日となるのでしょうか?それとも顔合わせ後、私が「お願いします。」と言って企業側が採用してくれた時点で契約が成立となりその後に辞退はできないのでしょうか? でしたら、明日の顔合わせのお返事を考えなくては・・・と思っています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

契約は口頭でも成立するので、初日が公布日になるとは限りません。書類作成が遅れて就業後しばらくしてから送られることもあります。これはGOサインが出てから就業日が迫っている場合が多いのです。逆に就業日の何日も前に契約書を作成して送ってくるケースもありますよ。 お願いしますと言った時点では、先方はまだ採用するかは言ってないので、これも契約は成立はしていません。相手があなたでお願いして了承した時点で契約が成立するので、出来れば言われる前に辞退する旨を言えばいいでしょう。双方合意した時点で契約は成立します。基本的に契約書が交わされる前なら辞退は問題ないとよく言われますが、日程が迫ってるなどまれに相手がとやかく言ってくることはあるので、鵜呑みにしないほうがいいでしょう。 ただし仮に契約が成立しても就業日まで日があれば、丁重に理由を言って断われば概ね辞退は出来ます。日があれば別の人間を探す時間があるわけで、文句は言われるでしょうが、派遣会社もこういうケースはよくあることで想定は出来ています。契約をしてしまうと断われないのを心配するより、とにかく早く相手に伝えることを心配したほうがいいでしょう。要は現時点ではB社とは契約は成立してないので、A社との顔合わせはなんら問題ありません。相手に内緒で同時進行するのはいかがなものかとマナーを指摘する人はいるかもしれませんが。どちらでもいいというなら、採用が決まったならすぐもう一方は辞退する旨を伝えることが重要です。

sorairo17go
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 本日、担当営業に正直に話したところ 「このご時世では仕方ないですよ。先にお返事があった方でご就業ということで考えてますか?」 と言われたので、正直に「はい」と答えたところ、 「では、お返事急いでもらいますね。」 と言っていただけました。 そして、どちらも状況が変わったら直ぐに連絡を入れるということで顔合わせが終わりました。 全ての担当営業がそのように対応してくださるとはもちろん思っていませんが、やはり企業も顔合わせという名目で数名の面接をしているのでお返事までに時間がかかりますもんね・・・。 ましてや、普通に不採用があったりして。 (数年前は担当営業が私の経歴を話してくれて、家に着く前に採用の連絡がくる時代でしたからね~) 今回、yama1998さんからアドバイスいただけて、悪いことではないんだ!と思い担当営業に正直にお話することができました。 このご時世、少しだけ賢くがんばらないと難しいですもんね。 早く雇用が回復してくれることを願うばかりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143662
noname#143662
回答No.1

顔合わせ後、派遣元から就労の意志を確認され、就労しますと言った時点で、どんな理由であろうと断れる状況では、当然ですが、全くなくなります。 万一にも、就労の意思を伝えた後に、辞退しますと言った場合には、最悪の場合ではありますが、派遣元と派遣先からの両方から、大きなペナルティーが課されることになり兼ねません、無論、金銭が大きく関わることになります。想像を絶する金額になりえます。

sorairo17go
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。